• 締切済み

片方のPCだけ速度が遅くて困っています

親機WZR-AGL300NH、イーサネットコンバータWLI-TX4-AG300Nを購入しました。 ノートパソコンで速度測定をした所、有線接続時と変わらぬ速度が出て満足していた・・のですが、デスクトップパソコンで速度測定をしみるとノートパソコンと比べて三分の一位の速度しか出ていないのです。 (一階)モデム-親機 (二階)子機-デスクトップ、ノートパソコン このような配線なので原因はパソコンの方にあると思うのですが・・ どなたか原因や解決方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

WLI-TX4-AG300Nから、ノート/デスクトップとも有線で接続しているなら 原因は多分ケーブルかネットワークカードです。きっと100Base-TXでは なく10Base-Tで接続しちゃってるんじゃないかと。速度差もそんなもん ですし・・・。 100Base-TXは、接続状況が良くないとき、無警告で10Base-Tで接続します ので、外見上は問題ないように見えますが、裏側のポートのランプが多分 片側しか点灯していないんじゃないかと。マニュアルを確認して接続速度 を確認して下さい。 古いデスクトップのLANカードは、往々にして10Base-T専用だったりします し、ケーブルも質が悪かったりコネクタが破損していたりすると、勝手に 10Base-Tに速度が落とされますよ。

popposu
質問者

補足

回答ありがとうございます! どちらも有線で接続しています デスクトップは​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ です。仕様を見る限り100BASE-TX/10BASE-T対応と書いてあるのですが・・ ケーブルを交換して測定し直して見ても同じような結果でした。