• ベストアンサー

大学の合格発表について

現在の大学の合格、不合格の確認方法について教えてください。 例えば、私が最終学校を出たのはだいぶ昔になります。 大学ではありません。 当時は携帯もなくパソコンも多くは普及しておらず、やはりいち早く合否を知るのは新聞か、直接発表を見に行くか、、、私は遠方に住んでおり、知人の知人(他人)に発表を見てもらい、自宅に電話してもらう。というかんじでした。留守電もありません。 もし、今遠方の大学を受験し、直接発表を見に行けない場合、どのようにして合否をしるのですか?ちかくに友人がいない場合はどうしてますか? よろしくお願いします。

• iihi
  • お礼率91% (89/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

いち早く知る方法としては、国公立はレタックスを使っています。 http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/ 大学の最寄の郵便局に代金を郵便切手で支払い申し込みます。(願書に手続き方法が記載) 届け出ていた学部の合格者番号の一覧表が発表当日中に届きます。 私立の場合、通知が速達。 最近はWEB発表の所も増えてきましたが、WEB一本だけと言う所はまだ無いのではないでしょうか? いずれにせよ、合格していたら手続き締め切りまでに色んな書類が来ますしね。

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 レタックス、、つまり郵送ですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• tetrarch
回答No.7

発表翌日付で郵送されてきました。手続きの書類等がありますので。 あと、適当に大学のホームページ見ましたが何ヶ所かは、ホームページ上に合格の受験番号がズラッと並んでいました。 そもそも、受験の手続き等の資料に発表方法が必ずかいてありますよ。掲示板のみとか、合格者は後日書類を郵送などなど、最近はWebでも見れます等書いてあります。

iihi
質問者

お礼

そうですね。 発表の方法がそれぞれ記載されてますよね。 ありがとうございます。

• drizzly
回答No.6

2006年度の受験生でした。 前の方々が書かれている通り、大学によって方法は様々です。 参考までに、私の受けた大学では、 掲示のみ(国立1校) 掲示とレタックス(国立1校) 掲示とwebと電話(私立1校) webまたは電話のみ(私立2校) でしたよ。 ただ、掲示のみというのはもうほとんどないと思いますし、 国立であってもweb発表しているところも多いです。

iihi
質問者

お礼

私立の方が、WEBをつかったりしてるみたいですね。 今の世代でも、掲示のみってあるんですね。 ありがとうございます。

• tmya-814
回答No.5

大学によって色々でしょうけれど、うちは上の子は電話でのサービスでした。受験番号と誕生日(これが暗証番号代わり)をプッシュすると合否のメッセージが流れました。下の子は携帯で受験番号と誕生日をを入力すると合否それぞれの画面に変わるサービスを利用しました。どちらもパソコンの方でも同じ操作で確認出来たのですが、繋がり難かったですね。 大学によっては郵便のみというところもありますよ。

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまは、電話サービスもあるんですね。すごい。 大学によって違うようですね。

noname#104246
noname#104246
回答No.4

私が大学を受験したのは、今から10年以上前ですので、 インターネットはありませんでした。 受験したところで言えば、 某私立大学は、合格通知と入学に必要な書類が一式、 郵送(速達の配達記録郵便)で送られてきました。 某国立大学は、レタックスで合否通知が送られてきました。 今はHPで合否確認が出来るようです。

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり郵送が一般的なようですね。 参考になりました。

noname#17005
noname#17005
回答No.2

はじめまして。 すべての大学かどうか分かりませんが、現在では、大学のHPで見ることができます。 また、私が大学を卒業したのは、15年くらい前ですが、そのときは合否にかかわらず、郵送で連絡が来ましたね。

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり般的には郵送になるんでしょうかねえ。 参考になりました。

回答No.1

大学によると思いますが、息子の場合は、HPに合格者の受験番号が掲載されました。

iihi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまは、HPに合否がでるんですね!すごい。