• ベストアンサー

出産時、赤ちゃんが体から出た、という感覚はありましたか?

ganchoの回答

• gancho
回答No.3

oroさん、こんにちは。 私は昨年9月に出産し、育児奮闘中です。 私も、赤ちゃん出てきた~って感覚みたいなものが感じられませんでした(^_^;) 陣痛から5時間ほどで生まれ、結果的には超安産だったのですが、分娩台で1時間半ほどいたので、ほんとに生まれるまでは大変でした。 いきんでもいきんでも、なかなか生まれず、「よっしゃ、産まれた~!!ヾ(@^∇^@)ノ」と思えるほどのいきみをしても助産婦さんから「まだだよ~」って言われたり(笑) 最後は結局吸引してもらったのですが、そのせいなのか、「え、産まれたの??」 って感じでした。 なので、産まれた赤ちゃんを連れてきてもらっても、oroさんと同じくほんとに産んだのかなぁと不思議でした(^_^;)

oro
質問者

お礼

同じ仲間がいてうれしいです。うちの子供は2ヶ月で、日増しに大きくなるのですが、「ほんとに産んだのかなあ」っていまだに不思議なんです。あなたを産んだのよ!ってはっきり思えれば自信もつくのになあ。ご回答ありがとうございました。