• ベストアンサー

シマノのチェーンリングについている突起の意味

深刻な問題ではありませんが、シマノのフロントギアのアウターに突起が必ずついていると思いますが その意味は何でしょうか? とりあえず 自分ではクランクの位置を示していると考えてセットしていますが 位置だけなら わざわざ金属の突起をはめ込まなくてもいいと思いますが、別の目的があるのでしょうか? (ギアガードとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76961
noname#76961
回答No.2

チェーンが外側に外れたとき、クランクと5アームのすき間に落ち込むのを防ぐためです。 なのでピンがクランクの内側にくるようにセットするよう指示されているはずです。

bigier7
質問者

お礼

なるほど そうなんですね、理解しました。 説明文はピンが内側ではなくて外側を向くですよね? 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

変速性を高めるためです。 インナーからアウターへチェーンを引き上げるために、突起をアウターチェーンリング裏側に設けています。

bigier7
質問者

お礼

すいません 説明不足でしたが ピンは外側に来るようになっています。内側はご指摘の変速の為のしかけがされています。 オークションで判る画像があったので添付します。 2番目の画像の正面の突起です、こちら側が外側に来ると思います。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g75201135