• ベストアンサー

PS2版では処理が遅いので、三國無双5の為に、PS3を購入するべきでしょうか?

無双シリーズを下手ながらもダラダラプレイするのが好きな一愛好家です。識者の皆様のご助言をよろしくお願いいたします。 PS2の真三國無双から、すべての無双シリーズを購入し、プレイしてきたのですが、無双5はPS3での発売とのことで購入を見合わせていました。 今月、PS2に三國無双5スペシャルとして移植発売されたのを知り、購入したのですが、あまりにもキャラの動きが遅くプレイに疲れてしまいました。 無双オロチのときにも、バグというより処理が追いついていないようなキャラの動きがスローモーション状態になる同様の症状は出ていたのですが、無双乱舞のときなどにたまに鈍くなるという程度でした。 無双5スペシャルでは、2人協力プレイを行うと、ほぼスローになってしまいます。 我が家のPS2は SPCH?18000 ずいぶんと古い形かとおもいます。 質問をまとめますと、 1 PS2版無双5を購入したのがもったいないので、18000のPS2は処分し、新しいPS2を購入すれば、動きはスムーズになるのでしょうか? 2 PS2ではどのみち同様の症状が少なからず出るのであれば、PS2はあきらめて、PS3を購入したほうが良いのでしょうか? 3 PS3を購入するとしたら、どのようなものを購入すればよいのでしょうか? (今のところ、無双5以外にプレイする予定は無いのですが、一度購入したハードはすぐに売ることも無いと思うので、今後、新しいソフトを購入し、プレイすることも考えられると思います。) ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1 PS2版無双5を購入したのがもったいないので、18000のPS2は処分し、新しいPS2を購入すれば、動きはスムーズになるのでしょうか? ブロードバンドユニットを使っていなければ、買い換えて良いと思います。動きの方はなんとも言えませんが、ソフトとPS2本体の相性もあるのでどうなるかはわからないです。一番良いのは、薄型PS2(90000番)持っている人の家にて検証してみるとか…。 2 PS2ではどのみち同様の症状が少なからず出るのであれば、PS2はあきらめて、PS3を購入したほうが良いのでしょうか? 現在のPS3(40Gモデル・80Gモデル)はPS2の機能が無いので、PS2は持っていたほうが良いです。PS3は欲しいソフトが出たらで良いと思いますよ。 それかXbox360でもいいと思いますよ。無双シリーズは出ていますし、本体価格も256MBメモカ付の19800円からあります。今度HDD60G通常版もソフト2本付で値段据え置き29800円で売られます。(ソフトはPS3より断然多いです。) 3 PS3を購入するとしたら、どのようなものを購入すればよいのでしょうか? テレビがハイビジョン対応テレビであれば、HDMIケーブルを買っておいたほうが良いです。(付属の3色ケーブルだとハイビジョン表示しません。)HDMI端子がないテレビでD4端子があるテレビであればD端子ケーブルを買った方が良いですね。 できればテレビは、ハイビジョンテレビが良いです。(もちろん通常のテレビでもできますが…。、) インターネット環境があれば、インターネット接続もしたほうが良いですね。(無料の体験版やゲームの予告動画がダウンロードできたり、ネット対戦も可能です。)

swanoa
質問者

お礼

友人の妹さんが薄型PS2を持っていたような気がするので今度試させてもらおうかと思います。 PS2と互換性のある60GBモデルはネットオークションなどでも価格が高騰しているようなので、とりあえず買うとしたら40GBか80GBモデルと考えてPS2は処分せずに保管しておくことにします。 X-box360、コアなゲームが多い印象でしたので今まで考えていたことは無かったのですが、無双5の為だけにと考えると価格の面でも一考の価値ありですね。 一応2年ほど前にボーナスをはたいて購入した大きめハイビジョンTVなので、HDMI端子も試してみたいと思います。 ご経験を踏まえたご意見でしょうか?非常に具体的なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KengaKS
回答No.3

こんにちは。 どうやら真三国無双5はかなり評判が悪いようです。 PS2版 http://www.psmk2.net/ps2/title.php?title=305 PS3版 http://www.psmk2.net/ps3/title.php?title=281 参考に。

swanoa
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトを確認してみました。このようなサイトの存在をあまり意識してはいなかったものですから、驚きました。 無双5、特にPS2版はまともなゲームとしては機能していなかった様ですね。楽しみにしていただけに残念でなりません。 お知らせ頂き、ありがとうございました。

• RURU-LALA
回答No.2

現行機種のPS3(40GB・80GBモデル)は、PS2ソフトが動作しません。 PS3を新たに購入する場合、別途PS3版ソフトも購入する必要があります。 PS2版ソフトが完全に無用の長物になってしまうので、少々もったいない気もしますね(汗 PS3版自体も、個人的には納得しかねる出来だったので、このためだけにPS3を購入するのはオススメしません。 PS3購入をする場合は、+α のソフトを何本か検討して判断するといいと思います。

swanoa
質問者

お礼

PS2版無双5を購入した近くのお店に行ってきましたが、 40GB版28000円くらい&、PS3用無双5は3000円くらいでした。 お答え頂いたように、40GBの方ではPS2版が起動できなかったんですね・・・知りませんでした。 PS3購入の際には、他のソフトも要検討とのこと、納得です。 ご経験をふまえたご回答ありがとうございました。

• JFrost
回答No.1

アマゾンの「真・三國無双5Special」のレビューを見ると 同様の理由で酷評するものばかりですので PS2の型番には関係なく処理落ちするようです。 (PS3の60GBモデルで遊んだ場合も同様のようでした) 「真・三國無双5Special」が上記の評価だったためか 「真・三國無双5Empires」もPS3版とXBOX360版しか発表されませんでしたので 「真・三國無双5」の新システム自体に抵抗を感じなかったのでしたら PS3を購入してもいいと思います。 (曹丕や凌統などの無双モードはありませんが) 現在PS3はPS2用ソフトが遊べるモデルは製造終了していますので 現行の40GBモデルか10月30日に発売される80GBモデルになると思いますが、 PlayStationStoreでプロモーションビデオや体験版をダウンロードしたり ダウンロード販売のソフトを購入したりすればそれなりに容量を使いますし 付属するコントローラーも40GBモデルは振動機能無しのSIXAXISですが 80GBモデルは振動機能ありのDUALSHOCK3ですので 80GBモデルを購入したほうがいいと思います。

swanoa
質問者

お礼

アマゾンのレビュー、確認しました。かなり酷評多しでした。 購入前に見ておけば良かったと後悔しました。 PS3の80GB版を購入したいところなのですが、急な出費が手痛いところなので、とりあえずPS2版の無双5を1人でプレイしようかと思います。 曹丕と凌統は好きなキャラなので、折角PS2版を購入したことですし、せめてその2人の無双モードは何とかクリアしておこうかと。 丁寧な回答をありがとうございました。