• 締切済み

悪質業者への対応

私どもが預けたピアノを断りなしに、預けたピアノ宅配業者に勝手に処分されました。 それだけでなく、その後の対応として、全く謝罪の言葉はなく、処分に至った経緯もはっきりせず、挙句のはてに2週間も連絡をしてこず、こちらから連絡を取った有様です。 (こちらに預けたときの伝票を持っていたからいいものの、持っていなかったら、危うくうやむやにされるところでした) なお、この対応をとっているのが取締役ということで、全くお粗末な状況です。 こういった悪質な業者への対応はどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

処分して、存在しないのなら、損害賠償請求訴訟を起こせばいいでしょう。早くしないと、今時、変な会社は、すぐに飛んじゃいますよ。 で、窃盗などの件で、別途刑事告訴もしたほうがいいでしょう。この件は、警察か弁護士に。(警察は売買に基づくので民事では・・・と言い張るでしょうが、詐取された揚句とかなんとか頑張れば、被害届は受理しないわけにはいきません。そのへん、弁護士に絵を描いてもらったらいいです。)

kaiju0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談してみます。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

メーカーとか型番、いつ購入したとかは分かります? すでに相手の反応が悪いので弁護士を使った方が良さそうです。 宅配業者は廃棄かピアノリサイクル業者に渡しているでしょうから後者なら 探させて、慰謝料請求というところでしょうか。 廃棄されていたら、損害賠償請求でしょうね。いずれも早く行動された方が良いと思います。 訴訟になるか示談になるかは弁護士に任せて方が良いでしょう。

kaiju0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノに関しては廃棄されているようです。 メーカー、型番ともに分かりますので、楽器店に相談して、市場価格とか調べてみます。 また、弁護士に相談してみます。

noname#78040
noname#78040
回答No.1

証拠が残っているので 警察なり、弁護士なりで それなりの責任を取ってもらいましょう。 仲介人がいるだけで 状況が大きく変わりますよ。

kaiju0902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弁護士に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 背任行為でしょうか?

    背任行為でしょうか? 零細企業のオーナー社長の件ですが、取締役会も通さず 勝手に証券会社と契約を結びまして、あげくの果てに 何千万もの損失をだした様子です。 社員としては、憤りを感じています何か法律的に対応出来ない物でしょうか?ほとぼりが冷めましたら、またやりかねないと思いますので・・・ 株主は、ほぼ身内がしめていますが、多少なり共に一般社員も持っています。

  • お店の対応について精神的苦痛を受けました

    ブックオフの対応について 本日24日、ブックオフ神奈川県の店にてサービス券に関して の話し合いがあり、ひとつ誤解がありましたが、そちらは解決したんですが お客である私の悪口を店員の人間が「あいつ何様のつもりだよ」と 馬鹿にした態度で話しているのを聞き、直接店員に文句を言うと 「警察を呼びます」 といい警察を呼ばれました。 こちらは何も悪いことをしていないのに、激しくバカにされ挙句の果てには警察 を呼ばれる始末。 結局警察も私の事情を察知し、従業員である店員も謝罪したが こちらから求めている 「ブックオフとしてのお客様に対する対応について」 「この精神心的苦痛をどう処理してもらえるか」と問い合わせたところ。 「1000円分のサービス券と謝罪に行きます」 といわれ、 「それでは納得できないで話の分かる上層部の人間と 話がしたい」と伝えたが対応されず、挙句の果てには 「謝罪もしない、裁判でも何でも好きにやってもらえば結構」 と当事者である店の責任者からいわれ電話を切られました。 こちらとしては ・私を侮辱したことに対する精神的苦痛 ・対応をしてもらえない不快感と精神的苦痛 ・勝手に好きにしろという本部の見解についての不快感

  • 取締役としての責任

    リホーム中からクレームがたえなかったので、担当者に対処するように話して いました。 担当者は、持ち帰って対処します、と言いながら4ケ月ほったらかしです。 担当者が取締役でもあったので、辛抱強く待っていましたが、やっと連絡が取 れ追及すると、私には権限はないとのこと。社長にも対処するように話ました が、逆切れされてしまいました。 挙句の果てには、会社には全く関係のないことだし、取締役といえど何の権限 もないとの返事には驚くほかありませんでした。さらに裁判所に訴えるとのこ とでした。 私としては、クレームをしっかり対処してほしいだけなのですが、ここまで逆 切れされてはたまったものではありません。 取締役としての責任は一体どうなるのでしょうか。 また、会社とは関係ないといえるのでしょうか。 さらに、裁判所に訴えるとはどういうことなのでしょうか。 問いただそうとしても相手にされません。 良いアドバイスがあれば幸いです。

  • 楽天で注文した商品ではないものが送られてきた

    楽天で商品を購入したのですが、一週間近くかかったあげく、全く違う方の違う商品が入っていました。 伝票も入っていたので、向こうにも私の個人情報がもれてしまったのかととても腹立たしいです。 連絡して謝罪を受けましたが、メール便でまた注文した商品を送付しなおしたと聞きました。 普通トラブルがあった場合、速達で送付すべきではないでしょうか。 ですので、商品はキャンセルしましたが、向こうは、とりあえず私の手元にある間違った商品を返品してくれといいます。 間違って勝手に送りつけたものを返せって・・・ もう二度とお取引したくない旨を伝えると、送り返さない場合、警察に連絡すると脅迫してきました。 勝手に送りつけられたものを、返品する義務はありますか? 日曜日までに連絡しないと警察に連絡すると脅されているのも腹立たしいです。 返品すればいいんでしょうが、他に楽天で購入した商品が間違ったものが届いたケースで、ショップ側からそれはお客様の方で処分してくれと 対応された事があるようです。 こんなに対応が違うものですか? 商品は1000円いくばくかのもので、こちらでは利にもならないものですが、ショップの不誠実な対応に怒り心頭です。  

  • アクサダイレクトの事故対応

    つい先日自尊事故を起こしてしまい連絡したら事故の受付は当日してはくれましたが週末で対応は翌週の月曜日になりますとの答えで仕方ないかと思ってましたが、車が大破していたので当日レッカー等の手配はしてくれるとの事で移動してもらいレッカー屋さんに一時保管してもらいましたが48時間以内に廃車か修理するか決めて下さいとの事で修理代がいくらか分からないのですぐ査定してくださいとお願いしましたが提携の業者が土日祝日休みなので対応できませんとの回答で なら48時間内に廃車か修理か決めれませんと言うとなら保管料を支払って下さいといわれました。 そのあげく水曜日になっても金額がですに あげくの果てにリサーチ会社に委託しますから連絡を待って下さいと言われました。 自尊事故の場合、車両保険使うのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか? また保管料とかは誰が払うべきなのでしょうか

  • 役員の任期を過ぎてしまった場合・・の対応は?

    いつも拝見させてもらっています。 実は3年前に株式会社を設立いたしまして、私が代表取締役になっております。 ただ、諸事情もあり、任期が2年と定められているにもかかわらず、 再登記することもなく、野放しの状態になってしまっています。 この場合、すでに任期は過ぎているため、法的には現在役員不在という 形になっているのでしょうか? また、当時役員になったにもかかわらず、連絡不能な人材もおり、 非常に困っております。 この場合、任期を過ぎてしまった私が、勝手に処分することは可能 なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 出品者としての対応の仕方。

    出品者としての対応の仕方に困っています。 宅配業者に料金を確認し、落札者にもその通りに連絡したのですが、実際集荷に来たドライバーに一つ小さなサイズで料金を請求されました。その時はそのまま支払ったのですが、後になって、落札した方にその旨連絡をしたほうがいいのか迷っています。 相手の伝票には送料は記載されていませんが、重量のチェックはされています。 この場合どのような対応をしたほうがいいのでしょうか?

  • 保険会社の対応

    昨年おかまされました。むちうち診断で通院中です。加害者からは一切連絡はなく、保険会社もはじめに電話挨拶があり 車の示談は郵便で終わりました。その後約2ヶ月連絡なしでした。そういう経緯もあり初めからの両者への対応に腹が立ち加害者に直接電話し保険会社も連れて一緒に謝罪に来てくれと伝えましたがきたのは加害者だけ。怒り爆発で保険会社に電話すると担当者はなぜ私が謝らないといけないのか?「私は当事者ではありませんので加害者に謝罪に行ってください」という説明しかすることができない。こちらは修理・通院の費用はすべて支払っているので責任は果たしている。後の仁義的なことは加害者とあなたとの話という事。この言葉に呆れて電話は切りましたが この対応はかなりひどい対応なのでしょうか?挙句には「まいったなぁ。何か勘違いされていませんか?」みたいなことを言われ、こちらが無茶を言っているような口調でした。ちなみに農協です

  • 会社法について

    簡単な問題らしいのですが・・・ 1、Aが取締役会を通さないで1000万円借財した場合、この取引は有効ですか? 2、また、Aが勝手に会社の土地を処分した場合はどうなりますか? 3、代表取締役社長が株主総会を通さずに営業譲渡した場合、この行為は有効ですか? 4、また、代表取締役社長が取締役会を通さずに新株を発行したがこの行為は有効ですか? みなさん、すいませんがよろしくおねがいします。。

  • 不法侵入(?)について

    法に詳しい方、よろしくお願いします。 先日、「ガスのメーター交換の為、屋外・内の工事に来ます」との事で工事予定日が記載した紙がポストに入ってました。屋内工事に対して記載の工事予定日が都合が悪ければ連絡下さい、とまで書いてあったので都合が悪かったので連絡をしました。電話したら業者側が「○日と○日が空いてます」との事で、どちらも都合が悪かったので「また日にちを決めて連絡します」と伝えました。後日、またポストに紙が入ってて「次回の工事は○日です。都合が悪ければ連絡下さい。連絡が無い場合は管理人立会いの元、屋内工事を実施します」との事でした。こちらは一回目で「また連絡します」と伝えてあるので二回目の紙は無視しました。そしてまた後日に三回目の紙が入ってて、内容は二回目と同じ内容でした。三回目に書かれてる日にちの夕方、帰宅したら机の上に「工事しました」との紙が置いてました。こちらは一回目にまた連絡する事を伝えてあるのに勝手に入られて腹が立ち、すぐに連絡を入れクレームを入れました。でも、対応がとても「悪かった」という誠意がこちらには全く伝わりません。業者の対応が「適当に謝ってればいいや」「いつもの事だ」的な感じに取れて反省してないように感じてます。挙句の果てには管理会社へ責任転換も・・・。話にならず、「会社のトップと話がしたい」と伝えると、連絡が来ましたが同じく悪かったと誠意が伝わりません。業者は「内部連絡で折り返し連絡が来る事は聞いていた」「こちらの連携・連絡ミスだ」と認めてます。 本日夜、直接業者側のトップが謝罪に来る事になってます。その対応によっては警察に「不法侵入」で相談しようと考えてます。この場合、警察は取り合ってくれるのでしょうか?「二回も予告があった」てところが引っかかりますが、こちらは一回目で連絡済で、なお且つ「また連絡します」と伝えてあります。直接警察に相談するのが一番早いのでしょうが、よろしくお願いします。加えて、本日の業者側からの謝罪で、こちらの対応等、アドバイスなどあればよろしくお願いします。