• ベストアンサー

どなたか構造をご存知ですか?

とあるバッタ屋で、 オモチャの小型スロットルマシーン(たばこサイズより小さい)を購入しました。 そのオモチャは、本体を左手で掴みながら、右手でレバーを倒すと、 両手の指先がビリビリとしびれてビックリする仕掛けになってます。 電源は単四電池一本で、特に体に悪そうなしびれ方ではないのですが、 不思議で仕方ありません。 何方か、私の知的好奇心を満たして下さい。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

電気には電流と電圧が有ります。 同じエネルギーで有れば、電流を上げると電圧が下がり電圧を上げると電流が下がります。 1万ボルトと言えば命に関わりそうですが、電流がほとんど無ければビリッと鋭い刺激がありますが、命に影響はありません。 静電気がその良い例で、数千~数万ボルトも有るそうですが、バチッと火花が飛ぶほどでも電流がほとんど無いので実害はほとんどありません。 また、電子ライターはレバーを押し下げた力だけで僅かに発電し、その電力を高圧にする事で火花を飛ばして着火しています。 乾電池もなくレバーを回した力で発電してビリッとさせる玩具も有りますが、ご質問の玩具は乾電池があるとのこと。 連続してびりびりさせる為には、電圧を上げただけでは直流であり一回ビリッと来ただけで終わってしまいますので、きっとその構造の中の回線に電圧を上げるだけでなく交流にするか、或いは断続的に電流を流す回線も組み込まれているのでしょう。 いずれにしても、電圧を高くした分電流は少なくなりますので、人体への悪影響は少なくなります。 しかし、その電圧が掛かる場所や心臓が弱い人には危険な場合もありますので、悪戯も相手を見てほどほどにしておきましょう。

その他の回答 (2)

  • mtaka
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.3

006P(四角い9V乾電池)を舌に付けて見て下さい^^ 微妙にビリビリ感が有りますから・・・ あとは電圧だけの問題です。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

中学の時似たようなもの 作りました 電池1本では感電するだけの電圧に足らないので、 トランジスタとトランスで昇圧します。要はスタンガンのちゃちい奴です。 キットならまだありますね http://www.edenki.co.jp/shopdetail/037013000008/order/ 以下は年寄りのグチ 昔は初歩のラジオとか、いわゆる秋葉原少年系電子工作雑誌がいくつかあったものですが、いま秋葉原系と言うと意味まったく違いますがな。

関連するQ&A

  • 右手の甲が冷たい

    半年前から気が付きました。 右手の甲が左手よりも少し冷たく感じます。 友人に触ってもらったら同じことを言われたです。 右手の指先までもほんの少し冷えて います。 74歳ですが検診には何の異常もないです。 酒やタバコも口にしません。 想像できる疾患があれば教えて下さい。

  • 右手小指の痺れ

    右手小指が普段から痺れます特に歩行中に腰が筋肉痛を起こすと余計痺れます左手小指も痺れますが歩行中でも変わりません背中のこりもあります、後両手共指先をそろえてぴんと伸ばす事が出来ません何科にかかればよいのか教えて下さい、お願いします。

  • 8ヶ月の息子の手の発達について

    現在8ヶ月になる息子がいます。いつも右手ばかり使っていて、左手は握ったまま。右手は起用に使いこなし、最近は小さいものをつまもうとしたり、くるくる回したりして動かしてます。左手もくるくると回してはいるものの、物を握らせようとしてもなかなか握ろうとはせず、この頃の月年齢ではできるとされる「片手からもう片方の手におもちゃを持ちかえる」ことができそうにありません。両手で物を持つことができず、本人の興味があればいくら左手の近くに物を近づけても右手で掴もうとします。授乳中の時には左手でおっぱいを叩いたり少しは動かすのですが・・・。うつ伏せにしても左手の力が足りないのか、はいはいする気配さえありません。 先日、保健師に相談したところ「よっぽど右手が使いやすいのね、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ」と言ってくれましたが、やっぱり心配です。病院で相談したほうがいいんでしょうか。また、左手をもっと使えるようにするために、トレーニングしたほうがいいのでしょうか?

  • あかちゃんの手足の動きに左右差

    生後六ヶ月の女の子を育てています。 最近、手足の動きに左右差がでてきた気がして気になっていますが、 これは普通のことなのか異常なのでしょうか? ご経験談などお聞かせいただけましたら幸いです。 (週明けに小児科に行く予定です。) 右手右足を左手左足よりばたばたぐるぐるさせます。 左手におもちゃを渡しても受け取れ持っていられますが、 すぐ右手に持ち替え、両手で持つこともありますがそのまま右手だけで遊びます。 足は左は右ほどばたばたさせません。

  • 電気は何処へ?

    カテゴリーが判らなかったのですが、悩んだ末にこちらに致しました。間違えていたら申し訳ございません。 先日、会社の工場内で使用している装置を操作している時の事です。 古い装置で、起動ボタンを押しても起動しない事がよくあります。そんな時はブレーカーみたいなのを落として数秒待ってから上げて再起動をかけます(「あまりやらないで」と会社からは言われてます)。 そのブレーカーを落とそうとレバーに手をかけた時、左手から電流を感じ耳の奥で「ぶぶぶぶっ」と鈍い音がして右手まで痺れました。 左手→左肩→胸→右肩→右手といった流れでした。 かなり痺れてビックリしたのですが、健康には特に問題なく、電流を感じたのも長くても3秒位でしたし今に至ります。 疑問なのは、左手から入った電気はどこから抜けたのか不思議なのです。 右手はどこにも触れておらず電気が逃げる場所はなかったし、普通に素人考えで「地面に接しているから足から抜ける」と思っています。 でも胸から下には電流はまったく感じなかったし・・・ 右手から放電して飛んでいったのでしょうか? それとも私が気付かなかっただけで足から抜けたのでしょうか? 素人のバカバカしい好奇心からの質問ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 子供の手の使い方について

    以前9-10ヶ月検診でパラシュート反応が出来ないと質問させて頂いたのですが、他にも気になる事があるんです。 赤ちゃんって玩具や手に取れる物何でもを口にいれたりしますよね?家の子は殆ど口に入れない上に、玩具を両手で持たずに片方ヅツ手に取るんです。右手⇔左手と持ち替えたのを見たこともなく・・・ 見ていて明らかに麻痺とかって言う感じではないく普通に掴んでいるのですが、どうして両手で玩具を持って遊んだりしないのか気になってしまうんです。 ハイハイも捕まり立ちも月齢に遅れなく今の所は出来ているのですが、何か脳に障害があるのかと心配です。同じ様に両手で物を持たなくても発達に異常なかったお子さんがいらっしゃったら教えてください。 

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1歳の息子、物欲がすごいんです

    1歳4ヶ月の息子がいます。 0歳の頃からなのですが、物欲がすごくて大丈夫かと気になります。 おもちゃでも何でも、左右の手に一つずつ持ちたがります。 児童館などで他の子のおもちゃを欲しがることはよくあることだと思うのですが、 息子の場合、自分の両手に2個持っているのにそれも離そうとせず、口でくわえてまで取ろうとしたり、他の子に頭突きして手に入れようとしたこともあります。 食事の際も右手にスプーン、左手にフォークと両手に持っていなければ落ち着かないみたいです。おかげでスプーンの練習がなかなかうまくいきません。 おっぱいを飲むときも、飲んでいないほうのおっぱいを掴んでいます。 当然、手に持ったものを取り上げるとどんなものでも大泣きして怒ります。すぐ泣き止みますが。 このぐらいの月齢の子は少なからずそういったこともあるのかもしれないですが…。 このまま大きくなっても物欲が強いままのことが多いのでしょうか。 私の接し方で気をつけたほうが良い点などがあればアドバイスをいただきたいです。

  • 【外食】食事中の喫煙 注意する? しない?

    寿司屋へ行きました。 カウンターで食事をしていて先に入っていたカップルが 食後の一服を吸い出しました。 こちらは今寿司を楽しんでいる所なのにたばこの煙が 寿司に移りそうです。 そのカップルは左手に座っていて右手で持ってたばこを 吸っていたので煙・たばこが近くてうっとうしいので、 すみませんけど、臭いが付くのでたばこを持つ手をもち 替えてくれませんか? と軽く注意しました。 相手はビックリした様子でしたが、渋々たばこをけして くれバツ悪そうにお愛想して出て行きました たばこで煙たい時、みなさんならどうされますか? 寿司屋に限らず、居酒屋や他の場所でもどうするかお答え下さい。

専門家に質問してみよう