• 締切済み

親と彼氏のこと。。

親と彼の事で悩み始めてしまいました。 最近親に彼がいることを知られ、友達と行くと言っていた泊まりの旅行も彼と行くことが分かってしまったので取りやめになりました。私は大学3年、彼は2年です。私は実家で、彼は一人暮らしです。父は、これから社会に出てそれでも彼と上手くやっていけてるのであれば結婚など考えたらいい、今は焦る必要はない、と言ってくれます。 しかし母親が過剰に怒ってしまい、しまいには『探偵をつける』『学校にも行くな』と言う始末…。何年か時間をかけて、解決していけたらなと思っているのですが。。付き合って約4か月のため、今そんなに結婚など問い詰められても、正直困っています。そんな覚悟がないなら、別れろ!!など言われます。相手はどうなんだ、と問い詰められると、正直彼にもそんな気はないような気がしてきて、自分の自信まで無くなってしまいました。これから彼と日帰りにしても旅行をしたり、泊まらないにしても彼の家で一日過ごしたり、そういう今までのような毎日が過ごせなくなると思うと、とても心が痛いです。 今回質問したいのは、こんな親を持った時、『大丈夫』など言ってはくれても彼はやはり面倒に感じると思うんです。厳しい(変わった)親を持ち、同じような経験をした方がいれば、どうやって対処していったのでしょうか?それでも彼と結局結婚出来た、とかいう方はいらっしゃいますか。どんな結果になった方でも、経験など聞かせていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 正直、彼の年齢ではこの問題を乗り越えるには 難しいかもしれませんね。自分の会たい思いを抑えて あなたの事だけを考えてあげるには、 経験が足りません。恐らく会えない寂しさからギクシャクして 最悪別れが待っているかもしれないですね。 あなた方の年齢は、思うがまま、思いっきり恋愛を楽しむ 時ですからね、お母さんの言われることも一理はあるかも しれないにしろ、理解できないでしょうね。 ここは、お父さんに味方になってもらってお母さんを説得 するのがいいでしょう。 あと、可能性としては、彼を頻繁にあなたの家に呼んで お母さんの前で彼と過ごすという時間を増やしていくの ですよ。そうすればお母さんも安心するし、 彼の人となりを見て、もしかしたら考えも変わってくる かもしれないですよ。 一番してはいけないことは、 お母さんに直接敵意をむき出しにして反抗することです。 絶対にお母さんを責めてはいけません。 そこからは何も解決しません。あくまでもお母さんの思い を理解して受け入れるのです。 そのうえで、解決方法を見つけるのです。 それに彼もまだまだ心が幼いとはいえ、これですぐに あなたの元から去っていくようなら、それだけのものです。 新しい彼氏を見つければいいのです。 あなたはこれから、男性を見極める心の目を養っていかなく てはならないのです。 それにはたくさんの人と出会い、様々なことを学び経験する 必要があります。 良い方向へ行くことをお祈り申し上げます。

ataya7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! さきほどまた説教?をされたばかりで foever116さんの言葉を見てちょっと泣きかけています^^; ハタチの彼にそこまで考えることを求めるのは酷なことですよね。 ましてまだ4か月になろうとしたところですし… これから彼が離れていってしまう可能性を考えると、心が折れてしまいそうです。 母の言うことも頭では理解出来るんです。 でも本当に何か手段を使って彼のアパートをつきとけるんじゃないか、とか 私の行動をつけたりするんじゃないかとか思うと、ちょっと精神的に耐えられないです……… (そんな事、可能なのでしょうか。。) 母もforever116さんのようなことを言っているんだと思います。 家に呼べたりする日が来たらいいのですが。。 真剣なご回答、本当にありがとうございました!!

noname#89648
noname#89648
回答No.4

みなさんがおっしゃっているような、節度ある交際をし、門限とかもキチッと守り、ウソは極力避ける。(やもうえない場合もあるかとは思いますが。。。)のは当然とやるとして。。 それでも今は、認めてくれないでしょうね。。。ようするに、母親自身が、あきらめるまでは、無理かと思います。。(うちの娘はこのオトコに取られた。。トホホ。。娘をよろしくお願いします。。とね。。) それが3日後か3年後か30年後になるかは、わかりませんが。。それまでは、辛抱強く、待つしかないでしょう。。。 男としては、やはり正直、「めんどう」と思ってしまうでしょうね。。 それでアナタをあきらめてしまうような彼なら、その程度だったのかと。。さて、彼が勝つか、母親が勝つか。。。。

ataya7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! そうなんですよ、今は全く全否定な状態なので。。 ただ学校に行くのもためらわれるような感じです(彼の下宿がすぐ傍なので) 本当に探偵が私をつけていたらどうしようってとても不安です。。 娘をよろしくなんて言ってくれる日が来ればいいのですが。。 そんな日が3日後くらいに来れば、もうなんにも言うことはないです!!笑 その前に彼が折れちゃったらどうしようもないですけどね…^^: そうなっちゃったらもう笑えないですね。 ありがとうございました◎

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

お母さんからしたらさ、嘘をついて裏で交際していたという事実が問題だったんだよ。もしちゃんと伝えてくれていれば変な干渉はしなかった筈。それが貴方が秘密裏に進めていた事が発覚したことで感情的な部分が先に立ってしまう。真剣さという部分をどうしても感じられないようなね。でもさ、お父さんは理解があるんだよ。だからあまりお母さんの感情にビクつかなくてもいい。そしてもうわかっちゃったんだからさ、貴方も敢えて隠す理由も無いしね。ちゃんと順調に交際している姿を見せていく事でお母さんの理解は少しずつ得られますよ。 お母さんだって、貴方位の歳には恋位してたんだからさ。 本当は理解は出来るんですよ。ただ、どうしても我が娘の問題となるとどうしても気になってしまう部分があるだけでね。 下手にお母さんの存在をうざいとか、邪険にせずに、貴方は貴方らしくしていけばね。そして何かあればお父さん経由で伝えてもらう事だって出来るんだから。彼と仲良く、家族と仲良くね☆

ataya7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! そうなんですよね。。。。 泊まろうとしていた事、一人暮らしの家に何度か行っていることで、 母は彼に対する信頼を全く無くしてしまい、ぼろカスに言っている状態です。 これから時間をかければ少しづつ良くなっていくんでしょうか。。 もうどこか遠くへ飛んでいきたいです 笑...! いや、頑張ってみます。 ともかく、温かいアドバイス、本当にありがとうございました!

  • cima72jp
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

私の場合ですが、彼女のご両親がやはり同じような境遇でした。(茨城出身で良家のお嬢様した。)私も当時真剣に交際を考えていたので、逆にご両親とお会いして仲良くなってしまえと思いました。最初にお会いした時にはお父さんに殴りかかられそうになりましたが、殴られても別に構わないと思ってました。(相手に貸しを作れるでしょう。)お母さんにも、東京もんなんてダメだ!といわれてました。 しかし、自分から逆に行動して相手にアピールすれば、時間がかかっても相手も悪い気持ちにはなりません。要するに彼氏がどれだけ覚悟を決めてるかということです。(付き合うというだけならそこまでは無理でしょう。)しかし、結婚まで本当に考えているのであれば、その位で挫折するようでは、結婚後は両親だけでなく兄弟や従兄弟など等範囲が広まりますし、ご近所まで気遣いも出てきますよ。以下は少しでもアドバイスになればという行動です。 (1)あなたと彼氏から、あなたのご両親と食事したいとお誘いする。 (2)旅行等に行ったら、お土産を必ず買ってくる(手渡しできないなら宅急便に手紙を添えて送る。写真も同封なら尚良い。) (3)お中元、お歳暮はきちんと贈る。正月やあなたの誕生日を一緒にする。 >誠実な行動あるのみ!あとはあなたもご両親に彼氏のことをきちんと褒めて、持ち上げて、話すこと。(隠すのはダメ。コソコソも逆効果です。) 要するに、ご両親は彼氏がきちんとした人間で、あなたを支えてくれるか、任せられるか?幸せにしてくれるか?を心配しているのです。大丈夫、きちんと彼氏と話し合って乗り切ってみてください。経験者として応援しますよ。

ataya7
質問者

お礼

彼側のご回答、とてもうれしいです◎ cima72jpさんのような、根気のある人だといいのですが。。 彼も同じ気持ちで根気よくやってくれるなら、頑張れそうな気がします。 今は早く、大学を卒業して自立出来たらな、と思う毎日です。 いろいろと考え過ぎてしまい、胃がキリキリ痛いです^^: 『大丈夫』という言葉、とても嬉しいです。 ありがとうございました!!!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

私も、同じような経験がありますよ^^; 私は、高校1年生のときに7歳年上の主人と付き合い始め、8年後、結婚しました。 主人と付き合いだした頃は、厳しい両親に彼氏が出来たと告げることが出来ずにいました。 しかし、私が高校卒業を間近に控えた頃、主人と私の中では「数年後に結婚を・・」という気持ちになったので、「結婚」という言葉は出さずに、ただ彼氏がいるということを両親に伝えました。 主人も、年齢的に当時25歳になっていましたし、私も数年後とはいえ結婚ということを意識し始めた以上は、徐々にでも両親への報告も避けられない・・・と考え、だったら、早いうちにきちんと交際について話をし、結婚前の数年間をかけて親を説得し、理解してもらおうと思ったのです。 しかし、予想通り、母親は大激怒・・・^^; 彼氏がいると告げてから毎日毎日、ヒステリックに責め立てられ、被害妄想的な解釈をされ、束縛、干渉の日々でしたよ。 そして、毎日物を投げあい、泣き叫ぶような大喧嘩です。 友達の家に泊まりに行くのも「ほんとは彼氏のところじゃないの?!」と疑われ、「そんなに彼氏がいいなら、この家から出て行け!彼氏に面倒見てもらえ!」と洋服を投げられたこともありました。 普通のデートも「何してるか分からない。信用できない。」と言われ続けましたよ。 何かにつけて、「そんな男と付き合っているからだ」という感じでした。 でも、私も負けていませんでした!^^ 主人にも、自分の親はこういう親だと理解してもらった上で付き合っていましたし、そんな親にもどうすれば理解してもらえるかを必死で考え、節度ある対応を心がけました。 娘といえど、言動の1つ1つに対して「彼氏が・・」と思われてしまうので、親と話をするときの言葉遣いから行動から、親の気持ちを踏まえて慎重に対応しました。 門限よりも1、2時間早く家に帰る・・・などの行動を取り、主人がいかに私を大切にし、節度ある常識的な対応をしてくれているかをアピールしました。 そして、余計な心配をさせないように、被害妄想的にならないように、細かなことも母親には話をして、主人のことや自分たちの交際がどういうものかを分かってもらおうと密にコミュニケーションを取りました。 もちろん、母親にはけなされますよ。 「聞きたくない!」と言われるときもあります。 でも、めげずに、しつこく向き合っていきました。 その2、3年後ぐらいには、母も私との衝突に根負けして疲れてきたのか、ある程度は緩和されましたね。 時間をかけることと、親の心配を少しでも緩和させてあげられるように根気強く、母親と向き合って、信頼を得ていくことですね^^ かなりしんどいですよ。 でも、それだけのことをするしか、親に理解してもらう方法はないですし、彼と一緒にいることを確保する方法もありません。 私の主人の場合、面倒だと感じながらも、一緒にいてくれましたし、私の言うことを聞いてくれましたね。 主人いわく、「お前と一緒にいるためなら、どんなに面倒くさくても仕方ないやん。頑張るしかないねんから。」ということでした。 主人も言っていましたが、「本気で大切にしたい、失いたくない女なら、どんなにめんどくさいことだろうが、どんなに苦しいことだろうが、絶対に逃げない。」とのことです。 大変だとは思いますが、彼の人間性を見極めるためにも良い機会かもしれませんね^^ こんな親でも、親心あってのことです。 それに、うっとうしいと思いながらでも、誠心誠意きちんと対応していけるようになることが、大人への第一歩だと思いますよ。 踏ん張ってみてください!

ataya7
質問者

お礼

とても親身なご回答、ありがとうございます! rapisupyonさんのお母さんは、まるでうちのお母さんのようです^^: 束縛、干渉、、正直疲れてしまいました。 これから根気よく向き合っていけるのでしょうか。。 けなされ、責められ、会話の成り立たない状態です。 それでも根気よく向かい合えたrapisupyonさんが、とっても強く見えます!! そして、、素晴らしいご主人ですね!!!とても素敵です! rapisupyonさんは初め彼に、なんと伝えたのでしょうか。。? 私も今回の事では、彼の本心が知れるのかなぁ、とも思っています。。 ご主人のような、素敵な人だといいのですが。。苦笑 とにかく、今回のご回答には救われました!! 本当にありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 親と彼とのことで悩んでいます。

    こんにちは。 結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 彼とは結婚を意識した付き合いをしています。 その彼と、今度旅行に行こうという話になり、 私からの口伝えではありますが私の親にも前々から旅行の話はしていました。 親も渋々ながら仕方がないか…という感じではありましたが、一応承諾はしてくれていました。 ですが私の彼が「旅行に行くのだからご両親にもその事は自分の口から話しておく」 と言い出し、一週間ほど前に私の家に来て両親に旅行に行く旨を伝えてくれました。 私も彼も、当然私の親からはOKの返事が貰えるものと思っていたのですが、 彼から「泊まりで旅行に・・・」との話があったとたん、それまでの態度とは一変して 「日帰りだと思っていた。さすがにそれは認めるわけにはいかない」と。 その場は私の彼が咄嗟に「考え直す」と言ってくれて収まったのですが、 やはり彼としても納得できていないようでした。 あとで両親に聞いてみたところ、直前までどう返事するかで悩んでいたらしく、 最後の最後でやはり婚前旅行は認められないとの結論に至ったようです。 もちろん私は親の気持ちも分かりますし、親もそれまで認めていたことを覆してしまって辛かったんだろうと思います。 ですが、それならば何故旅行の話が出た時点で言ってくれなかったのか? 何故わざわざ「日帰りだと思っていた」なんてごまかしの言葉が入ったのか? 最初に止めていたならばわざわざ彼に家に来てもらうこともなかったし、 潔く「やはり考え直したが旅行はダメだ」と彼に言ってくれていたなら、 お互いに嫌な気持ちを抱えることにはならなかったと思うんです。 彼は私には決して親の悪口は言いませんし、「そりゃ親としては仕方ないよね」と言ってくれていますが、 やはり「ごまかされた」というモヤモヤした気持ちは残っているようで 私の親に対する気持ちが嫌なものになっているみたいです。 私は結婚を考えている相手だけに自分の親のことを嫌いになってほしくはないのですが、 今回のことで私自身もどうやって彼に親の気持ちを分かってもらえば良いのか分かりません。 私の親は彼のことをとても気に入ってくれていて、今回のことがあってからも、 「いつでもまた来てもらえば良い、このまま続けば結婚も反対はしない」と言ってくれていて、 それを彼に伝えてもいるのですが、やはりまだモヤモヤが残ってしまっているみたいで、 「私への気持ちは全く変わっていないけど、やっぱり少しモヤモヤするね」等と、 あまり気持ちの良い返事は返ってきません。 私が上手く立ち回ればきっと彼の私の親への気持ちも変わると思うので、 何とかしたいとは思っているのですが、こんなことは初めてでどうすればいいのか分からず悩んでいます。 親との付き合いで多少は上手くいかないこともあるんだろうなーとは思っていましたが、 こんなことでだんだんやりにくくなっていくのかな、と少し寂しくなってしまいました。 似たような経験をされた方やアドバイスを下さる方がいらっしゃれば、 どんなことでも構いませんので一言いただけるととても嬉しいです><。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏を親に紹介する時期っていつですか?

    25歳♀です。付き合って3年半になる彼がいます。彼は10歳年上バツイチです。子供もいて月1くらいで会いにいってます。 最近、結婚という言葉は出ないもその様な話はでます。 私は彼の家に何度か行った事はありますが、あいさつだけで、泊まったり食事をしたりしたことはありません。先日彼からは泊まりにくる?とは言われ、うんとは言いました。彼のマンションに両親と住んでいる格好です。 私は親と離れ一人暮らしで、日帰りで会いにいくのはつらい距離です。 お正月やお盆などには彼を残して帰省はしていますし、それについて何も言われたは事もありません。今年のGWに親が遊びにくるという話が出た時に、私の親に会おうかなという話はありましたが、結局親が来なくなったので流れました。今年のお盆も帰省する事を告げましたが、特についていくとも言われませんでした。 私の親に彼氏がいる事は言っていません。が、母は感づいているような気がします。父は、分かりません。弟(妻子持ち)は知っています。 彼とのちのち結婚したいとは思いますが、私の親にどう紹介したらいいのか、いつ紹介したらいいのか悩んでいます。親に免疫をつけた方がいいのか、先入観を持たせない為にもいきなりつれていったものか…。 バツイチの方と結婚された方や、お子さんがバツイチの方と結婚されたという親御さんからのコメントもいただけるとうれしいです。 拙文ではありますがよろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏とお泊り 親と喧嘩

    質問です。長いですが読んでください。 みなさん助けてください。 私は19歳の大学1年です。 付き合って1年半の彼氏がいます。 彼も私と同じ19歳の大学1年です。 大学に入ってから遠距離になりました。 お互い実家で暮らしています。 彼は私の母とは何度か面識があり、 父にも一度会っています。 今回、二人でスノボに行こうという話になり 親とバトルしました‥; 彼の両親は、大学生なんだしお泊りはいいだろう という考えを持っています。 でも私の親は、結婚前の娘が男の子と二人で泊まりなんて 言語道断といった考えを持っています。 スノボは親に嘘をつかないと行けません。 でも私は母親にだけは嘘をつきたくなかったので 全てを話しました。 普段彼に会いに行く時も彼の実家に泊まらせてもらっていることも 全て話しました。 そうしたら母は私に 泊まりでスノボなんてありえない。 彼と旅行に行く意味がわからない。 そうゆうもんは結婚が決まってからするものだ、と。 信用なくしたね。もう会いに行くな、と。 もちろん私は 遠距離で会えないんだから許してほしい 大学生なんだしもう許してほしいと反抗しました。 しかし無理でした。 お泊りなんて、はしたない。 そう言われました。 母に「じゃあお母さんは大学ん時に彼氏とお泊りしなかったわけ?」 と聞いたのですが、母は大学時代、寮にいたので門限もあり そのようなことは一切なかった、ありえなかった、 と言われました。 どうすればいいですか‥? これから先嘘をつかないとやっていけない気がしています‥。 でも嘘がバレた時に一番困るのは彼ですよね‥。 彼とはこれから先もずっと一緒にいたいと思っています。 だったらおとなしく親に従うべきなのか‥。 もうどうすればいいのでしょうか‥。 みなさん助けてください‥。

  • 彼氏の親に嫌われています。

    私は愛知県に住む18歳の大学生です。 16歳の年下の彼氏がいます。 先日、彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏に「泊まりに来てよ」と誘われました。私は彼氏に「家の人は大丈夫なの?ちゃんと許可をもらわないと行きたくない」と言いました。 すると彼氏は「親は大丈夫。良いって言っているよ。」と言われたので、じゃあ良いかな、と思って泊まりに行きました。 でも実際行くと、その日は夜遅かったので彼氏の両親は寝ていました。しかし次の日の朝、彼氏の母親が部屋に入って来て、とても彼氏に怒っていました。 彼氏はきっと私に嘘をついたのだと思います。 それから、彼氏の家に行くのが気まずいです。彼氏の母親の対応も冷たくなったような気がします。 私は彼氏の事が好きだし、結婚とまでは考えていませんがこれからも良いお付き合いをしていきたいと思っています。 なので彼氏の親とのこういった確執みたいな物はとても嫌で気にしてしまいます。 お互い学生でお金も無く、自然と遊ぶとなったら家になってしまいます。 どうしたら今の状況が改善出来るでしょうか。すごく今悩んでいます。 どなたかアドバイスして頂けませんか。

  • 彼氏を親に認めてもらうには

    16歳の高校二年生です。 私には付き合って半年の21歳の大学三年生の彼氏がいます。 彼氏とは遠距離恋愛で彼が大阪で私が東京に住んでいます。 出会ったきっかけは私が中学三年生の頃 彼がバンドを組んでいてイベントで東京に来ていたときに連絡先を聞いて ずっとメールでやりとりをしていて 私が高校に入ってイベントで会ったりしていたんですが今年に入ってやっと二人で出かけることになりそこから告白されて付き合うことになり、今に至ります。 遠距離といえど大体月に一度会えた という感じです。 (彼がイベントなどでこっちに来たときに会ったり、私が新幹線で日帰りで会いにいったりなど) 私の家は親が厳しくてお泊りなどができないので親に内緒で日帰りで会いに行ってます。 このまま内緒で付き合っていくこともできるのですが 親に認めてもらった方が会いやすいし、お泊りもできるし、私も彼が大好きなので親に認めてもらいたいです。 出会いも出会いですし、年の差もありその上遠距離恋愛ということで 認めてもらうのは難しいと思います。 どうやったら親に彼を認めてもらえると思いますか? また親に彼のことを話すとしたら どんな風に話せばいいと思いますか? お願いします。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 「彼氏がいる」って親に言う。

    こんにちは。 私は大学2年生(20歳)、彼氏は社会人1年目(24歳)です。 出会いはバイトで、友達→恋人になりました。付き合って8ヶ月です。 会うのは週1、お泊りは最近は彼が社会人だから2ヶ月に1回です。決めてるわけではありません。 彼はステキな人です。見た目はそんなイイわけじゃないんですが、今まで「カッコイイ人がいい!」って子供っぽいこと思ってた私が「大事なのは相性や性格だよなぁ」って思えました。友達には「結婚しそうだよね♪」と言われます(笑) 実は・・・親に彼氏がいることを言ってないんです。昔から好きな人がいても私は親にも友達にも言いませんでした。彼に問題は全く無いので言えることはいえるんですけど、恥ずかしいんですよね//タイミングも難しいし・・・。言ったら「泊まり=彼氏の家」って思われそうでお泊りしにくくなるかなぁとも思います。今までは「友達の家」って言ってました。皆さんは恋人がいることを親に言いましたか??タイミングなど教えてください。 そいえば、高校のとき「彼ができたら紹介しなさいよーあなたに向いてるか見てあげるから♪」って母に言われました(笑)うちは、平凡な家です^^ あと!いつか同棲したいなって思ってます。学生のうちで同棲するのって普通は親、許しませんよね・・・??彼と住みたい場所があって(理由は色々で^^)、そこから大学の方が自宅から通うより近いんです。通学時間、半分になります^^