• ベストアンサー

卵巣の腫れでお腹が痛くなりますか?

 過去ログを少し探してみましたが、納得いく内容のものがなかった のと土曜午後からと日曜は病院が休みの為、医師に聞く事も出来ないので質問させて頂きます。  現在妊娠8w6dで、先週金曜に病院へ行った所、心拍の確認が出来ました。その際に「卵巣が腫れてるけど、妊娠中にはよくある事だから」と先生がいっていました。  妊娠が発覚してから、生理痛のような痛みや左下腹がチクチクと痛んだり、腰が痛くなったり(まれに右下腹もチクチクと痛みます)、いろいろと不調があったので、その言葉を聞いて何故か単純に卵巣が腫れてるから痛かったのか。と医師に確認もせず自分で納得してしまいました。  ですが、左下腹のチクチクした痛みは我慢出来る程度ですが、前よりも痛くなり、ほとんど痛くなかった右下腹もよく痛むようになってきたので、卵巣が腫れるという事について調べてみたのですが、あまり痛みを伴うという記述がみられなかったので心配になってしまいました。  卵巣が腫れているのと、お腹がチクチクと痛むのは関係があるのでしょうか?  あと一点。現在テレオペの仕事をしていて殆ど一日中座りっぱなしで、休憩もお昼の60分以外一切ありません。片道通勤に徒歩と電車で60分程かかります。つわりがかるい目眩とムカムカした感じがする程度であまり酷くない日は出勤するのですが、会社につくともうへとへとになります。仕事中もチクチクしたお腹の痛みが気になるし、たまにお腹がはって生理痛のような痛みがり、後半になると腰も痛くなってきます。  よく妊娠初期は子宮が大きくなる為にお腹が痛くなるので、あまり心配はないというのをよく聞きます。ですが、やっぱり流産しないかとか、心拍が止まったりしないかとかいろいろ心配で仕方ありません。こういう状態の場合はつわりがかるい日でも無理に出勤せずに家でじっとしている方が良いのでしょうか?  つわりが軽くてじっとしているとお腹の痛みもましな為、自分が怠けているように思ってしまうのですが・・・。赤ちゃんの事を考えると安定期に入るまでは家でじっとしているのがやはり一番良いのでしょうか? 長々となってしまって申し訳ないです。初めての妊娠でいろいろと不安になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiduma
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

妊娠中の卵巣嚢腫の手術経験があります。  私も頻繁にありましたよ。でも特に問題もなかったです。卵管に近いところが腫れると痛みが出やすいようです。またお腹が大きくなろうとする動きで、痛みを感じている場合もあると思います。またかなりの時間徒歩通勤していらっしゃるので、張っているのかもしれませんね。  妊娠初期は、出来るだけ横になる!ぐだぐだしていてOKだそうです。 ましてや病院の先生が痛みがあるときは安静に・・・っていうのはたぶん横になって休みなさいってことだと思いますよ。  

barba_papa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 痛みがマシな時は出勤しようとするのですが歩いている途中で かなり痛くなってくる事が多かったので 結局長期休みをとって一日中横になっていました。 妊娠週数が経過した事もあるのでしょうが、 今はほとんど痛みはなくなりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • merumo15
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

2児のママです。 心拍が確認できてれば、まず流産の危機は脱出したのではないでしょうか? 私も妊娠中、卵巣が腫れていると言われましたが、普通に2人産みました。妊娠中の卵巣の腫れはホルモンの数値で、腫れる人も結構いると聞きます。 あと妊娠初期の下腹部痛はみんなありますよ。。。子宮が大きくなっているから痛くなるっていいますから。 私も質問者様と同じく経験したことばかりです。腫れと下腹部痛は関係ないと思いますよ。やばい時って、立っていられない位痛くなったり、出血したりします・・・。 来週病院に行ったときに先生にしっかり聞いてみてください。 あまり神経質に考えすぎはよくないです。出血していれば家で安静や病院に入院でしょうけど、先生が何も言わないようなら順調に育ってるということです。 生まれたら何しようとか、楽しいことを考えて生活したほうがいいです。。。 考えすぎかと思います。

barba_papa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 時間が立つにつれ、お腹の痛みはなくなっていきました。 今思えば本当に考えすぎだったかもしれないです。 回答ありがとうございました!

noname#108572
noname#108572
回答No.2

卵巣のう腫(卵巣の腫れ)で2度手術の経験があります。 卵巣の腫れによる痛みはありますよ。 ただチクチク程度の痛みで酷くなるようではないのであれば先生の言っていたような妊娠中の一過性のものかもしれませんね。 痛みが時間と共に酷くなったりするようでしたら早めに病院へ行ってくださいね。 また、お仕事については可能なのであればお休みした方がいいかと思います。やはり、まだまだ大切な時期ですので万が一の事があった場合、後悔してしまいますよね。 順調に安定期を迎える頃にはつわりも楽になり体も慣れてきます。するべきことはそれからでも十分だと思いますので「怠け者」でいいんです(笑) お体大切になさってくださいね。

barba_papa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 卵巣が腫れているとやっぱり痛いんですね! どんどん痛くなるようだったら早めに病院へ行くようにします。 「怠け者」でいいんですね(^^) 仕事場が人手不足状態で、上司には妊娠でと伝えているんですけど やっぱり、長期間休む事になると他の人にも迷惑がかかってしまうし・・。 なんて事を考えてしまうのですが、やっぱり赤ちゃんの事の方が大事ですよね。ありがとうございました!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

去年友達が不妊っぽかったので産婦人科に行きました。 いろいろ検査をしたら卵巣に腫瘍があるのが発見され、開腹手術をして取り除きました。 友達は生理痛もほとんどなく順調だったし腹痛などもとくになかったのでまさか腫瘍ができてるとは思わずとてもびっくりしていました。 なのでその妊娠中の痛みはべつなものじゃないですか? やっぱり同じ姿勢で座ってるのはよくないのかもしれないですね。 他に冷えてるとかストレスたまってるとかあるんじゃないでしょうか。 痛みのことは先生に言ってないのでしょうか? 言えば普通よりよくみてくれるでしょうし次の検診を待たずに見てもらうのもいいかもしれませんよ。 私はなにか不安要素がでるたびに受診してました。

barba_papa
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます!  医師には腹痛の事は伝えたのですが、込み合っていて急いでたからなのか、痛い時は安静にしてないといけないですよ! とだけ言われ、次の診察へ行ってしまいました。 なので会社を休んだ方がいいのかどうか、詳しい事まで聞く事ができなくて・・・。 確かに仕事場は室温調節が難しくて暑くなったり寒くなったり・・・。 仕事内容も結構ストレス溜まっちゃいますね・・・。 次の検診がちょうど来週なのですが、月曜にでも会社休んで診察して もらった方がよいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れについて

    病院で左の卵巣が腫れている 今周期は排卵は難しいかもしれない と先生に言われました。 病院で診てもらった日は確かに左の下腹部がズキズキしたのですが 後日は大丈夫でした。 こういう卵巣が腫れてしまった周期は 排卵する事はないでしょうか・・? 1日で腫れが引くとは思っておりませんが^^; 腫れが引くのはリセット以外ありえないでしょうか・・? 妊娠希望の為、可能性があるなら種まきした方がいいのかなと思いまして・・f^^; 宜しくお願い致します^^

  • 初期の卵巣の腫れ。

    まだ4週になったばかりの者です。早いと思いつつ、パニック障害で通ってる医師から病院に行ってきてねと言われ、生理予定の日に行きました。 検査薬ではすでに5日前からクッキリ反応がありました。 婦人科に行ったところ、案の定、早すぎて袋は見えず(予想通り)でした。 ただ、左の卵巣が腫れていると言われました。5,4センチだったかと思います。 初めて言われたのでびっくりしました。医師には妊娠するとホルモンの関係で腫れたりするから経過を見ましょう。 と言われただけでした。 袋に関しても来週ですね。 内膜は14,5センチなので確実に妊娠はされてるでしょう。と結果を頂きました。 医師は慣れた感じでの話し方だったのであまり心配はないのかなと思ったのですが、早く行きすぎてもしかして、卵巣が腫れてるのは子宮外妊娠なの!?とか、流産しやすい!?とかマイナスにばかり考えてしまいます。 同じような状況で、無事に袋、心拍が確認できた妊婦さんはいらっしゃいますか?

  • 卵巣の腫れ

    先日、妊娠の兆候があったため産婦人科を受診しました。内診をした時医師から卵巣が腫れていると言われました。 確かに何ヶ月か前から右下腹あたりに鈍痛を時々感じていました。 今6週目に入ったぐらいなんですがこのままいくとどうなってしまうんでしょうか?ちなみにおりものがやたら大量に出るとか出血はありません。 医師からは「多分腫れは引いていくとは思う」と曖昧にしか答えていただけませんでした。 やはり帝王切開になってしまうんでしょうか? それと卵巣の病気が考えられますか? ご存知の方がいましたらご回答よろしくおねがいいたします。

  • 卵巣の腫れ

    2歳の息子のいるママです。 二人目が欲しいっと思ってまそて今月は子作り頑張りました。 今日は生理が遅れて今日で4日目、昨日チェックワンファストやったら終了窓に来て判定窓見たら白でした。でもしばらくして見るとうっすら色が付いていて微妙な結果になりました。 そして、昨日から右下腹部が痛い(付け根あたり)ので子宮の病気でもあるのかな?と思って今日は産婦人科へ行ってきました。 妊娠検査してもらい、陽性のこと(^^)v でも、あまりのも早すぎて胎のうは見えませんでした。 痛みの原因は卵巣が腫れているのこと。 妊娠中はよくあるのことと言われました。 卵巣の腫れって妊娠してなければ、ないのですか? 卵巣の腫れと言われたことある方、いますか? ちょっと心配で同じような方いれば意見聞かせて下さい。

  • 下腹部痛&卵巣の腫れについて・・

    1ヶ月程前の排卵直後から左の下腹部が痛み出しました。下腹部痛と共に腰・太腿も痛くなり、日によって痛さは変わります。今月の排卵時は骨盤まで痛みがありました。子宮ガン検診の際、卵巣が2cm腫れてるとの事で、3ヵ月後にまた来てと言われました。3ヶ月も放って置いて大丈夫?と思い、5日後に別の病院で診て貰った所、腫れは無いと言われました。下腹部痛はまだありますが、以前よりは大分楽になりました。たった5日で卵巣の腫れって引くものでしょうか?また下腹部痛・卵巣の腫れを3ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?どちらの先生を信用すればよいのか悩んでます。

  • 卵巣の腫れ

    卵巣が4.5センチに腫れていて 中は排卵していない卵胞が膨れた状態です。 黄体ホルモン注射を受け3日が経ちますが 右下腹部がうずき、痛みもあり気持ち悪く不安です。 一番の不安は捻転です。怖くて超ゆっくりしか動けません。 出勤もしてるのでこのまま腫れて捻転が起きるかもと 恐怖です。可能性は大きいでしょうか。 逆に怖がり過ぎでしょうか・・。

  • おなかの一部が膨らむ

    現在妊娠6ヶ月に入ったところです。 今朝起きると下腹が痛かったので、 トイレへ行きました。 すると、おなかの右側だけがぷっくりと膨らんでいます。 気持ち悪いくらいでした。 赤ちゃんが右側に移動したのかな?と思いました。 ちょっと便秘もあり、おなかの痛みは腸の痛みのような感じでした。 友達に聞いてみると、臨月でもないのに、 赤ちゃんが外から分かるほど動くことはないと。 卵巣か腸に異常があるのでは?と言われてしまいました。 今は右の膨らみはほとんどなくなり、正常ですが、 朝から腰の痛みも続いています。 やはり、腸に異常があるのでしょうか? たまに右や左がぷっくり膨れるのは、 ちょっとおかしいでしょうか?

  • 卵巣の腫れの原因・・

    ここ2週間程右下腹部に痛みを少し覚え腰痛もあったため本日婦人科で診てもらいました。右の卵巣については痛みが少しあったにも関わらず特に問題はなかったのですが、左の卵巣については2cm程腫れているようです。液状のもので腫瘍ではないらしいのですが、卵巣のうしゅにならないとも言えないので経過をみていくことになりました。また、予定では排卵期が1週間後くらいなのでが、既に卵巣は排卵期の状態になっているそうです。ピルを予定通り服用しているため生理については大丈夫だろうとの話です。ただ、卵巣の腫れのことが気になってしまって・・・。卵巣は生理不順やストレスから腫れたりすること(卵巣腫瘍とは別で)はあるのでしょうか?また通常の女性の月経の周期の間に卵巣が腫れやすくなる時期があるのでしょうか? 一度腫れた卵巣は治療しないことには腫れが引いたりしないのでしょうか?以上のことは今日、医師に質問すればよかったのですが、質問することができませんでした。どなたか何か分かる方がいらっしゃれば是非ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • ポッコリお腹としこり

    こんにちわ。 20代半ばの独身女性です。 子宮内膜症と言われ、漢方薬で治療をすすめています。 2日後に生理が始まる予定なんですが、 ここ数日ずっとお腹がポッコリしてて、妊娠中みたいなんです。 これまでも生理前にお腹がポッコリしてしまうことはありましたが、今回は特別ひどいです。 便秘しているせいもあるのかもしれませんが・・・。 仰向けに寝て、お腹を軽く押してみると、 左下腹(卵巣あたり?)にしこり(ピンポン玉くらい?)があります。 時々キリッとした痛みも左下腹のあたりにあります。 なんなんでしょう?? 卵巣が腫れているんでしょうか?? ちなみに、今考えてみると、先月は右下腹にしこりのようなものと痛みがあったような気もします。 何となく気になるので、これが何なのかどなたか教えてください。

  • 右卵巣の腫れについて

    1年半前に子宮筋腫の為子宮と左の卵巣・右の卵巣の一部分を摘出手術しました。 それがここ半年前から右の卵巣が腫れ現在6cmになってます。 5月31日にMRIの検査と腫瘍マーカーの検査をしたところ 腫瘍マーカーは異常なし 右の卵巣はチョコレート嚢腫だろうという診断がつきました これからの治療は、3ヶ月に一度のエコーで卵巣の大きさを観察していく事 腫瘍マーカーの検査もしていく事 かかりつけの病院では 年齢が40歳以上(私は44歳です) 卵巣が10cm以上 になると手術を考えるという事を言われてきました。 が・・・春頃から鈍い右下腹部の鈍痛があります この間、診察に行った時も話してきたのですが特別その事については何も言われてきませんでした。 薬を飲まなければ我慢できない程の痛みではないです。 夜も眠れます。 ひきつる感じでもないです。  外側から触ってここが痛いという感じではないんですが、なんとなく鈍い痛みがあります。 ネットで色々調べたら6cmで手術してる人が多いのにビックリしてしまって このまま3ヶ月に1度の検診で大丈夫なのか不安が大きくなってしまいました かかりつけの病院は県内でも女性の病気に関しては評判のいい病院なのですが 検査で大丈夫と言われても、不安ばかりが大きくなってしまい どうしていいのかわからなくなってます 私はこうでしたよとか経験談など聞かせて頂けたらありがたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう