• 締切済み

マーラーの交響曲第9番で、分離の良い録音のCDは?

マーラーの交響曲第9番第4楽章第113小節、nun etwas drängendと表記されたところからの5小節は、各楽器が三連符や五連符を含む複雑なメロディーを奏でるため、聴いてみた録音はどれも音響が混ざり合ってクリアではありません。スコアを見ながら各楽器を追える程度に分離の良い録音のCDがあれば教えてください。残響のない人工的な録音の方が向いているかもしれません。なお、次のものは試聴済みです。 カラヤン、バーンスタイン、ショルティ、ジュリーニ、クレンペラー、ブーレーズ、マゼール、インバル、ドホナーニ、ティルソン=トーマス

みんなの回答

• Mr_Spock
回答No.2

アバド VPOのDG盤はどうかしら。 アバドは何回か録音しているけど、たぶん1番最初のでおそらく唯一の対向配置の演奏。この曲はできれば対向配置でやってほしいもの。 ヘッドフォンで片耳ずつ聞けばそれぞれのパートのラインが聞き分けやすいかも。この盤とギーレンの盤とで試してみたらアバドの方が分離が良いように感じました。 それと、おそらく作曲者は複雑なラインを聞き分けるようなことは望んでいなくて、混沌としたマスとしての音響効果を狙ったんだと思う。

KAKIN-OTANE
質問者

お礼

ありがとうございます。アバドVPOのDG盤を聴いてみました。なるほど、分離は良い方だと思いますが、やはりホールの雰囲気も重視した録音のようです。それから、作者の意図はおっしゃる通りだと思いますが、それとは異なる演奏もそれはそれで面白いかと。

• ONE-STEP
回答No.1

インバルは都響との新しい録音ですか?手元に楽譜がないのですがかなりクリアな録音だと思いますが。

KAKIN-OTANE
質問者

補足

さっそくありがとうございます。インバルの新盤は未聴です。 楽譜はパブリックドメインなので、次のサイトで閲覧・ダウンロードできます。http://imslp.org/wiki/Symphony_No.9_(Mahler,_Gustav)