• ベストアンサー
  • 困ってます

普通乗車券+新幹線指定席特急券の組み合わせについて

「乗車券と指定席特急券を1枚で発券すると、乗車区間の変更と指定席の変更が同時でないと変更できない。(買い直す必要が出てくる)」 と言う理由で別々に乗車券と指定席特急券を購入しました。 「乗車券1枚と特急券1枚計2枚にすると変更が別々に出来る」 と言うことで今手元に2枚の切符がありますが。 本日質問を見ていると妙な質問がありました… 詳しくは下記URL… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266277 購入した切符を見ると案の定… □□□□□□□    普通乗車券 ××都区内→○○市内 経由:東海道線  ×日間有効 そこで質問です… 「この乗車券と新幹線指定席特急券を重ねて新幹線の改札を無事通る事は出来るのでしょうか? ちなみに普通乗車券の金額新幹線経由でも同額です… 回答よろしくお願いいたします。

noname#6248
noname#6248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#154791
noname#154791

mizugameともうします。こんにちは。 基本的には大丈夫です(選択乗車OKと言ったりします)。 (もちろん経験アリ) ただし、以下の区間は在来線と新幹線では運賃が違うので、 機械で、はねられる可能性があります。 ■新下関~博多間 (在来線:JR西日本+JR九州 新幹線:JR西日本) C_ranさんの切符は東京都区内発で、経由が東海道線のみ なので、名古屋市内・京都市内・大阪市内のどれかですね。 この場合だと、上記の区間は含まれないので、問題なく 通れます。 むしろ、きっぷに入場記録を書くために、定期券サイズの切符の場合、係員の窓口に行っても、この区間では自動改札を通るように指示されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直私自身■と□を意識した事がありませんでした。 特急利用の時は経路が同じなので問題なかったです。 でも考えると新幹線と在来線は明らかに別路線で東京=小田原を見ると 東海道線よりも横須賀線に近い動きなので(品川以西)まずいかなぁと思いました。 差額(不足)が発生しなければ特に問題無いのかもしれませんね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#2804
noname#2804

 先程似たような質問(#266277)にお答えした者です。  市内で経由東海道ですと、名古屋と京阪神各市内いずれかですね。  もともとこの四角はJR各社がバラバラに運賃を改定して新幹線経由と在来線経由の運賃が異なるという事態が発生した場合に、経由の違いによってきっぷの取り扱いを変えることを念頭にしています。あの四角も光学的に読み取れるよう、あのような配置パターンになったようです。  現実に新下関~博多間はJR九州の運賃改定により新幹線・在来線によって運賃が異なります。また新幹線と平行在来線が別線として扱われています。  いまのところ、その他の区間については運賃のズレもなく、新幹線と平行在来線は同一の線路として取り扱われています(旅客営業規則16条の2)。ですから経由の違いによって差が出ることは考えられません。自動改札でも通れるようになっているはずですし、仮に引っかかったとしても効力はありますから、有人改札を通れます。  ちなみに >□□□□□□□ とありますが、四角は7個ですか?通常4個×3または3個×3になるはずですが。

参考URL:
http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryokyaku/2-hen/1-sho/3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ちなみに □ は4つでした。失礼しました… 乗れると言うので安心しました。 回答ありがとうございました。 >新下関~博多間 ↑ほとんど無関係ですね… そこまでの移動を仮に考えれば飛行機になってしまうでしょうから…

  • 回答No.1
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 多分通れると思うのですが、これに関しては確証はありません。 ただ、通れなくても、有人改札の方に回って切符を見せれば 「ああ」とうなずかれ、あっさり通してもらえます。 この前、自由席回数券で在来線の改札を通ったものの、のぞみに乗る必要性ができ、 指定席回数券での乗車に変更したのですが 入鋏跡はそのままで、はんこを押しただけで(それもかすれて消えそうな) 「はい、これで帰りに使えますから」と渡されました。 ホントに使えるのかなあと思っていたら、 当然ながら改札を通らない回数券だったので新幹線口で止められましたが 事情を説明したら、「こちらをどうぞ」とあっさり通してくれました。 帰りは逆に一度改札を通った回数券で入場しようとしたので止められましたが これまた大して疑われずに有人改札を通りました。 JRも結局は機械に頼っていては対応できないことが多いのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金額が同じだから多分大丈夫と思ったのですが □と■はJR会社線の識別を示すような事が書いてあったので 自動改札に「JR東日本の切符でJR東海を乗るとはいい度胸だなぁ!」 と言われるのかと思ったのが一点 乗車券に経由:東海道新幹線と書いていないので 自動改札に「経由が違うぞこの切符!」 と言われるのかと思ったのが二点目です。 無機質な音とともに何か敗者の烙印を押されるようで…あまり自動改札は好きでないですね… 実際に使うのは一ヵ月後なので実際に通れたかという報告とともに締め切ろうと思います。 早々の回答ありがとうございました。