• ベストアンサー

プリントについて

tokpyの回答

• tokpy
回答No.1

> (1)JpegにしてDPE店にお願いした場合の適切なサイズはLサイズよりもKG(はがき)サイズの方が対比的によいのでしょうか? 適正の意味はいろいろ考えられますが,画素数で考えると,Fujifilmの店にあるプリントマシンの場合,約300dpiでプリントします。計算すると,L判で約200万画素,ハガキサイズで約300万画素以上あれば良いことになります。アスペクト比(縦横比)の違いによりはみ出た部分は勝手にトリミング(切り取られること)されます。 > (2)Lサイズフチなしの場合、上下、左右どちらが切られますか? 計算すると  L判 127÷89≒1.4  デジカメのデータ 3÷2=1.5 デジカメのデータのほうが細長いことになりますので,長辺側が切り取られることになります。 > (3)フォトショップなどで画像解像度を変更する必要はメリットありますか?(72から300PPIに変更)プリントサイズに合せて最初からトリミングした方が? dpiの意味を理解していなければ意味はありません。 72dpiというのはフォトショップの場合,「解像度無指定」を意味している場合があります。 つまり,デジカメ写真は小さい用紙にプリントすることも大きい用紙にプリントすることもできますが,用紙の大きさによってデータの解像度は変化するので,dpiの意味を理解していなければその数値を指定することに意味はない(フォトショップで指定した数値が用いられないことになってしまう)のです。 > DPE店の物と比較すると デジカメプリントのお店にあるプリントマシンはみんな同じではありません。世代が進むと機能が増えるのはデジカメプリント屋にあるプリントマシンでも同じです。また,画質に関係することですが,オペレータが調整する部分もありますので,店によって仕上がりが異なります。それに,色の出し方は個人の好みも関係します(男性と女性では判別できる色数に違いがあるという研究もあります)。 耐光年数については,アルバム保存するかどうかによってかなり変わってきます。どの方法でも年月が経てば劣化するのは仕方がない部分もあります。最近の家庭用プリンタのインクは昔のインクに比べるととてもよくなっています。たぶん,しない場合が多いと思いますが,色あせたらプリントしなおせば良いのでは?

after45
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。色々と参考になりました。DPE店に依頼する際は、適応サイズの総画素数にして出したいと思います。 >店によって仕上がりが異なります 以前にDPE店に依頼した時、モニターのイメージとあまりにも違いすぎて・・今後レタッチ処理をした場合は調整なしにしてみます。 >色あせたらプリントしなおせば良いのでは? 確かにそうですね!そうなると納得のいくプリントを追及するにも、画質のよいプリンターがほしいところです。