• ベストアンサー

アニメ(映画かも)のタイトルを知りたい。

記憶が曖昧で、情報も少ないのですが、よろしくお願いします。 1.今から13年くらい前(1990年くらい)にテレビで放送しているのを見た。 2.主人公は少女で、周りの人は口に何かの器具をつけないと水中で息ができないのに、彼女だけ何もつけることなく水中で息ができる。その際、髪の色が変化する。(確か青→赤だったと思う) 3.悪者に捕まって、舞台みたいなところで円柱形の水槽に入れられ、水中で息ができるのを見世物にされる。(オークション会場っぽかった…彼女は買われていったのかどうかは覚えていません) 気になって仕方ないので、ビデオ等でもう一度見たいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodai78
回答No.3

その作品は86年の5月にフジテレビでスペシャル粋で放送された 「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」のことでしょう。(ご覧になったのは多分、再放送ではないですか?) 日本アニメーション製作による、かっての日曜 夜7時半の世界名作劇場の延長線ともいえる形での存在でしたが、完全オリジナルのSF海洋ファンタジーといった当時としては異色版でした。(翌年、同じスタイルで 十五少年漂流記 が放送されました~懐かしい~)  内容的には、はっきりいって「風の谷のナウシカ」そっくりで、ファン、視聴者からいろいろ指摘もされたものです。(ヒロイン エルフィ役も島本須美さん) いい話ではあったのですが、どこか時代を感じます。 レンタルビデオとしても出されていましたが、現在置いてあるかどうか・・・ ちなみにエルフィの髪は、地上では赤茶だったのが水中では青く変わったように覚えていますが。(これが水凄人、という表現でした)

sakurasensei
質問者

お礼

詳しい回答に感謝します。ありがとうございました。 近くの友人にきいても誰も知らないとしか答えてくれなくて、もしや夢かと思っていました(苦笑) いつかもう一度見れるといいなと思います。

その他の回答 (3)

• Carlton77
回答No.4

こんばんわ。 1986年5月19日にCX系でテレビ放映された 「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」だと思います。     主題歌は種とも子さんの 「Mermaid In Blue」でした。

• Masa45
回答No.2

こんばんは。 お探しの作品は、『サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』のようです。 過去に何回か同様の質問がされておりますので、詳細は質問検索で 「エルフィ」と入力してみてください。 ちなみに、関東地区ではフジテレビで、「月曜ドラマランド」の枠 でやっていて、スポンサーは日本生命だったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 過去の質問のページを少しだけのぞいてみましたが、全く覚えがない設定等で、うろたえてしまいした。 私が探していた話に違いなさそうですが…一度きちんと見たいですね。

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは…。 以前にも同様の質問ありました。 『サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』ではないでしょうか。 違ってましたらごめんなさい…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=388643
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくのうろ覚えでしたので、過去に同じようなものがあっても気づけなくて、同じような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。