• ベストアンサー

デバイスマネージャ>LANボードの確認で黄色い「!」マークがでてしまう

win95です。 LANボードを差し、OSが要求するとおりドライバをインストールしたはずですが、 表題のとおりになってしまいます。 何が問題なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.5

3)のajisioDXです。 DeskproでのET100-PCI-L の動作は問題なしと言うことですので、 疑わしいのは「PCIスロット」または「PC自体」です。 この手順で。 1.PCの電源を切る。プラグも抜く。そしてボードを取り外す。 2.セーフモードで起動。そして「ET100-PCI-L」の”お化け”があるはずですので、これを削除。その後再起動。 3.またPCの電源を切る。プラグも抜く。今度はボードをさす。終わったら通電。 4.(ウィザードが出て)ドライバを読ませる。終わったら再起動。 これでも「!」が付いていたら、その「PCIスロット」が怪しいですね。 大変ですが、空いている「PCIスロット」があったら、ここでも設定してみてください。 (アナログモデムがPCIに付いていたら、これをはずしてココで試す手もあります。でもおすすめはしません。) また来ますので、がんばってください。

freestyle7
質問者

お礼

空いているPCIスロットがあったのでそこに差したらなぜか繋がりました!! そんなこともあるんですねぇ。。 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (5)

• MovingWalk
回答No.6

>「このデバイスには、ドライバファイルが必要でないか、または読み込まれていません」 ということは、ドライバがインストールされていないと... ボードはとりあえず認識されているようなので、デバイスマネージャで ドライバの更新をしてみたらどうでしょう。 尚、Windows95はプラグアンドプレイ対応にはなっています。 (うまくインストールされるかどうかは別ですが)

freestyle7
質問者

お礼

ありがとうございます! 下記のとおり解決したのですが、そもそもドライバの更新をするとマシンがフリーズしてしまう現象もどうように発生していました。 こちらはドライバ類をFDやCD-ROMからローカルディスク内にすべてコピーし、そこから読み出すようにすると回避できたのですが、、そもそもなにかおかしかったのかもしれません。

• Qootyan
回答No.4

lanボードの型番は何でしょうか? ボードによっては、さす前にドライバを入れなければならないものもあったはずですが?でも、95はプラグアンドプレイがないと思ったので確かではないですが・・・

freestyle7
質問者

補足

マニュアルでは「取り付け」についての記述が先についていました。 プラグアンドプレイに対応しているのかどうかわかりませんが、 画面上でドライバをインストールするように指示がでてきました。

• ajisioDX
回答No.3

こんばんわ。 Win95のPCでは、PCIバスが「使えない」可能性があります。 こうなると「ISA」のボードを用意しないといけません。 (F社のPCではPCIのボードがNGだったことがありました。) まずお聞きしたいのは、「LANボードをさす前」に、PCに異常は無かったのか? そのボードの機種名、PCの機種名です。 (たとえば・・・メルコです。NECです。・・・これでは分かりませんよ)

freestyle7
質問者

補足

>「LANボードをさす前」に、PCに異常は無かったのか? 無かったと思います。 >ボード機種名 IO-DATA ET100-PCI-L >PCの機種名 Compaq Deskpro(デスクプロもいろいろあると思いますが詳しくはわかりません。。) です。

• coolguys
回答No.2

簡単に言うとエラーです。 ドライバーは正しく95のものですか? また、再起動はしてみましたか? 一度削除をして、入れなおしてみましたか? LANボードは95に対応していますか?

freestyle7
質問者

補足

95に対応しているとマニュアルには書いてあります。 削除し、再起動していれてみましたが!マークが表示されています。 #ボードの差しなおしはやっていません。

• MovingWalk
回答No.1

これだけでは、 「インストールがうまくいっていない」としかお答えできませんが。 ・何か、エラーメッセージなどは出ませんでしたか? ・黄色い「!」マークのネットワークアダプタのデバイスのプロパティは  どうなっていますか?(競合とか、なにか出ていませんか)

freestyle7
質問者

補足

エラーメッセージはこんなかんじです。 競合ではないですよね? ▼情報 「このデバイスはハードウェアが使用不可にされています。・・・」 ▼ドライバ 「このデバイスには、ドライバファイルが必要でないか、または読み込まれていません」 ▼リソース 「現在このデバイスは使用付加になっていないか、またはエラーがあるため、現在リソースを使用していません。・・・」