• 締切済み

悪質業者への対応

私どもが預けたピアノを断りなしに、預けたピアノ宅配業者に勝手に処分されました。 それだけでなく、その後の対応として、全く謝罪の言葉はなく、処分に至った経緯もはっきりせず、挙句のはてに2週間も連絡をしてこず、こちらから連絡を取った有様です。 (こちらに預けたときの伝票を持っていたからいいものの、持っていなかったら、危うくうやむやにされるところでした) なお、この対応をとっているのが取締役ということで、全くお粗末な状況です。 こういった悪質な業者への対応はどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

処分して、存在しないのなら、損害賠償請求訴訟を起こせばいいでしょう。早くしないと、今時、変な会社は、すぐに飛んじゃいますよ。 で、窃盗などの件で、別途刑事告訴もしたほうがいいでしょう。この件は、警察か弁護士に。(警察は売買に基づくので民事では・・・と言い張るでしょうが、詐取された揚句とかなんとか頑張れば、被害届は受理しないわけにはいきません。そのへん、弁護士に絵を描いてもらったらいいです。)

kaiju0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談してみます。

• tatango
回答No.2

メーカーとか型番、いつ購入したとかは分かります? すでに相手の反応が悪いので弁護士を使った方が良さそうです。 宅配業者は廃棄かピアノリサイクル業者に渡しているでしょうから後者なら 探させて、慰謝料請求というところでしょうか。 廃棄されていたら、損害賠償請求でしょうね。いずれも早く行動された方が良いと思います。 訴訟になるか示談になるかは弁護士に任せて方が良いでしょう。

kaiju0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノに関しては廃棄されているようです。 メーカー、型番ともに分かりますので、楽器店に相談して、市場価格とか調べてみます。 また、弁護士に相談してみます。

noname#78040
noname#78040
回答No.1

証拠が残っているので 警察なり、弁護士なりで それなりの責任を取ってもらいましょう。 仲介人がいるだけで 状況が大きく変わりますよ。

kaiju0902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弁護士に相談したいと思います。