• ベストアンサー

出品者としての対応の仕方。

出品者としての対応の仕方に困っています。 宅配業者に料金を確認し、落札者にもその通りに連絡したのですが、実際集荷に来たドライバーに一つ小さなサイズで料金を請求されました。その時はそのまま支払ったのですが、後になって、落札した方にその旨連絡をしたほうがいいのか迷っています。 相手の伝票には送料は記載されていませんが、重量のチェックはされています。 この場合どのような対応をしたほうがいいのでしょうか?

noname#117996
noname#117996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

おはようございます。 当方は、「発送=送料実費のみ」と考えています。 なので『梱包手数料や手間賃』 という発送は、逆さまになっても出てきませんが。  落札者の立場になれば余分に払いたくないし、もちろん出品者の立場なら余分には 預かりません。 もし(うっかり)今回のような事になったら、きちんと説明・謝罪 した上で、持ち出し(負担)が軽くなるような返金方法を考えます。 ・同行同士の振込手数料が0円になる口座をお互い持っていれば、それで。 (イーバンク、新生銀行など) ・他行宛のネット振込が月5回0円の新生銀行で。 ・切手をミニレターで。 今まで、ぎりぎりの重量の場合は上のサイズの送料を預かり、きちんと「その」金額で 発送しました。 以前、出品時に計量重量を見間違えて1ランク上の送料を記載し、 代金受取後に送料間違いに気付いたことが有ります。 直ぐに謝罪メールを送信し、 (やってはいけないことですが)小銭(70円)を商品に同封して返金しました。 切手は使う機会が減りましたからね・・・、自分が受け取ったらと考えて、止めました。

その他の回答 (4)

• y33gloria
回答No.4

世の中には微々たる金額でイチャモン付ける人がいますから、素直にその旨を落札者様にお伝えするのがいいと思います。 実際私も送料多く取られ一言も無かった事がありましたが、梱包料だと思えば安いもんだと思い気にもしませんでした。 当然「非常に良い」を評価しました。 実際私も出品する側にもなりますが、梱包って結構面倒ですよね。梱包料なんてもらえないし。 殆どの人は、そのままお受け取り下さいとの返事が来ると思いますよ。

回答No.3

私は初めの自己紹介文に入札の際は必ず、お読み下さい。と記載し、差額は返金出来ません、と記載しています。しかし、実際差額が出た時なるべく返金出来る様努力します。郵便局で、何処かの隙間に切手入れの袋に○円入れ、しっかりテープで止めたり。その際は落札者にも○○に入れています、とメールで知らせます。ただ、どうしても出来ない場合は、その盲を伝えた方が気分的に楽なのではないでしょうか?どうしても返金を求められた場合、安価で送れる方法も在るようですし。落札者としてはビビたる金額でも戻る事は嬉しい事には違いありません。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

お伝えした送料よりも安く発送できましたので、差額分をお返ししたいのですがいかがしましょうか?と問い合わせてください。  あら、いいですよーそのまま懐に収めてください、と言ってくれる人もいますし(^_^)v  振り込んでください、という方もいらっしゃいます。  振り込み手数料をこちらが負担するか、差し引いた分を振り込んでいいか、交渉します。  また、代金分の切手に変えて送っても構わないか?というのも聞いてください、これだったらミニレターを使えば60円で送れますので。  なによりも、無視したり放置してたりすると、悪い評価や苦情、電話、告訴(^^;などがありますので、真摯な対応で接してくださいね。

• yuu5229
回答No.1

こんにちは。 私も以前落札した物の送料を多く取られてしまいました。 律儀な人は商品と一緒に差額の料金を封筒に入れて返してくれました。 他には定型外で140円すると言われて実際来たのはクロネコメール便80円でした。 ビビたる値段ですが相手には「どちらでもない」をつけました。 やはりオークションは、お互いの信用で成り立ってるものなのでやはりその旨は相手に伝えた方がいいと思います。 後々、あれこれ言われるより誠実な対応が一番です。