• ベストアンサー

マーラーの4番でお勧めは?

マーラーの交響曲4番でお勧めのものを教えてください これまで  ベルティーニ、バーンスタイン(新)、ワルター(コンセルトヘボウ、ウィーン、ニューヨーク)、インバル、クレンペラー(ウィーン)のものを聞きました。この中では、ワルター&コンセルトヘボウの歌のある雰囲気を気に入っていますが、いかんせん録音が良くないので、最近はベルティーニをよく聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やっぱりバーンスタイン/ニューヨーク・フィルは外せません。 コンセルトヘボウも良いですが、ニューヨーク盤の方が、テンポや表現が良い意味で模範的だと思います。 ワルター/コンセルトヘボウは、仰るように音が悪いので、私は楽しめませんでした。 ワルター/ウィーンは何年盤をお持ちですか? 50年、55年、60年盤と3種類ありますが、私は55年盤が一番好きです。第3楽章などウィーンの弦がしびれるくらい美しく、時間を忘れて陶酔させてくれます。 60年盤の渋くて、全体におっとりとした雰囲気も好きです。 私も「第4」が好きでいろいろ聞いていますが、ワルター、バーンスタイン以外ではベルティーニ(ベルリン・ドイツ響盤)を聞くぐらいで、他の指揮者では満足したことがありません。 マーラーの「第4」以外の交響曲は、最近もたくさん名盤が生まれているのに「第4」だけは不作ですね。現在全集が進行中のゲルギエフに期待しています。あと、小林研一郎さんにも早くこの曲を振って欲しいです。 最後にCD-Rなので挙げるのをためらったのですが、バーンスタイン/ウィーン・フィル84年ライブもお勧めしておきます。

Makko_2007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ワルター/ウィーンは55年を聞いていますが、他の録音も聞いてみます。バーンスタイン/ニューヨークは比較的安く全集があるようなので、こちらをTryしてみようと思います。