• ベストアンサー

三国無双を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎて選べません。

私は三国志(演戯)を読んで三国志にハマってしまい、三国無双を買おうと思っています。 しかし、買おうにもたくさん発売されているので、どれを買ったらよいのかがわかりません。 個人的な意見で構わないので、オススメ等があったら教えていただけるとありがたいです。 あと、三国無双5を例に挙げて話すと、同じ5でもspecialなど色々ありますよね? それのゲーム内容は同じなのでしょうか? 共通点と相違点を教えていただけると助かります。 それでは、回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanxian
回答No.2

無双5と5SPは前者がPS3 後者はPS2用のソフトです。 自分は今のところPS3版しか持って無いので公式サイトや ネットの掲示板での実際に遊んだ人の書き込みからの情報ですが 相違点 ・SPは無双モードで遊べる武将が追加 ・PS3→PS2という影響でグラフィックのレベル落ち PS3版での水中を泳いだり梯子を登ったりするアクションは SPでは削除 無印の馬超(キャラ使用はフリーモード限定)は槍ですが SP版では無双モードが追加、武器も大剣に変更。 ※今までに拾い読みしてきた記憶だけなので実際はもう少し色々 変更点あると思います。 PS2版に限って言えば、今から始めるのなら4のシリーズが一番 良いと思います。(4本編・猛将伝・Empires) プレイヤーが遊べる武将の数も一番多いですし、個人伝形式で やり応えありますしね。 2は名作という人が多いですが良くも悪くももう古いソフトですからねえ・・ No.1の方が現実味がどうのと書かれてますが、少なくとも4までは そんなに歴史的に逸脱したデザインではないですよ。 (おかしいのは5のみ) 個人的には3・4辺りのデザインが一番好きです。 2はグラフィックのクオリティ自体がまだ稚拙な感じがあって キャラのカッコよさは余り伝わってこないですね。 無双は同じナンバリングのものでも本編・猛将伝・Empires(3以降)と 分かれていて、猛将伝は本編がないと動作しないので購入の時は 気をつけてください。 Empiresは戦闘で陣地を拡大したり領地の内政を行ったりする 要素がメインなっていて通常の無双シリーズとは少しゲーム性が 違うので、その辺りもゲーム情報サイトさんなどでレビューを 読んだりして内容を理解してから手を出す方が無難です。 あと余談ですが、PS3だと3月に「無双OROCHI Z」 春頃に「無双5Empires」の発売も予定されてます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E4%B8%89%E5%9C%8B%E7%84%A1%E5%8F%8C
happ1ness
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 特に気になっていた相違点を知る事ができて、とてもよかったです^^ 購入の際の注意点まで丁寧に教えていただき、非常にありがたいです。 グラフィックのかっこよさも重視したいので、回答者様のいうように3・4からそろえたいと思います^^ それではご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「三国無双(無印)」と「三国無双5」を比べると、やはり発売時期が違うのでグラフィックやシステムが違います。 古い三国無双は攻撃・防御・無双乱舞(特殊攻撃のようなもの)だけで、新しいものに比べてシンプルなプレイです。グラフィックも若干悪いです。 新しい三国無双はこれらに加え、無双覚醒(更なる強化技)・門の破壊や拠点の修復などがあるようです。グラフィックも綺麗になっています。 新しいほうがイベント的に豊富で、色々と楽しませてくれるでしょう。 以下は個人的な意見ですが、宜しければ参考にしてください。 無双シリーズはバージョンが新しくなるにつれて装備や武具が現実離れしていく気がします。古いバージョンはそれらしい衣装や武具を用いているのですが、新しくなるにつれてありえないような格好(史実では用いられないような武器など)をしています。外見重視の格好をしている気がします…。 イベントやシステムや面白さを重視するなら新しいバージョンに越したことはないですが、少しでも現実味を出したいならば古いバージョンをプレイするのもオススメです。 無双5はまだやったことがないですが、個人的に好きなもので、古いのは「三国無双2」、新しいのは「三国無双4」です。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…なるべく史実に沿ったものをプレイしたいです。 onimusashi様がおっしゃるように、古いバージョンからやってみたいと思います^^ とても丁寧なご回答で、非常にわかりやすかったです。 早く買ってプレイしたいですー(笑) ご回答ありがとうございました!