• ベストアンサー

他人の氏名と生年月日で悪い事出来る?

皆さんお世話になります。 携帯から書いてるので簡単に書きますね。 先日占師に鑑定して貰うので5人分の氏名、生年月日、続柄、役職を書いた紙を持って行きました。 帰る時「この紙は参考の為お預かりします」と言われたので何も考えず置いて来てしまいました。 後々考えると他人の個人情報渡してしまったのと、占師がちょっとうさん臭い感じがしたので心配になりました。 上記の情報でなにか不利益を受ける可能性はありますでしょうか?返して貰いに行こうか迷っています。

• oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guest3
回答No.3

携帯番号やアドレス、最近では写真入の身分証が無ければ会員証も作れない時代です。 その紙を悪用しようにも、氏名、生年月日と字の上手さだけではどうにもなりません。名刺交換の方が危険です。 出来て、同姓同名の同じ誕生日の方のフリーアドレスが増える程度では無いでしょうか? 不利益といえば何か犯罪を犯した時に筆跡鑑定される可能性が増えたくらいです。 携帯電話やパソコンによる情報漏えいの方が何千倍も不利益を受ける事になりますのでお気をつけ下さい。

oizo
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。 色々アドバイス頂いて、結果オーライでしたが、 後から不安になるくらいならその時瞬時に「ヤバそうだから返してもらおう」と思える頭の回転を心がけようと思いました。 ここ数年、テレビよりPCの前にいる時間が長い位なので 昔より漏洩のリスクは高くなってるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

氏名、生年月日、続柄、役職で何か悪い事ができるとは 思えません。 これだけでは、何処に住んでいて、どの会社に勤めているかも分かりません。

oizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紙に掛かれた面々は妻の家族なのですが、会社経営をしているので こんなご時勢ですから詐欺の標的になってしまってはと思うと心配になりました。 ちょっと神経質になってしまってましたが安心できました。 ありがとうございました。

回答No.1

その程度の情報ではなにもできないでしょう。 ウィキペディアでさえ一部の芸能人の本名、続柄、生年月日は調べられます。

oizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えると大した事じゃなかったなと思えるようになりますね。 安心できたので渡した紙は取りに行かないことにしました。 ありがとうございました。