- 締切済み
合格発表と自殺の関係について
自分は鹿児島出身で、質問は鹿児島についてです。 親から聞いた話によると、親が中学生時代(30年以上前)、(おそらく公立)高校受験の合格発表は直接中学校に行き、担任の先生から職員室で合格か不合格かを聞く方法だったそうです。 それがいつからか、合格発表日は自宅待機で、不合格だったら担任の先生から自宅に電話が来る方式に変わりました。 理由は、前者の方法だった時、不合格だった生徒が家に帰る際、自殺したから後者の方法に変わったとちらっと聞きました。 これは本当なのでしょうか?お詳しい方は方法が変わった経緯をお教えください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#77070
回答No.1
鹿児島出身ですが、初めて聞きました。 年代が違いますが、高校の合格発表は高校へ出向き、自分の目で合格か不合格かを確かめます。 自宅で担任から電話で合否の連絡なんてもらいません。 かりに、自宅で不合格を知らされても、自殺する生徒は自殺するでしょう。あまり意味のないことですね。 学校の帰りに自殺した真偽はしりませんが、その程度のことで自殺するのでしょうか。はなはだ疑問に思います。
お礼
回答ありがとうございます。 ずいぶん前に聞いた話で、誰から聞いたかも覚えていない状態です。 自殺というのは、だれかが勝手につけた理由かもしれません。