LANボードドライバーのインストール方法とLANケーブルの接続について

このQ&Aのポイント
  • LANボードのドライバーのインストール方法として、CG-LAPCIGTとFETHERPCI-TXLのドライバーをコレガのサイトからダウンロードして解凍しましたが、インストール画面で要求された操作ができずに、使用できません。
  • LANケーブルを抜いたままの状態でPCを起動すると、後からケーブルを差してもインターネット接続ができません。この状況は故障している可能性があります。
  • LANボードのドライバーのインストールやLANケーブルの接続に関する問題が発生した場合は、専門家に相談して修理や設定をお願いすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANボード・ドライバーがインストールできませんハードは認識されます

LANボードドライバーのインストールについて、すみません 教えてください。 (1)LANボードCG―LAPCIGTとFETHERPCI-TXL(両方ともCD-ROMもFDもついていません)をもらいましたので、今使っているLGY-PCI-TLと差し替えて使用したいと思い、コレガのサイトからドライバーをダウンロードして解凍してインストールしたつもりですが、ドライバーのインストールを要求する画面(¥AにFDをいれなさい、付属のCD-ROMを使いなさいなどです)がでて、使うことができません。PC本体は、EPSON製EDiCube(WinMe 私物です)にWin2000(会社のOSの管理者(admin)にOSをいれてもらいました。)を入れてあります。 (2)別件です LANケーブルを抜いたままの状態でPCを立ち上げると、その後ケーブルを差しても、インターネット接続ができませんが、これは故障でしょうか? 逆順ですとOKです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダウンロードしたドライバのファイル.exeを実行すると解凍先指定のダイアログがでますよね? C:\Driver\PCI-TXL と適当なフォルダを指定して解凍します。 このドライバにはインストール作業は無いようなので、PCI-TXLカードを挿入。 ドライバの場所をC:\Driver\PCI-TXL\W2kを指定。 これで認識されるはずですが…? (2)の件は、普通ならその状態は異常です。 会社のセキュリティでログオンが必要だったりした場合には、接続できない場合もあります。

inisisi
質問者

お礼

hosohoso13さま その後、数回 試しましたが ドライバの場所を指定しても、「FDまたはCD-ROMを 要求される」か、または「指定した場所にはドライバーはない」というメッセージが帰ってきます hosohoso13さまの教えてくださった方法を実行する際の 私の手順に何らかのミスがあるか ボードが壊れているのではないかと 思います それで 今回は 一旦 あきらめることにしました 親切に 教えていただいたのに 残念ですし あなたに 申し訳ありませんです。 ありがとうございました。

inisisi
質問者

補足

hosohoso13さま 回答をありがとうございます さっそく ご指導のとおり(と私は思っているのですが)試行していますが、現在結果を出せないでいます  >回答先をC:\Driver\PCI-TXL と指定する >PCI-TXLカードを挿入 >ドライバの場所をC:\Driver\PCI-TXL\W2kを指定を指定 の 順序でしています あす もう一度 はじめから 試します とりあえず 感謝の気持ちをお伝えします ありがとうございます

関連するQ&A

  • LANボードのドライバがインストールできない

    メルコのLGY-PCI-TXLを取り付けましたが、ドライバがインストールできません。「新しいデバイスが見つかりました・・・」というような表示が出て、付属のフロッピーからいれようとするのですが、「inetmibl.dllがみつかりません」とでます。デバイスマネジャーをみると黄色印です。98のパソコンとこのボードは合わないのでしょうか。ADSLのために増設しました。すいません。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • LANボードを認識しない。

    XPのOS再インストールを行い、NTTBフレッツにLANケーブルでつないでセットアップをCD-ROMの指示に従い設定していったところ、確認画面で「LANボードは確認しましたがドライバーが見つかりません」だったかのコメントが出て、インターネットへの接続が出来ません。OS再インストール時にリカバリ-CDーROMの後にドライバー類のインストールCD-ROMも入れたんですが今回の状態です。 この後何をすれば良いのでしょうか?休日なのでサポートサービスもつながらず困り果てています。どなたかご指導頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • LANボードドライバインストールができない

    ADSL用にLANボードを取付たのですが、ドライバインストールができません。取付後、新しいハードウェアを認識、ドライバのフロッピーを入れて次へを押すと画面が乱れて固まります。(電源OFFしか対応できない) また、いろいろ以下のようなことは試してみたのですがどうしてもうまくいきません。どなたかお知恵を拝借させてください。IRQの空きはあります。 ・スロットを変えてみる。→効果なし ・立ち上げ後(新しいハードウェアをキャンセルし)常駐ソフトを極力落としてからハードウェアを認識させインストール。  →画面が乱れはしないが、不正な処理(Msgrv32エラー)で落ちます。 ・最初、BuffaloのLGY-PCI-TLで以上のような状況だったので  coregaのFEther PCI-TXSのボードに変えてみた。  →だめ。まったく同じような状況。 Win95がだめなのでしょうか? OSの再インストールは避けたいのですが・・・・ NECVALUESTAR NX、Pentium(2)256MHz  メモリ256Mb、OS Win95 verB 同じような内容の質問はありましたが、完結しないで終了していたのでよくわかりませんでした。よろしくおねがいします。

  • LANボードのドライバがインストールできません

    PCはShuttle XPC SG33G5、OSはWindows XP、LANボードはバッファローPCI用LANボードLGY-PCI-GT(昨年9月に購入)です。 デュアルモニタの片方(DVI側)が映らなくなったためビデオカードを購入、PCI-Exに挿してそのままでは映らなかったためSG33G5のマザーボードのジャンパピンを差し替え、デュアルモニタ復帰はなんとかなりました。 が、同時にPCIに挿していたLANカードで通信ができなくなり、ドライバの削除→再インストールを試みましたがインストールが完了せず、ドライバが入らないという状況です。 バッファローのサイトからドライバをダウンロードしたりセキュリティソフトをOFFにして試したりしましたが、うまくいきませんでした。 LANポートのLEDは緑とオレンジ色が点灯している状態です。 LANカード自体を交換すればよいのか、ジャンパピンの変更に問題があるのか、単純に設定上の誤りなのか、まったく見当がつきません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • LANボードが認識できません

    フレッツADSLを導入するために、私のデスクトップパソコンにLANボードを取り付け、ドライバをインストールしようとしたところ、 「Windows98 Second EditionのCD-ROMラベルの付いたディスクを挿入して[OK]をクリックしてください。」 と指示してきます。 私は、Win98SEのCD-ROMを紛失しているため、インストールできず、やむなくLANボードを取り外しました。 新たにCD-ROMを購入しないと、もうインストールできないのでしょうか。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 再インストール後 LANボードが認識されない

    PC NEC VALUESTAR VC500J/2 OS Win98SE LANボード BUFFALO LGY-PCI-TXD(たぶん) 昨日、PC本体が起動しなくなったため、再インストールを行いました。(2度目) その際、再インストール作業の前にLANボードを外して行い、 インストール後にLANボードを組み込んで起動させ、認識させようとしたのですが 起動画面後にWINが立ち上がる前でDOSのような画面(黒バックに白文字)で、エラー表示がでて、 <F1>起動 <F2>でBIOS画面にいく選択が表示されます。 エラー内容は  ERROR リソース競合-PCIネットワークコントロールスロット#02  バス:01 デバイス:0D 機能:00 以上のような内容です。 LANボードの取り付け不備かとも思い、再度取り付けてみましたが、やはり同じERRORが表示されます。 以前同じように再インストールを行った時には、このような画面が表示されたエラーはなかったので (以前LANボードを付けたままで再インストールを行って、ボードが認証されないという事はありました) どう対処していいのか、お手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。

  • LANドライバーがインストール出来ない

    OS:XP SP3 メーカーパソコン。LANドライバーがインストール出来ず「ローカルエリア接続」アイコンがなくインターネットに接続できません。PCをリカバリしてみましたが状況は同じです。念のためPCショップで簡易点検してもらったら「LANインターフェース(LANケーブルの接続口)の接触不良のようだ」との診断でした。LANインターフェースの接触不良でLANドライバーがCD-ROMからインストール出来ない事はあるのでしょうか。原因がわからず苦慮しています。アドバイスをお願いいたします。

  • LANボードのドライバインストールができない

    オンボードのLANが壊れてしまったため、新しくLANボードを買ってきて設置したんですが、LANボードのドライバのインストールができなくて困っています。 インストールすると、インストール中に問題がありましたこのハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります(コード39)とでてインストールできません。 LANボードはcoregaのCG-LAPCIEGTRです。マザーボードは MSIのK8N Neo4シリーズです(正確にどれかわかりません。) オンボードのLANのドライバがなにか悪さしているのでしょうか? それとも自分の設置方法が悪かったのでしょうか? なにかわかることがあったら回答のほうよろしくお願いします。

  • LANボードのインストールについて

    今度 光ファイバーで パソコンを接続するために LANボードを取り付けたのですが そこから 回線終端装置とLANケーブルをつながないと LANボードのインストールはできないのでしょうか? LANボードの説明書では LANボードをつけた後 パソコンの電源を入れて LANポートとモデム?をケ-ブルで 接続となっています。 パソコンは WindowsME で LANボードは 株式会社 メルコで LGY-PCI-TXDという商品です。

専門家に質問してみよう