• ベストアンサー

北斗星の特急券から新幹線指定券への変更

JRの切符は同じ種類の切符への変更は1度に限り有効ということですが 北斗星の特急券を東海道新幹線の特急券に 変更することは可能でしょうか。 それとも払い戻しをして改めて買わなければならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

新幹線の指定席への変更が可能です。 「特急券・寝台券」は、乗車券、自由席特急券、特定特急券、急行券ならびに自由席グリーン券以外のきっぷに変更することが可能です。 1回に限り変更ができる、変更に手数料がいらないなど、普通に変更できます。 従って、北斗星号の「特急券・寝台券」を東海道新幹線の「特急券(指定席)」に変更することが可能です。 「自由席特急券」に変更することはできませんが、変更を希望する列車の指定席が満席の場合に限り「自由席特急券」に変更することができます。 なお、原則として北斗星号の「特急券」のみを変更し「寝台券」を残す事は出来ません。「寝台券」のみを変更し「特急券」を残すこともできません。 変更できない券種への変更は払いもどして買い直しとなります。

kibayashi-38
質問者

お礼

わかりやすく解説していただき、ありがとうございました。 助かりました。