• ベストアンサー

だんだん お座敷遊び マネージャー

現在(2009年3月まで)放送中のNHKの連続ドラマ『だんだん』に、芸能事務所マネージャー石橋氏がお座敷遊びを通い詰めて三倉佳奈演じる一条のぞみ(夢花という舞妓)を歌手に強引にくどくというストーリーがありました。 芸能事務所マネージャーのお座敷遊びの経費は、NHKの視聴者コールセンターに問い合わせたところ「歌手としてスカウトするための会社の経費という設定」といわれました。こんな質問をする人なんて、私くらいなんでしょうが。(苦笑) 実際、芸能事務所のマネージャのお座敷遊びは、会社の経費で処理できるものなのでしょうか?仮に、スカウトできなくてもお座敷遊びは会社の経費なのでしょうか? なお、石橋氏は25歳くらいで、若手社員の設定です。 お恥ずかしいことに、芸能関係の仕事のことは全く知りませんので、このような質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.8

まぁ推測ですが・・・・ 参考URLによると舞妓さん1名47000円ほど。 京料理や三味線(地方)代を考えても1回10数万と 推測します。 石橋の場合、同伴(適当な表現か?)したり 1度知り合いのお笑い芸人にも単独遊びをさせたり 豪遊していますが・・・。 ただ雅堂の社長に怒られる前に連れてきてもらったことが あるのですが、あの場合、素直に雅堂のおごりと考えて 石橋は自腹では3~4回しか「お座敷遊び」をしていないはずです。 のぞみとの同伴ではそんなに豪華な食事をしたとも思えず お笑い芸人もここに書いたら怒られそうなことはしていないと思います。 何かあったにしても健全なお茶屋の料金につくはずもありません。 大きく見積もって、1回20万円で5回通っても100万円。 そんなに人生を狂わす借金ではないはずです。 ましてやスイートジュノの成功で、石橋のボーナスも 大きかっただろうし、質素倹約ぽい石橋ですから 貯金もそこそこあったはずです。 トピずれですが(規約違反?)、何か借金は無理矢理な話のような気もします。 退職金をつっこみ後藤先生に尻ぬぐいしてもらったらしいですが、 「こんな金も返せないのか!」と思っているに違いありません。 闇金で利息が雪だるま!なら分からないでもありませんが・・・・ いずれにしても竹中は石橋の戦略に口を挟む権利はなかったと思います。 大きな自腹をきって成功させた石橋に比べれば口先だけのいやな上司です。 税金云々はわかりませんが、あの竹中の元では、お座敷遊びじゃなくても 普通の食事でも経費では落ちないような気がします。

参考URL:
http://www.kanko-kyoto.net/

その他の回答 (7)

回答No.7

ドラマの中の設定なんで、どこまで現実を反映しているかわからないですね。 いったいいくらの借金か、給料はいくらか、退職金はいくらか、みんな推測ですよね。 いいわすれましたが、経費として処理可能かという問いに、損益計算書的な経費と、税務上の処理としての経費の2つがあることを忘れてました。 税務上は、経費処理可能な交際費は、ごくわずかです。ですから、交際費は、課税対象になりますので、各社とも予算で厳しく管理しています。 だから、仮出張や裏金がはびこるんです。そして税務当局から指摘される危険もあるので、厳しく会社も監視しているんですね。業界によって違うでしょうが、竹中部長の部門で、数十万円というのが妥当な予算額じゃないでしょうか。 退職金だって、若くしての自己都合ですから、勤務期間を考えても、せいぜい百万円くらいじゃないでしょうか。

  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.6

え?!NHKが >「歌手としてスカウトするための会社の経費という設定」 と言ったんですか? 前からドラマの中では石橋の自費設定になっていたし 今日(2月4日)の放送では、サリーミュージックを退社した 石橋がお座敷遊びの借金で苦しんでいることに・・・・ しかも、退職金を全額返済にあてても返せないほど高額らしいですが・・・。 石橋の退職金は結構良さそうですけど。 上司の竹中がスイートジュノはサリーミュージックの功労者 (解散コンサートで大きな利益を得たから・・・)と 先週の放送で言っていたので、石橋の手腕も評価されてたはずです。 (のぞみもそのおかげでソロとして会社に残れているのです。      なんてったてサリーミュージックの功労者ですから!) そのことから考えて数百万~数千万のお座敷遊びだったって事ですかねぇ。 もしかしたら常識の範囲の金額のお座敷遊びで 後々、大きな利益が上がる見込みならば、経費で落ちる可能性も ありますが、退職金を突っ込んでも返せないほどの金額ならば 無理じゃないかと?? 以前、在京キー局のディレクターと一緒に仕事 (当方地方の制作会社勤務です)させて頂いたときに 晩ご飯をご一緒してお酒も出てキー局の経費で落ちているのですが その時に、「金額が同じでも居酒屋はいいけど割烹はだめ」と言っておられました。 会社によっていろいろルールがあるかもしれません。 まぁ、お座敷遊びが後々会社に大きな利益をもたらす可能性が高く 使う金額によっては経費で落ちるのではないでしょうか? ちなみに質問者様はNHKに「嘘をつかれた」訳ですから、 その事をもう一度NHKに問い合わせてみたら面白いかもしれません。

BXG02213
質問者

お礼

2/6の回をちょっと見たら、石橋氏のお座敷遊びは自腹だったんですね。ご回 答いただいたような、「前からドラマの中では石橋の自費設定になってい た」は見逃しているので、教えていただいてはじめて分かりました。v(^-^) やはり連ドラは続けてみないとダメですね。(苦笑) また、NHKに「嘘をつかれた」件ですが、電話のオペレーターが指示を仰いで いるNHKの社員氏が「だんだん」を見たこと無いんでしょうね。おそらく 悪い意味で”適当に”答えたのではと推測します。

回答No.5

実務上、経費として、処理可能でしょう。 ただ、上司の承諾、については、それを得ているとは、ストーリーから思えないですね。 まあ、上司の留守時に偽の上司印鑑で、申請するという裏技もありますが、まあ、考えにくいです。 とすれば、ポケット、つまり自費ということはありえます。 もちろん、よくある仮出張で、裏金をつくるなんて、この業界では、十分、ありえますね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>石橋氏は25歳くらいで、若手社員の設定です。 会社の決裁ですから、誰が使うかではなくて誰が決裁するかです。使う人間は上司の許可を得て使っているわけですから、石橋の年齢は関係ありません。 「経費」と言う場合、税務上は損金として処理されるものを言いますが、一般的に「会社の経費」という場合には損金と無関係にもっと広い範囲を表すことが多いので、今回のような場合も広い意味での「経費」という回答になるのでしょう。 >「多くの派遣社員が首切りされているご時世に、会社の経費でお座敷遊びを出来る若いマネージャーというのは、現実的設定なんですか?」 放送自体は今ですが、ドラマの中で夢花が舞妓を辞めたのは2002年の初頭という設定です。7年前という設定ですから今の派遣切りを持ち出しての質問をされても担当者は困ると思いますよ。

BXG02213
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧な解説をいただいて恐縮しております。ドラマ『だんだん』で石橋氏のお座敷遊びの形を取ったスカウト活動の経緯(これは別の方にご指摘いただきました。)の出てくる回を見ていなかったため、かなり的はずれな質問になってしまいました。個人的に茉奈佳奈のSJがヒットするというのが(感覚的に)しっくりこなかったのも、こんな質問をした背景の一つです。経費の件、よく分かりました。ありがとうございました。 また、派遣社員が首切り云々は、確かにご指摘のとおりですね。石橋氏の仕事をよく見てなかったのが問題でした。反省しております。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

芸能関係だからどうこうということではなく、「業務」上必要なことであれば経費になります。 京都府の役人が国の役人を祇園で接待するなんてことも、皆様の○金を使って行われているのではないでしょうか。 ところで、石橋は雅堂に全部自腹といっていたはずです。 それゆえに、雅堂はサリーミュージックとの関係を元に戻し、石橋を雅堂の担当に指名したのです。 しかし、「会社の経費という設定」だとなると、石橋は雅堂を騙して、雅堂の担当になったということで、そりゃ会社には居られませんなぁ。

BXG02213
質問者

お礼

『だんだん』を最初は見ていたのですが、茉奈佳奈さんたちの歌を毎回のように聴かされるので、飽きてしまい、オマケに、私が勘違いしていたような若いお兄さんのお座敷遊びを見て、真面目に全話見るのを辞めてしまったのです。ですから、説明していただいた石橋、雅堂のやり取りは知らないんです。すみません。また丁寧なご説明ありがとうございます。 なお、NHKの視聴者コールセンターの方たちは、困った質問には、NHKの責任者に指示されたことを言う派遣社員さんみたいで、「多くの派遣社員が首切りされているご時世に、会社の経費でお座敷遊びを出来る若いマネージャーというのは、現実的設定なんですか?」と聞いたら、呆れられて「お客様のご意見は担当者に伝えます。」とダメ出しされました。ま、ドラマと現実を混在した私が悪いんですがね。(苦笑)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

芸能関係者じゃないので答えになっていなくてすみません。 NHKのラジオで聞いたある農業関係者の話ですが、料理に添える花や葉を売り始めたけれど全く売れず、なぜ売れないか、実際の使われ方を知らなくてはだめ、ということで料亭に通ったのだそうです。この方はどうせ請求してもだめだろう、ということで自費で通ったのだそうです。(その結果、相当の売り上げにつながったそうです) この例では、市場調査としては妥当な範囲内だと思うので、適正な金額であれば通る会社もあると思うのですが、スカウトはどうでしょうね? お座敷遊びは1回12万くらいは最低掛かると思います。(京ならもっと高いかな?)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スカウトの方法の一つであるとすれば経費計上が可能です。

関連するQ&A

  • マネジャーにうんざりしています

    音楽芸能プロダクション卵として養成所に入っている者です。 以前から思っていたのですが私にはあまりこの事務所があっていないように感じられます。 事務所の方針というか、マネージャー陣と全然気が合わないんです。挨拶はろくにしてくれないし、返事もてきとうです、、、、。 普通なんですか、、、。 もちろん、私一人にマネージャーがつくわけではありませが、私たちレッスン生に対して授業の休憩中に色々言ってきます。 もっと授業を真剣に受けろとか、もっと授業に対して緊張感を持てなど言われます。 当たり前ですが、緊張感持っており、真剣に向き合っています。 それが、毎回でみんなうんざりしています。 しかも全く見ていないのそんなことを言ってきます。 そこの事務所のオーディションを受けて拾ってくれたのが、特にうるさいそのマネージャーでした。 私に対しては、言い方が合悪いのですがかなり突っかかってきます。 俺に感謝しろよとか、お前なんで拾ったか分かっているのかなど酷くあおられます。 世間一般で言ったら大したことではないのかもしれないですけど、、、、、本当に嫌になってます。 ここを辞めて他の事務所のオーディションを受けようか迷っています。 ワタナベエンターテインメントカレッジなどの有名所がいいのかなと、思っています。 インターネットにも色々載っていますし、なんか安全そうだなと思っていす。 もう一つ気になることがあります。 MAJOAというところが気になります。新人発掘歌手オーディション内容を見る限り面白そうだなと感じました。 もっと詳しく知りたいのですが、情報が少なくイマイチ分かりません。 しっかりとしたレッスンがあることはわかったのですが、コンセプトは何でしょうか? 普通の養成所なのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 芸能人、歌手のマネージャー

    現在、就職活動中なんですが、芸能人、歌手のマネージャー になるにはどこに就職したらいいのでしょう。 できれば歌手とかがいいです。芸人とかはX 現在大学のイベント系のサークルでリーダーをしていて いままで学際などさまざまな企画などしてきました。 自分の大学は結構、有名人、歌手などを呼んだりするので、その企画や、 いわいる裏方、スタッフの仕事が大好きなんです。 スケージュール組んだり、何か管理したりするのが好きです。 現在、イベント会社から内定を頂いてるのですが諦められません 教えて下さい。

  • NHK朝ドラ“だんだん”について

    あまりにもな設定に見ててイライラします。じゃあ見るなって感じですが、朝ドラは習慣で毎日見てます。何があまりにもかって、双子の歌です。あれでデビューして売れますか?感動するほどの歌ですか?石橋はあの歌声を世に出すことが使命とか言ってるけど、ならそれなりに説得力のある歌声にすべき。初めに出演者ありきのNHKの完全な手抜きだと思いませんか?歌が本当にうまい(感動させられるくらいの)新人を起用するとか、あの双子にめちゃくちゃ練習させるとか(しても無理かもだけど)、最初から歌手って設定にしないとかいろいろあると思いますが。あの歌声で歌手って無理設定がせっかくのドラマをダメにしてると思うと非常に残念です。歌に説得力が全くないから、石橋のしつこいスカウトもただウザイだけです。皆さんはどう思われますか?

  • アルバイトでスカウトやります。

    この前の質問から自分なりに調べました。 自分は今度とある芸能プロダクションでアルバイトをします。 自給千円でマネージャーの補助なんですが、最初はバイトの信頼がほしいらしく渋谷でスカウトをしてからマネージメントをする形らしいです。 でも聞く話によるとアルバイトではスカウトはあまりさせないとか。 しかも聞いてください。 そこは登録料9万。 実際仕事があるかは入った人に聞いていないのでわかりませんが・・・ 確実に登録料で利益を取る詐欺のようです。 こんな所でアルバイトしていいのでしょうか。 僕は歌手になりたくて、でも芸能の裏方の事情も知りたくて入りました。 すごい心配です。僕は絶対歌手になりたい。 取り返しのつかないことはしたくありません。 どうかみなさん方の知恵をお借し下さい。お願いします。

  • スカウトされたのですがどんな会社かわかりません

    9月に「アールズモーションジャパン」というところに、スカウトされたのですが、どんな会社かわからないです。 芸能界はあまり考えてなかったのでよく分からないのですが もしイイ事務所ならば転職を考えてます。 レッスン料などかかるか 誰が所属してるのか 仕事が沢山くるのか 教えていただきたいです。 宜しくお願いします

  • この芸能事務所は実際にあるかどうか質問です!

    この間、 池袋で株式会社T.N.Bという芸能事務所からスカウトをされたのですが、 詐欺とかではなく実際にある事務所なのでしょうか? 知っている方よろしくお願いします!

  • 原宿のスカウトについて。

    先日、原宿を歩いていたらモデル事務所を語る方から名刺をいただきました。 「ZEN integration」という会社名です。 読者モデルになりませんか?(スナップなど)というお話でした。 元々、ファッションもメイクも大好きで、 将来そういう系のお仕事につけたらいいなー、と思っていたので お話を受けたいのですが、調べてもこの会社の情報が出てきません。 原宿のスカウトはよく受けますが、(いっぱいいますよね) 他のどの事務所も嘘くさくて全部断ってきました。 ですが今回の事務所はちょっとだけ気になっています。 (そのスカウトマンと某芸能人が一緒に写っている写メや動画を見せてきたからです) かかる経費も聞きましたが、本人に任せるという話でした。 必要ではないかもしれませんが、一応私のプロフィールです。高校生、16歳。 もしこの事務所の情報を何か知ってる方がいましたら、教えてください。 また、どこの事務所は良い、悪いなど、芸能に関わる情報を知っている方も是非教えてください。 よろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は歌手を目指している19歳の女の子です。音楽の専門に通っています。 mixiで芸能関係者みたいなことを自己紹介に書いていた方が居て、芸能界について教えて下さいとメッセージを送ったら、「枕営業は出来ますか?」と返信が来ました。 勿論出来るわけないです。 気持ち悪くてアク禁にしました。韓国の女優さんが性接待(=枕営業)を苦に自殺されたニュースを過去に見たことがあり、韓国の芸能界で枕があることは知っていたのですが日本にもまだあったなんて。 芸能界に詳しい友人に相談した所、日本にもまだまだ枕営業は沢山あるよとの回答が帰ってきて、有名人が所属されている事務所のスカウトさんに聞いたところ事務所によりやっているとこはまだあるとのこと。ちなみに見分け方は無いと言われました。 私は芸能界に入るつもりで努力していますが、枕営業なんて絶対にしたくないです(´;ω;`) 性交は愛する人としかしたくないです。優良な事務所、枕営業が無い事務所を知っていたら教えて下さい。

  • ゴールデンミュージックプロモーション

    こんにちは!!! 芸能界を目指している者なのですが、 先日ゴールデンミュージックプロモーションという事務所からスカウトのようなものを受けました。次は履歴書を送らなければならないのですが、 公式サイトを見ても、7人しか所属していない上、専門が演歌歌手とあって、 俳優を目指している自分にとっては少し不安です。 ここの事務所は実績等はちゃんとあるのでしょうか・・・ 公式サイトの情報以外で何かお知りの方、ご意見ある方は一言お願いします。

  • 芸能事務所に就職

    わたしの友人から相談を受けたので質問させて頂きました。 20代の友人が中途で芸能事務所に就職したいと言ってきました。 舞台や映画の制作の仕事をしたいらしいのですが、大手になると入社後に研修があるらしく 、マネージメント業務(=マネージャーでしょうか?)をするらしいと言っていました。 友人は、マネージャーになりたいわけではないので、研修として長い間マネージャーをするのが不安らしいです。 わたしに相談してきた理由はきっと、わたしに芸能事務所に所属して芸能活動をしている友人が結構いるので、知ってると思ったんだと思います。 でも、わたしには事務所で社員として働いている友人はいないので答えられず、申し訳なくて…。 友人が心配しているように、希望をとられてもマネージメント職(マネージャー)に配属になったり、希望を全く聞いてもらえなかったりするのでしょうか? わたしは、どこの会社でも、希望の仕事に着けずに働いている人やその会社で移動の希望を出し面接してる人もいるから、芸能事務所も一緒じゃないか、と伝えました。 わたしは芸能関係に疎いので…。 友人になんてアドバイスすればよかったのでしょうか? また実際に、芸能事務所に勤めている方や勤めていた方にお聞きしたいのですが、最初の研修はありましたか? または、その研修はどのようなものでしたか? お話頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。