• 締切済み

中古車販売業者に騙されました!!

私は2002年に中古車販売業者からアメリカ車のコルベットを中古(1996年生産)で購入しました。その車は限定生産のモデル(グランスポーツ)と説明され、通常のモデルよりも100万くらい高い金額で購入しました。しかしながら、つい最近になって、その車はグランスポーツではなく、通常のコルベットにエンジンだけグランスポーツのものを載せ変えた車だったということが判明しました。 つまり私は販売業者から騙されて高額な値段で購入させられた訳です。このような場合、購入元の販売業者に対して何らかの請求ができるのでしょうか?あるいは車の購入から年月が経過し過ぎているため、泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら御回答お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

弁護士さんへの相談を勧めます。 瑕疵担保責任(カシタンポセキニン)を問えるかどうかということなんですが、私が気になっているのは以下の3点です。 支払った金額が正当かどうか? 業者の説明が正当かどうか? 時効かどうか? この3点についてノートにまとめて、契約書を持って相談すればいいのでは? 役所の無料相談を利用すればお金はかからないです。

回答No.2

96年式のグランスポーツなら、C4タイプでしょうか。 格好いいですよね。 質問されている件については、諦めた方がいいと思います。 購入からすでに5年が経っていますし、エンジン載せ換え車を限定車と言って売る店ですから、対応も想像がつきます。 気になるのは通常モデルをベースにどこまで部品交換しているかですね。コルベットに詳しい訳ではないのですが、LT-4エンジン+6MTに換装されてて、ボディーカラーが青に太ストライプが入っていれば「グランスポーツ仕様」としてそれなりの価格でもいいのかなと思いますが。 通常の300PS仕様エンジンにAT仕様ならぼられたと憤って返品を要求するのもいいかもしれませんが、契約書に「グランスポーツ仕様」等と記載されていると「説明した」「聞いていない」の水掛け論になるので裁判沙汰にしたところで徒労になる可能性が高いと思います。 個人的には限定車や特別仕様車を買うなら、自分で調べて価格に見合う価値があるかを判断できる事が必要だと思います。

• 19650922
回答No.1

アドバイスになるか判りませんが中古車販売をする多くの会社はどこかしらの中古自動車の売買に関わる組合に加入してますが、中には加入していない業者も居るようです。加入してないと万が一トラブルが発生しても泣きを見るのは購入したユーザーになります。が、以下に貼り付けたリンクにアクセスして最寄の相談窓口に電話をすれば解決方法やアドバイスを聞けると思います。 当方も以前に同じようなトラブルがありましたが、電話して相談する場合には手元に車を購入してからの整備記録や整備に関わる部品の購入の領収書が有れば話はスムーズに進むと思います。中古車業者の一部には「売り上げれば後は知らない」と言った自己中心的な業者が居ますが後悔しない為にも頑張って業者の嘘を暴いて欲しいです。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/