• 締切済み

日本史をテーマとした面白いテレビ放送とは?

日本史が好きなので、日本史関係のテレビ番組は録画して 観ています。 近頃は便利な世の中になったもので、ハードディスクレコーダで 「毎週録画設定」にしておけば、あとは何もしなくても勝手に 録画してくれるのでとてもラクです。 さて、私のお気に入り番組を以下に挙げてみます。 【1位】日本史サスペンス劇場 今、一番面白い。内容はすごく簡単で軽い気分で楽しめ、引き込まれる。 来週は何かな?といつも期待させる。 【2位】その時歴史が動いた さすがNHK。映像も音楽もすごく立派に出来てる。 司会松平氏の低姿勢も好印象。 【3位】NHK高校講座 日本史 同じ高校講座でも世界史はVTRが冗長で面白くないが、日本史のは スッキリ見れて良い。 別に小笠原ファンじゃないが。 【4位】歴史のもしも 背景はCG。出演者がただ喋ってるだけという究極の低予算番組。 解説の安田氏は途方も無い程の話下手。麻木がいないとおっかなくて見れない。 【5位】新説!?日本ミステリー 新説を語る人が宇宙人とか超能力の研究家みたいな感じで、すっごく インチキくさい。 番組制作者の歴史知識が明らかに浅く、馬鹿馬鹿しくつまらない。 録画予約設定を解除した。 皆さんのおすすめ番組はなんですか? ご意見をよろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#87391
noname#87391
回答No.3

かろうじて NHKですね それ以外はドラマとしてみてください 無茶苦茶ですので 笑い 決してそうだったなんておもわないでほしいものです ドラマの時代劇ぐらい どうですかね 歴史はパーツから探るというのは 例えば 舟  舟であって 船じゃない 大きな船を作る技術がなかった 遣唐使の船は 外国の技術者が作りました また 外国から 船を動かせる人 込みで買っていた 戦国 信長は ど素人の感覚で 鉄の船を作れと 九鬼氏を脅かした やってみてください しらけるような 歴史番組よりずっといいとおもいますよ 

• blazin
回答No.2

僕も新説、日本史ミステリーは好きで観てますね。 切り口が大胆すぎて逆に面白い。 通説との対比。そしてそれなりに言い切れるだけの根拠となる何かを基にした推論考察がありますからね。真実はどうかは別にしても、そうかもしれないなと思わせるような楽しい余地を与えてくれる番組で 面白いです。まあ歴史研究家に意見を求めちゃうと少し偏るかな~とは思いますけど。観る方がそういう部分を理解して観れば楽しい番組です☆

• cobamax
回答No.1

歴史を知る(?) 毎週木曜 夜10時30分ごろ NHK教育 ホウムズ とワトソンが専門家に聞きながら 結構面白いですよ http://tv.yahoo.co.jp/program/94608/?date=20090205&stime=2225&ch=8208