• 締切済み

中古車販売業者に騙されました!!

私は2002年に中古車販売業者からアメリカ車のコルベットを中古(1996年生産)で購入しました。その車は限定生産のモデル(グランスポーツ)と説明され、通常のモデルよりも100万くらい高い金額で購入しました。しかしながら、つい最近になって、その車はグランスポーツではなく、通常のコルベットにエンジンだけグランスポーツのものを載せ変えた車だったということが判明しました。 つまり私は販売業者から騙されて高額な値段で購入させられた訳です。このような場合、購入元の販売業者に対して何らかの請求ができるのでしょうか?あるいは車の購入から年月が経過し過ぎているため、泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら御回答お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

弁護士さんへの相談を勧めます。 瑕疵担保責任(カシタンポセキニン)を問えるかどうかということなんですが、私が気になっているのは以下の3点です。 支払った金額が正当かどうか? 業者の説明が正当かどうか? 時効かどうか? この3点についてノートにまとめて、契約書を持って相談すればいいのでは? 役所の無料相談を利用すればお金はかからないです。

回答No.2

96年式のグランスポーツなら、C4タイプでしょうか。 格好いいですよね。 質問されている件については、諦めた方がいいと思います。 購入からすでに5年が経っていますし、エンジン載せ換え車を限定車と言って売る店ですから、対応も想像がつきます。 気になるのは通常モデルをベースにどこまで部品交換しているかですね。コルベットに詳しい訳ではないのですが、LT-4エンジン+6MTに換装されてて、ボディーカラーが青に太ストライプが入っていれば「グランスポーツ仕様」としてそれなりの価格でもいいのかなと思いますが。 通常の300PS仕様エンジンにAT仕様ならぼられたと憤って返品を要求するのもいいかもしれませんが、契約書に「グランスポーツ仕様」等と記載されていると「説明した」「聞いていない」の水掛け論になるので裁判沙汰にしたところで徒労になる可能性が高いと思います。 個人的には限定車や特別仕様車を買うなら、自分で調べて価格に見合う価値があるかを判断できる事が必要だと思います。

  • 19650922
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

アドバイスになるか判りませんが中古車販売をする多くの会社はどこかしらの中古自動車の売買に関わる組合に加入してますが、中には加入していない業者も居るようです。加入してないと万が一トラブルが発生しても泣きを見るのは購入したユーザーになります。が、以下に貼り付けたリンクにアクセスして最寄の相談窓口に電話をすれば解決方法やアドバイスを聞けると思います。 当方も以前に同じようなトラブルがありましたが、電話して相談する場合には手元に車を購入してからの整備記録や整備に関わる部品の購入の領収書が有れば話はスムーズに進むと思います。中古車業者の一部には「売り上げれば後は知らない」と言った自己中心的な業者が居ますが後悔しない為にも頑張って業者の嘘を暴いて欲しいです。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/

関連するQ&A

  • ディーラ-系中古車販売店の業販センターについて

    現在、中古車を探しており、 マツダ系の中古車ディーラーで条件に合う車(トヨタ車)を見つけました。 ただし、そこは通常のマツダ系中古車販売店とは少し離れた場所にあり、業者販売を目的にしている店舗で、業販価格で個人にも販売するという形態をとっています。 経営はマツダです。 当然、現状販売・整備無し・保証無しです。 自分で試乗・点検して、気に入ったら購入してください、とのことです。 もちろん、私は素人なので、業者のように車をチェックできませんが、見た感じ特に大きな問題があるようには見受けられません。 わざわざ、信用が大事なディーラーが通常の店舗とは別にこのような店舗で販売する、ということは何か車に重大な欠陥があると考えるべきなのでしょうか? それとも何か他に事情があるのでしょうか? なお、私は仕事用に購入するので、車は動けば問題ありません。 このようなお店で購入された経験のある方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください。

  • 中古車の割賦販売、ローンが可能な販売業者はございますでしょうか。

    友人から相談を受けたのですが、私自身だけでは解決できそうもありませんので投稿させて頂きました。 その友人は金銭的に余裕がなく、田舎に住んでいるために、生活上いつも車で移動をしています。現在使用中の車は親切な友人から借りていたらしいのですが、急遽返さなくてはならなくなり、今週中にも代わりの車を用意しなければならないそうです。 まとまったお金がありませんので安い中古車(ワゴン車、トヨタのハイエースなど)を探しているらしいのですが、出来る限り頭金なしのローンを組みたいそうです。 私は車を所有しておりませんので、車の割賦販売の条件などを知らないのですが、中古車でローンを組める業者、車屋さんなどはあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答を宜しくお願い致します。 尚、相談者の友人は関西在住です。大阪は中古車販売店も多いと思いますが、条件を満たす販売業者はございますでしょうか。

  • 中古スポーツカーを海外で販売している業者様

    お世話になります。 日本で20~40年位前のヨーロッパ車スポーツカーなどを海外に輸出販売ができる業者様がいると聞きました。  知人が10年以上乗り続けていた30年以上前のスポーツカーを手放すことになり知り合いの間で声をかけておりますが、なかなか希望する金額に達せず、また希望される方が出てきてもなかなか決心がつかなかったりお金の都合ができなかったりで話がまとまらない状態が続いております。  某委託サイトも検討しましたが、冷やかしが多いとのことで、知人も敬遠しています。 その中で海外に向けて売却する業者がいると聞き、買取相場も海外市場向けで日本よりも高くなることが一般的であるとのことから、そういった業者様に後腐れなく希望価格に近い金額で売却したいと考えでまとまってきました。  つきましては可能な範囲で結構ですが、日本の業者で海外への販売コネクションを持つ信頼のおけるショップなどを教えていただけませんか?  日本国内では中古輸入車というレベルでの低い価格相場になりがちの車も、海外ではすでに値段も上がってきているとの話もある車なので、売り急いでいない方ですので少しでも希望に近い金額などで手放したいと考えているそうです。  よろしくお願い致します。

  • 中古車を買ったときに販売業者が貼るシールについて

    中古車で車を買ったときに、その販売店のシールを車のどこかに (例えば後ろとか)購入者が特に「シールを貼らないで欲しい」 と言わない場合には、シールを貼ってもいいと聞いたのですが これは本当でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、シールは手でははがれないで、カッターではがれる くらいにしっかり貼られてます。

  • 販売店での車下取りと中古車販売どちらが高い値が付くか

    新車購入のため、今使っている車を出したいと考えています。 その場合、車を購入する販売店で下取りとして出す方が得でしょうか。 それとも中古販売業者に売って、下取車無しで購入した方が良いでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

  • 販売業者が既に破綻した中古マンションの購入

    現在、中古マンション購入を検討しており、有力候補として今春に破綻した「ジョイントコーポレーション」の物件があります。すでに販売(建築)されてから4年が経過しておりますが、販売業者が破綻していることにより、住民が影響をうけることはあるのでしょうか?これからは、販売業者の瑕疵担保責任等もあるとのことですが、昔のマンションは関係ないのでしょうか?詳細をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 【中古車・新古車自動車販売業者の謎】自動車販売業者

    【中古車・新古車自動車販売業者の謎】自動車販売業者は1年のうち5月が1番年間で値下げして売るようです。 なぜ5月に安く売るのでしょうか? あと中古車販売店と正規ディーラーの中古車販売店だと新古車の場合は正規ディーラーの方が安く売っている気がしますがこれは気の性でしょうか? メルセデスベンツの公式サイトに正規ディーラーの中古車案内ページがあって新古車も売られています。 で、カーセンサーとかもメルセデスベンツの新古車を売っています。 カーセンサーとかに登録している中古車販売店は正規ディーラーからの払い下げを買って売ってるわけですいね? 正規ディーラーも新古車を公式サイトで売っています。 カーセンサーとか中古車の仲介業者が正規ディーラーの中古車販売店と対等に戦えないと思うのですがなぜ新古車を売っているのでしょう? で、現にカーセンサーの方が完全に割高で新古車を売ってるわけです。 だって、買って、自分たちの儲けを上乗せしてくるんだから当然、正規ディーラーの中古車販売店には新古車部門では勝てないと思います。 なぜ仕入れて売ってるんでしょう?

  • 中古車販売店

    現在中古車の購入を検討しております。 【購入検討車】 アクセラ、ハッチバック、2009年以前のモデル バックモニターカメラ装備 他条件なし これから各社の見積もりを取ろうかと考えています。 ただし今回が初めての中古車の購入なので、信頼のある大手からの購入を検討しております。 しかしあいにくどんな中古車販売会社があるか世間知らずで知りません。 つきましては、大手中古車販売店にどんな会社があるか挙げて頂けますでしょうか? 信頼があれば大手でなくても構いません。 自身でネットで調べたところガリバー、U-Carは認識済みです。 広島市安佐南区に住んでいます。

  • 買ったばかりの中古車が車検に通らない。販売店の責任は?

    半年前に、大手中古販売店でオークションで落としてもらい、スポーツカーを購入しました。 すると納車直後に、車体の真ん中あたりのマフラー部分が最低地上に達していない(約7.5cm)ことが判明。 すぐに販売店に言うと、車検時は知り合いのところで通してくれるというので安心していました。 しかし、いざ車検が近づいてきたので、紹介してくれた民間車検場に行くと昔(2,3年前)は結構余裕で通せたけど、今はできないとのこと。 ダウンサスなので車高も上げられず、純正のサスに交換するのはバカバカしいので、今はマフラーの加工か車高調の購入を考えています。(またはダメもとで民間車検場に飛び込みまくるか・・・。) そこで販売店の責任なのですが、車検に通せない車を売った責任などは問えないのでしょうか?

  • 中古車販売業者は改造してある車であることを言うは必要はないのでしょうか?

    12月に中古でダイハツのタントカスタムを購入しました。 修復暦は聞き、ミラーの部分のみ交換してあるとのことでしたが、購入しました。 最近、車のライトがつかなくなり、カー用品店にライトを購入しにいきました。するとお店の人に電球が切れているのではなく、ライトをつけるための部品が壊れているので購入が必要と言われました。部品の交換は2万円ほどかかるが、車両の保障継承(1万円~1万5千円)をすれば、その保障で部品を交換できるとの事だったので、ダイハツへ行きました。 すると、この車は改造してあり保障継承をすることはできないと言われました。 ダイハツの人に聞いた所、車の外側(外見)とシートの部分のみタントカスタムで中身は普通のタントだとの事です。 中古車を購入したお店に確認した所、改造したかどうかをお客さんに言う必要はないと言われてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、中古車販売業者は改造してある車かどうかいう必要はないのでしょうか? 今後のことを考えるとこの車を乗り続けるのは少し不安です。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。