• ベストアンサー

ブラームスファンにお聞きします その魅力は?ドイツ的とは?

symphonieの回答

• symphonie
回答No.5

こんにちは、 皆様良い回答を書いていらっしゃるのですが、 私もブラームス好きとして書かせていただきます。 ・ブラームスの魅力 私はブラームスの良さ、魅力はその旋律美と人間らしさだと思っています。 交響曲第1番に見られるような内声部の美しさ、クラリネット・ソナタ第2番に見られるような旋律美、これらはブラームスの人間性も同時に表しているように思います。 構成力が凄いとか、古典音楽をよく研究しているとか、そういうクラシックをよく聴く人がするような話しではなく、ただ単純にクラシックが好きではない人にでも心に何かを訴える力がブラームスの曲にはこもっていると思います。 ・ブラームスの演奏 これは、それぞれの指揮者や楽団、奏者によって個性があるのでそれを楽しんでいるのですが、管弦楽曲でしたら私は内声部を聴かせる演奏が好みです。それから分厚さがある演奏ですかね… カラヤンの演奏はどうも表面は美しいのですが、内側に情熱が感じられないのでカラヤンの演奏だけはどうも私とは合わないようです。 ブラームスの指揮者として上げたいのが、フルトヴェングラーです。 音源が古いものしかありませんから、音質は悪いのですが、 間の取り方(交響曲第1番の4楽章の第1主題の前など…)やテンポ設定が素晴らしいです。 それから、バーンスタインとウィーン・フィルの1番の演奏は私的にはお勧めです。 ジュリーニの指揮も個性ある演奏でなかなか好感がもてます。 そういえば、私もオイストラフとクレンペラーの演奏のCDを持っていますが、確かにあれは素晴らしい名演だと感じました。 文章がばらばらになってしまって申し訳ありませんでした。

anchan1
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 皆さんの回答から ブラームス氏の”味の素”が だんだんわかってきました(笑) 寒い冬にブラームス聴きながら嬉しく そして暖かくなります。 >その旋律美と人間らしさ >内声部の美しさ、旋律美、これらはブラームスの人間性も同時に表しているように  ↑ この部分は納得です。 何か訴える力という点について さほどブラームスに興味のなかった小学生の頃 グッときたんですよね、”あの旋律の一部” (ラプソディの2番 交響曲の1番1楽章) 分厚さのある演奏は交響曲に求めたいです。 今のところ 交響曲はどれがいいのか悩みってところです 全集だとワルターでしょうか ちなみに私はカラヤンの演奏が好きです。(スミマセン) 仰るとおり美しいです。(シェーンベルクの浄夜も) でも リストのメフィストやファウストの方が カラヤンその人に向いてるかもなって思いました フルトヴェングラーを絶賛される人が多いです これという録音があったら購入して聴いてみようか思います。 バーンスタインは4番を持ってますが、マーラーの5番を彷彿とさせます。 たまにクラリネットなど聴いていると 寂しくなってしまいますが そこもにもブラームス味があるのですよね 参考になるご意見 ありがとうございました!

anchan1
質問者

補足

【ポイント付与について】 どの方の投稿も非常に参考になり 自分にとって良回答。 差と言うものがつけ難く 今回は非常に迷いました。 この場を借りてお礼申し上げます ポイント付与できなかった方、ごめんなさい。 良し悪しではありませんのでご了承を!! 懲りずにまた質問すると思いますが 今回のような味のあるご指導 よろしくお願いいたします ネット上ではありますが また皆さんにお会いできたらと思います! ★ドイツ・レクイエム クレンペラーを購入してみました。  こりゃ・・・まずいです(苦笑)  初めて聴く「ドイツ・レイクイエム」ですが  実にクレンペラーらしいというか   荘重で手厳しい冷さの中にとてつもない熱さがある言う感じで・・  中毒になるお気持ち わかるような気がします。  クレンペラーが好みの指揮者なのかもしれませんが・・・  (私はマゾッ気あり?笑 次の質問はクレンペラー?)