• ベストアンサー

出産時、赤ちゃんが体から出た、という感覚はありましたか?

ganchoの回答

  • gancho
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

oroさん、こんにちは。 私は昨年9月に出産し、育児奮闘中です。 私も、赤ちゃん出てきた~って感覚みたいなものが感じられませんでした(^_^;) 陣痛から5時間ほどで生まれ、結果的には超安産だったのですが、分娩台で1時間半ほどいたので、ほんとに生まれるまでは大変でした。 いきんでもいきんでも、なかなか生まれず、「よっしゃ、産まれた~!!ヾ(@^∇^@)ノ」と思えるほどのいきみをしても助産婦さんから「まだだよ~」って言われたり(笑) 最後は結局吸引してもらったのですが、そのせいなのか、「え、産まれたの??」 って感じでした。 なので、産まれた赤ちゃんを連れてきてもらっても、oroさんと同じくほんとに産んだのかなぁと不思議でした(^_^;)

oro
質問者

お礼

同じ仲間がいてうれしいです。うちの子供は2ヶ月で、日増しに大きくなるのですが、「ほんとに産んだのかなあ」っていまだに不思議なんです。あなたを産んだのよ!ってはっきり思えれば自信もつくのになあ。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産時に医師が来るまでに赤ちゃんの頭を押さえられること

     知人で出産時に先生が来るまでの間、助産士さんに赤ちゃんの頭を押さえられて「いきんじゃだめ」と言われてすぐに産ませてくれず大変だったという話を聞きました。「会陰切開が先生でないとできないから」という理由のようですが、数分とはいえ赤ちゃんの頭を押さえて出ないようにしている状態の方が危険なのでは?と思ったのですが、このようなことはどの産科でも行われている行為なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会陰切開について!!出産が不安です

    会陰切開について!!出産が不安です 現在妊娠28週です、18歳でもうすぐままになります!!今としては若いけどわが子にあうのがたのしみです。が・・・・出産が恐ろしいほど怖いです!!! 本をいっぱい読んでいますが出産にたいして不安がおおきくなってます!!もちろん親になる責任はとるときめたので出産はどの親にたいしてもあたりまえかもしれないんですがそうかんがえても不安はきえませn!  会陰切開についてですが若いと伸びがわるいって読みました、肛門まで避けることこともあるかと・・・・・ 麻酔するけどききがわるいびびんだから出産じたいよりもいたいっていうう人も・・・・   切開したりしなくてもさけてしまったり、せっかいしないですんだひとにききますがどうですか? またどのようにしたらちょっとでも不安をなくせますか?みなさんも不安を感じましたか?

  • 産後会陰の痛みと赤ちゃんのお世話について

    先日赤ちゃんを出産しました。 初産婦なのですが、分娩の際に会陰を切開しました。 今1週間経ちましたがまだ傷口が痛みます。昨日から会陰だけでなく肛門の方まで痛くなってしまい(会陰切開にともなって傷があるようです)、座る事ができなくなってしまいました。 (ちなみに退院時の内診では「傷口もくっついてきているので問題はありません。痛みも時間がたつとなくなりますよ」と先生はおっしゃっていました。) 退院してから赤ちゃんの面倒を見るのも時間がかかってしまいせっかくの楽しいお世話も痛みのせいで満足にできていません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 傷を少しでも早く治す方法はあるのでしょうか?

  • 出産ぽんっ!

    いつもいろいろお世話になっています。今回は、そんなに真剣なものではないので気軽にご回答下さい。 2人の子供の出産を夕べ寝ながら思い出していました。陣痛の痛みは痛かったっていう記憶だけしかなく、どちらかというと出てくる時のスッポン!という爽快な感覚だけ、体に残ってるのなぁと思いました。あとは生んだ後とっても寒かった感覚。もともと、切迫早産でわりに短時間で2人とも生まれたせいもあるのかもしれません。2人目などは産んだ瞬間から、3人目も楽勝ダワなどと考えてました。 実際は経済的な面と、年齢、子育ての大変さなどなどから、我が家では2人でおしまいなのですが,あの出産の快感がなつかしく、ねんね赤ちゃんをみると、とっても羨ましくおもっちゃいます。 出産と同時にイイキモチになるホルモンだかなんだかが体に流れて、痛かった記憶は忘れてしまうから、次も出産しようという気になるとも聞いたことあります。 よく初産の方には痛かった話ばかりすると思いますが、私はどちらかというと、生まれた時気持ちよかった!!って思い出のほうが今では大きいです。 お産はさまざまだとは思いますが、皆さんはどうですか?痛かったことは記憶だけで、体は気持ちよかった感覚だけ残ってませんか?そしてあの快感今一度味わいたいと思いませんか?

  • 出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか?

    出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか? 私は出産ではないのですが2ヶ月近く前に会陰部にしこりができてしまい、局所麻酔をしてそのしこりを取り除く手術をしました。しばらくすると術後は無かった針を刺した後のような穴が1っ箇所数ミリえぐれたのように開いてそこがトイレやシャワーの度に結構しみて痛いんです。 その事を病院で伝え診てもらい塗り薬を貰いました。すぐに治る薬ではないいと言われましてそれから3週間ほど塗り続けてますが穴は気持ち小さくなってっているような気がしますが(トイレやシャワー時の痛みまだあります)は、その穴の真横の皮膚がビヨ~んと伸びてる気がしてます。 あと抜糸しなくていいようにとしっかり傷口を縫ってくれたんですが、その糸もまだ溶けないのか皮膚が硬いんです。 会陰切開経験ある方、是非お願いします。

  • 出産時に病院でされたことについて教えてください

    普通分娩で安産で出産しましたが、出産時にされたことについて教えてください。 ◎酸素吸入をされたのですが、これは、私ではなくおなかのあかちゃんに酸素をいかせるためですか? ◎点滴をされましたが、それは陣痛促進剤ですか? ◎会陰切開というのは外陰部と肛門(こうもん)との間の部分を肛門のほうにむかって縦にきられてるのでしょうか? 以上、説明がなかったのでどういうものか教えてください。

  • 出産経験をお持ちの方!!分娩について。

    3月に出産した新米ママです。 9ヶ月で子宮口が2cm開いており、38週で出産しました。 陣痛より先に破水からのスタートでした。 痛みだしてから5時間で産まれ、安産だったのですが、 経験者の方に聞いていた、赤ちゃんが出てくるときの「頭が出てきたのがわかった」「ツルンッと出てきた」などの感覚が全くありませんでした。 会陰切開5箇所、吸引、お腹押しのオンパレードで、感想は「痛い」の一言でした。「もうイヤ」とも思いました。ギシギシした感じと、何かひっかかっているような感覚はあったのですが。 思い描いていた感覚を味わえなかったのは、破水したせいでしょうか? 皆さん、どうでしたか?感覚はありましたか? 先に破水した方、分娩直前の破水だった方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 会陰切開の局所麻酔についてです。

    会陰切開の局所麻酔についてです。 出産ではないんですが、一ヶ月ほど前から会陰部にしこりができてしまい、病院へ通い続けた結果、膿かもしれないという事で切開する事になりました。私はまだ出産経験がありません。局所麻酔をするそうですが、思わず先生に痛みはどうですか?と聞いてしまい、横にいた看護婦さんが少し渋い顔をした後、麻酔の時の注射くらいよと言ってたんですが、その注射だけでも痛そうで考えただけで今からぞくぞくしてしまいます。 出産の時はそれ以上の陣痛でそれどころではないと聞きますが、私の場合は違うのでかなり不安になってます。あと、局所麻酔をすれば、切開時や縫合時の痛みはほとんどかんじないでしょうか?

  • 会陰切開について教えてください。

    会陰切開について教えてください。 出産を経験された方に質問です。 母や出産した知人から、 出産の時はあそこを切る(会陰切開)と聞いたのですが、 聞くだけで恐ろしいです………。 麻酔をかけて切るのですか? 聞くだけで身震いするほど痛そうなのですが…痛くないのでしょうか? 母曰く、出産の痛みの方が強くて痛みを感じなかったと言われたのですが…いやいや、と思ってしまいます( ; ; )

専門家に質問してみよう