• ベストアンサー

不正なサプリを販売している業者を訴えられないか

最近、いいように宣伝文句をつくって、コンプレックスを抱えている人につけ込んでいんちきサプリを販売している業者がありますよね? ああいう業者を訴えるにはどうすればいいんですか? クレームでも送りたいんですが

• niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.4

業者も単なる馬鹿ではないでしょうから、法に引っ掛からない 程度の知識位は持っているのではないでしょうか。 ネーミングやキャッチフレーズというのは、お客さんが買いたくなって しまうようなものである事が理想です。 効果・成分・商品イメージなど、悪く言えばお客さんの気持ちを その気にさせるための“騙しのトリック”なのです。 “0キロカロリー”とか“カロリーオフ”なんかが良い例です。 少し前に流行った“燃焼系 アミ●サプリ”なんかも同じで、 謳い文句に踊らされた消費者が、がぶ飲みして太ってしまうという 馬鹿な事例がありました。 この場合は明らかに「消費者の注意不足」と言えるでしょう。 (あんな甘ったるい物大量摂取すれば、太るは当然!?。) 製造側の知識不足の場合もあれば、宣伝広告の手法自体が合法である 事の場合もあるという事です。 では、どのように戦っていくかですが、“勝てる題材があるから訴える” のではなく、“負ける訴えであっても如何にして改善に繋げる事が 出来るのか”という考えに切り替えてみてはいかがでしょう。 地道な積み重ねが報われた事だって、沢山ある筈ですよ。 声を上げて主張していきましょう!

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

当然「不正」と思いこんでいるだけではなく、ちゃんとした証拠があるんですよね。 第三者検査機関等の証明とか第三者が検証できるはっきりとした証拠がね。 (そういうのが無ければ訴えなんて出来ませんよ。 逆襲されます) あるのならドンドン苦情出せば良いんです。 ただし、自分の身分は隠すとかだと効果は皆無ですよ。

• ROMIO_KUN
回答No.2

niozu様個人、またはniozu様が運営する団体がどの様な被害を受けたのかを明確にしてください。 被害の内容に応じて対応は大きく違うものになります。

• UMA001
回答No.1

JAROや消費者センターにでも相談してください 業者へクレームを送るだけなら何にも問題ありません、ジャンジャン送ってクレーマーになる事です ただ送るというからにはメールか手紙の事だろうと思うが、それは絶対に辞めておけ、読まれずに捨てられるだけだ クレームをするなら絶対に電話だ