• ベストアンサー

PS2版では処理が遅いので、三國無双5の為に、PS3を購入するべきでしょうか?

無双シリーズを下手ながらもダラダラプレイするのが好きな一愛好家です。識者の皆様のご助言をよろしくお願いいたします。 PS2の真三國無双から、すべての無双シリーズを購入し、プレイしてきたのですが、無双5はPS3での発売とのことで購入を見合わせていました。 今月、PS2に三國無双5スペシャルとして移植発売されたのを知り、購入したのですが、あまりにもキャラの動きが遅くプレイに疲れてしまいました。 無双オロチのときにも、バグというより処理が追いついていないようなキャラの動きがスローモーション状態になる同様の症状は出ていたのですが、無双乱舞のときなどにたまに鈍くなるという程度でした。 無双5スペシャルでは、2人協力プレイを行うと、ほぼスローになってしまいます。 我が家のPS2は SPCH?18000 ずいぶんと古い形かとおもいます。 質問をまとめますと、 1 PS2版無双5を購入したのがもったいないので、18000のPS2は処分し、新しいPS2を購入すれば、動きはスムーズになるのでしょうか? 2 PS2ではどのみち同様の症状が少なからず出るのであれば、PS2はあきらめて、PS3を購入したほうが良いのでしょうか? 3 PS3を購入するとしたら、どのようなものを購入すればよいのでしょうか? (今のところ、無双5以外にプレイする予定は無いのですが、一度購入したハードはすぐに売ることも無いと思うので、今後、新しいソフトを購入し、プレイすることも考えられると思います。) ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1 PS2版無双5を購入したのがもったいないので、18000のPS2は処分し、新しいPS2を購入すれば、動きはスムーズになるのでしょうか? ブロードバンドユニットを使っていなければ、買い換えて良いと思います。動きの方はなんとも言えませんが、ソフトとPS2本体の相性もあるのでどうなるかはわからないです。一番良いのは、薄型PS2(90000番)持っている人の家にて検証してみるとか…。 2 PS2ではどのみち同様の症状が少なからず出るのであれば、PS2はあきらめて、PS3を購入したほうが良いのでしょうか? 現在のPS3(40Gモデル・80Gモデル)はPS2の機能が無いので、PS2は持っていたほうが良いです。PS3は欲しいソフトが出たらで良いと思いますよ。 それかXbox360でもいいと思いますよ。無双シリーズは出ていますし、本体価格も256MBメモカ付の19800円からあります。今度HDD60G通常版もソフト2本付で値段据え置き29800円で売られます。(ソフトはPS3より断然多いです。) 3 PS3を購入するとしたら、どのようなものを購入すればよいのでしょうか? テレビがハイビジョン対応テレビであれば、HDMIケーブルを買っておいたほうが良いです。(付属の3色ケーブルだとハイビジョン表示しません。)HDMI端子がないテレビでD4端子があるテレビであればD端子ケーブルを買った方が良いですね。 できればテレビは、ハイビジョンテレビが良いです。(もちろん通常のテレビでもできますが…。、) インターネット環境があれば、インターネット接続もしたほうが良いですね。(無料の体験版やゲームの予告動画がダウンロードできたり、ネット対戦も可能です。)

swanoa
質問者

お礼

友人の妹さんが薄型PS2を持っていたような気がするので今度試させてもらおうかと思います。 PS2と互換性のある60GBモデルはネットオークションなどでも価格が高騰しているようなので、とりあえず買うとしたら40GBか80GBモデルと考えてPS2は処分せずに保管しておくことにします。 X-box360、コアなゲームが多い印象でしたので今まで考えていたことは無かったのですが、無双5の為だけにと考えると価格の面でも一考の価値ありですね。 一応2年ほど前にボーナスをはたいて購入した大きめハイビジョンTVなので、HDMI端子も試してみたいと思います。 ご経験を踏まえたご意見でしょうか?非常に具体的なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.3

こんにちは。 どうやら真三国無双5はかなり評判が悪いようです。 PS2版 http://www.psmk2.net/ps2/title.php?title=305 PS3版 http://www.psmk2.net/ps3/title.php?title=281 参考に。

swanoa
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトを確認してみました。このようなサイトの存在をあまり意識してはいなかったものですから、驚きました。 無双5、特にPS2版はまともなゲームとしては機能していなかった様ですね。楽しみにしていただけに残念でなりません。 お知らせ頂き、ありがとうございました。

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.2

現行機種のPS3(40GB・80GBモデル)は、PS2ソフトが動作しません。 PS3を新たに購入する場合、別途PS3版ソフトも購入する必要があります。 PS2版ソフトが完全に無用の長物になってしまうので、少々もったいない気もしますね(汗 PS3版自体も、個人的には納得しかねる出来だったので、このためだけにPS3を購入するのはオススメしません。 PS3購入をする場合は、+α のソフトを何本か検討して判断するといいと思います。

swanoa
質問者

お礼

PS2版無双5を購入した近くのお店に行ってきましたが、 40GB版28000円くらい&、PS3用無双5は3000円くらいでした。 お答え頂いたように、40GBの方ではPS2版が起動できなかったんですね・・・知りませんでした。 PS3購入の際には、他のソフトも要検討とのこと、納得です。 ご経験をふまえたご回答ありがとうございました。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

アマゾンの「真・三國無双5Special」のレビューを見ると 同様の理由で酷評するものばかりですので PS2の型番には関係なく処理落ちするようです。 (PS3の60GBモデルで遊んだ場合も同様のようでした) 「真・三國無双5Special」が上記の評価だったためか 「真・三國無双5Empires」もPS3版とXBOX360版しか発表されませんでしたので 「真・三國無双5」の新システム自体に抵抗を感じなかったのでしたら PS3を購入してもいいと思います。 (曹丕や凌統などの無双モードはありませんが) 現在PS3はPS2用ソフトが遊べるモデルは製造終了していますので 現行の40GBモデルか10月30日に発売される80GBモデルになると思いますが、 PlayStationStoreでプロモーションビデオや体験版をダウンロードしたり ダウンロード販売のソフトを購入したりすればそれなりに容量を使いますし 付属するコントローラーも40GBモデルは振動機能無しのSIXAXISですが 80GBモデルは振動機能ありのDUALSHOCK3ですので 80GBモデルを購入したほうがいいと思います。

swanoa
質問者

お礼

アマゾンのレビュー、確認しました。かなり酷評多しでした。 購入前に見ておけば良かったと後悔しました。 PS3の80GB版を購入したいところなのですが、急な出費が手痛いところなので、とりあえずPS2版の無双5を1人でプレイしようかと思います。 曹丕と凌統は好きなキャラなので、折角PS2版を購入したことですし、せめてその2人の無双モードは何とかクリアしておこうかと。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真・三國無双4

    無双OROCHIをプレイして無双シリーズに興味を持ちました。それで三國無双4を買ってみようかなと思うのですが、ゲームが苦手な私でも楽しめるものでしょうか。 以前友人から借りた三國無双3は個人的には難しすぎてコントローラーを投げた経験があり、新しく発売される三國無双5はPS3ということで手が出せないので4を買おうと思っていますが・・・やはり3と同じくらいの難易度なんでしょうか?

  • PS4 無双シリーズのグラフィックについて

    早速ですが、ちょっと前にPS4買ったのでなにかゲームないかなと思って、色々探して見ましたが、これといったものがなくて、とりあえず三國志が好きなので、後、無双オロチよりもグラフィックがいいと聞いたので、三國無双7猛将伝を買いました。 グラフィックの感想はあまり驚きを感じませんでした。PS3持ってるのですが、無双シリーズはやってなかったので、PS3とそんなに変わらないんじゃないか?と錯覚さえ感じました。いざ、PS3版をやると違いがわかるのでしょうが。ただ、高精細なのはわかりました。 それで自分がですが、やりたくなるゲームで、もっとPS4のグラフィックの凄さを味わいたいと他に探したのですが、なにもありません。 無双オロチはグラフィックが一番下と聞いていたので、購入意欲がわかなく、戦国無双4は戦国時代のことをあまり知らないので購入意欲が沸かなく、ただ、グラフィックがPS4の無双シリーズで一番て聞いていたので、かなり気にはなっていました。評価もいいですし。 この時当時は三國無双7のエンパイアーズの発売はまだ先でしたからそれまで我慢しよう、きっと無双シリーズで一番新しい事になるからグラフィックも一番に違いないと思って先日発売した三國無双7エンパイアーズを今日やりました。 正直たしかに猛将伝と比べてちょっとは綺麗になって、微妙に武将の服のなびき方とか等良くなっているところはありましたが、この程度の違いかよーって言うのが正直なところです。 そこで評価のいい、戦国無双の方が古いけど、グラフィックにおいてはもしかして上なのかなと購入意欲がでてきているのですが、実際どうなんでしょうか?戦国無双4の方が三國無双7エンパイアーズよりグラフィックは上ですか?もし、そうでもないなら、当分欲しいのでるまで諦めます。 よろしくお願いいたします。

  • PS2の新・三國無双シリーズ

    じっくり楽しめるゲームがほしいと思い、昔友人の家でやったことのある三国無双をやりたいと思いました。 なので、新・三國無双のどれか一つ(specialやempiresなども含めて)をPS2で買いたいと思っているんですが、おすすめのソフトを教えてください。できればその理由も教えてくださると幸いです。

  • 三國無双6猛将伝は単体でも楽しめますか?

    三國無双6猛将伝の購入を迷っています。 無印の三國無双6は、PS3版ではなく、PSP版を購入しました。 初めての三國シリーズの購入だったので様子見でPSP版にしたのですが、 プレイしてみてハマりまくり、DLCが充実しているPS3版を買い直そうかなーと思っているところに猛将伝が発売されました。 無印の三國無双6と猛将伝とを2つ買ってMIXJOYさせないとストーリーモードやクロニクルモードがプレイ出来ないということですが、 それはPSP版で遊ぶことにして、 猛将伝だけを購入してMIXJOYさせずに遊んでも楽しめますか? それとも、どうせ初めからするのであれば、無印と猛将伝と2つ買って遊んだ方がオススメですか? そうなると、MIXJOYのためだけに無印を買うことになるので勿体無いな・・・と思ったり。 主な目的はDLCと大画面でプレイすることなので、猛将伝だけでたくさん遊べるのであればそれで良いと思ってたり。 あと、英傑伝は新キャラでそれぞれプレイするのでしょうか? (クリア後は他のキャラを選択してプレイ出来る、とか) レジェンドシナリオは好きなキャラでプレイ出来ますか? 私の好きなキャラは郭淮なので、使える機会が減るのならばやはりMIXJOYさせてクロニクルモードがある方が楽しめるのかな・・・と心配で。 質問だらけでスミマセン。仕組みがよく分からず;; 回答いただければ嬉しいです。 失礼しました。

  • 真・三國無双7について

    最近無双6を購入して プレイしてみたんですけど (1234プレイ済) キャラが違うだけで 攻撃のモーションがまったく一緒で とてもがっかりしました。 (固有技みたいのありますけど) 昔のようにこのキャラは どうゆう攻撃をするんだろう? みたいな楽しみがなくなって 購入して二週間もたたないうちに 売ってしまいました~_~; そこで質問なんですけど 近日発売される無双7には 上記のようなことが 改善されているのでしょうか? すごいきになっています。 元々無双シリーズは好きなので、 すごい欲しいんですけど、 気が引けてしまいます。 どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 真・三國無双5  キャラクター

    11月11日に発売される真・三國無双5の購入を考えている者です。 そこで質問なのですが、操作できるキャラクターはどれくらいの人数なのでしょうか?HPで紹介されているキャラクターなのか・・・ HPや雑誌を見る限り、PS2の無双シリーズよりもキャラクターが少ないのが気になりました。

  • 真・三國無双の4と5、買うなら?(PS2)

    初めまして、ゲーム初心者です。今回友人にPS2を譲ってもらい、以前少しやったことのある無双OROCHIがとても楽しかったのと三国志に興味があったのとで、真・三國無双のソフトを買いに行ったのですが・・・種類が多くてよく分かりませんでした。店員さんからは「真三國無双4」と「真三國無双4猛将伝」と「真三國無双5special」を勧められましたがサイトで調べてみてもいまいち違いが分かりません。 質問をまとめると、 》4と5ならどちらが楽しめるか 》猛将伝は初心者でも楽しめるか 》各ソフトの利点と欠点は何か ご回答よろしくおねがいします。

  • PS3の無双オロチ2 2人プレイ可能ですか?

    発売されたばかりのPS3の無双オロチ2について 久々に無双シリーズの購入を検討しています。 以前のシリーズのように画面が上下に分割された2人プレイ(普通のストーリーモード)を自宅で楽しむ事はできるのでしょうか? 特にオンラインで遊ぶ予定はありません。よろしくおねがいします (^^)

  • PS3の真・三國無双 Online ~蒼天乱舞~

    PS3の真・三國無双 Online ~蒼天乱舞~ってソフトは有料みたいだけど、 ゲームは課金制ってきいたんだけど…?具体的にどうなの?

  • 三國無双をやってみたいと思うんですが・・・

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 最近PS VITAを購入し三國無双をやってみたいと思っているんですが種類がありすぎてどれからやっていいか分かりません。 PSPは持っていませんし、三國無双自体もやったことがありません。 それぞれで関連性があるのかとか、おすすめとか教えていただければ幸いです。 もしよかったら簡単で結構なのでどういうゲームかも教えて下さい。 どなたかよろしくお願いたします。