• ベストアンサー

結婚後の悩みについて。(馬鹿な質問です・・)

結婚を機に前職を辞め、今は、世間でかなりエリート企業といわれているところへ派遣で勤めています。(30代前半) 今の会社は、社会的な評価もすごく高くて、スキルアップなど勉強も熱心でちゃんとした尊敬出来そうな人も多く、 独身の時に派遣でもこういった企業に入って男性と知り合っていれば、 もっと良い生活が出来たのに・・などどいう考えが折に触れ浮かび、頭から離れません。 実際には、別部署等で、同年代の親切で仲良くなれそうな男性などがいても、 既婚なので当然の事ながら自ら一線をおいて挨拶する程度です。 うちの主人ですが、向上心が少なく、打ち込める何か好きな事を楽しんだり、 収入のためにスキルアップを図るなどのバイタリティもあまりない方で、 家ではお酒を飲んで寝てばかりいます。 楽しみは私が提案し、引っ張っていますが、いつもそればかりで・・。 私は向上心をもち色々な事にチャレンジする方ですが、一緒に成長出来るような感じがしないのです。 だんだん魅力を感じなくなっているのか、不満や文句も多くなっている気がします。 私の周りは、愛情はあまりなくても、医者、銀行員などステータス・経済力重視で結婚をする人がとても多かったです。 そういうステータスや収入があるのも正直良いなと思ったりします。 そういったことを気にする性格上、それを最優先して(恋愛とは別に)結婚を考えるべきだったのかとも思います。 (ちなみに主人は、某有名大卒、知られている会社でないですが東証上場企業で、収入は30歳で650万位です。) 自分は、一緒にいてとても楽しいとか愛情で選んだと思っていて、長く付き合い自然に結婚となりましたが、 こんな事いっている時点で、主人の事を本当に愛していないようですよね。 後悔というか、離婚して、自分も今したい事を思いっきりして、新しい人生もありなのかとまで考える事もあります。 主人を幸せにしてあげたいけど、 こんな気持ちを持っている時点で嫌な女ですよね。 この先うまくやっていけるのか不安です。 皆様が思ったことをストレートに教えて下さい。叱咤歓迎です・・ くだらない質問ですが、自分の中では最近真剣に悩んでます。 最後までお読みくださり、感謝します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私も派遣でお仕事してた時期があり そこも日本で○本の指に入る優良企業というか大企業です。 もしかしたら同じとこかもしれません(笑)。 結婚前に勤めていた企業は、業界が違うのでそこまでお給料はよくなかったけど 一般からすればかなり良いもので、レベルも高かったです。 夫も同じ会社です。 まあいわゆるプチ玉の輿を狙っていたら 確かに質問者さんだって、なれた「かも」しれませんね。 けどね、そんな、巻き戻しの発想したらキリないですよ? 私だって大金持ちの家に生まれていたら、今と違う人生だったでしょう。 バレエの英才教育をされていたら、プリマになっていたかもしれません。 中高でいい大学に入ることに目覚めていたら 私も東大に入っていたかもしれません^^。 前提をいじれるんなら、かなり可能性だって変わりますよ。 巻き戻して「たら・れば」をやりはじめたら、キリないですよ。 まず、派遣だったから、その会社に行けたんであって 正社員だったら入れたかどうかわからないですよね? それから、仮に入れる実力があったとしても その会社に入る前の質問者さんには、そこまで具体的イメージはできていなかったはず。 また、派遣か正社員か?という選択には どうやって一本立ちしていくかという計算も入っていたはずです。 当時のあなたにとっては、将来も不透明だったんですから 派遣でなく正社員を選ぶというのは、なかなか妥当な選択だったんでは? 結局、今過ぎ去ってしまったからこそ ここで右に行っていれば、左に行っていればと後付けで考えられるわけであって 昔は先が見通せなかった。 見通せない中で、あなたなりの発想でここまで来たんです。 これを「あなたらしさ」と言わずして、何でしょう? 俗に、交際中の男性の真意を見極めるには、言葉より行動を見ろと言われます。 言葉ではいくらでも取り繕えるが、行動では嘘がつきにくいから。 「君を何よりも大事に思う」と口だけで言えても 実際に時間や労力を割く行為をくり返せなかったりする。 あなたもいくら(私は本当はこういう人が良かった)と思ってみたところで 違う歩み方をしたということは、あなたのキャラになかった要素なんですよ。 ですから仮に、ご主人が自分に相応しい伴侶ではないと言うんだったら 「今までは相応しい伴侶であったが  これからはそうではない」 と言うのが厳密には正しいと思います。 自分でハンドルを切って運転してきたのに 「これは私の仕業じゃない」なんて言ってもはじまりません。 後悔には意味がありません。 今気づいたのなら、今からの話なんですよ。 誰のせいにも、過去の自分のせいにすら、するのは卑怯と思います。 過去にさかのぼって、自己憐憫するのも、お門違いと思いますよ。 行動によってはじめて、「私らしい」と言えるのです。 本来の自分はどうたらこうたら・・・ それは、これからあなたが実現できた場合にだけ言える話です。 それから、今後どういう道を選ばれてもいいと思いますが くれぐれも 「今までに手に入らなかったもの」ばかり考えるのではなく 「今までに手に入ったもの」も忘れずに考えてみて下さい。 買う前には最高に思えていたものも、 手に入れてみると、そんなに有り難く思えなくなることって、よくあります。 ご主人も、そんな感じになってしまってるとこ、ないですか?(笑)

dhsiajk
質問者

お礼

ご丁寧にご意見頂き、本当にありがとうございます。 ご意見にすごく共感します。 改めて論理的にまとめて下さり、再度思い出しました。 そうなのです、確かに今までの人生の全ては常に自分らしくいた結果であるという考えのもと、 今までは常日頃から「たら・れば」をはじめたらキリないことを意識してやってきたつもりで、 仕事に関しても何か選択した事に関しても、あまり後悔はしたことがありませんでした。 私の親もそういう考えで、前向きで静かに強い意志をもっていました。 結婚とは、人生で大きなウェイトを占めるので、 ここに来て考えすぎているのでしょうか。なんだかマリッジブルーが結婚後に来たような・・そういう人も居るのでしょうか。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#121811
noname#121811
回答No.3

仮に離婚して、現職場のエリートと結婚したとしましょう。 朝から晩まで仕事漬け、休日も研修&勉強で多忙を極めます。 「こんなの結婚生活じゃない。収入は普通でいいから、もっと家庭的な人が良かった。こんなの子供がかわいそう。まるで片親みたいだ」 ・・・と言い出すのが目に見えてます。

dhsiajk
質問者

お礼

ご意見頂きどうもありがとうございます。 主人は私のどんな話でも飽きずによく聞いてくれて、 普段から精神的なケアもしてくれているとは思ってます。本当はこれ以上幸せな事はないんですよね、 やはり結局、皆ただのないものねだりということでしょうか・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

隣の芝生は青い ないものねだり 上を見ればキリがない これが感想です。 そういったことを気にする性格だからこそ、あなたは結婚する時に、 「有名大卒だし、一緒にいてとても楽しいし、愛情もある」”最高な条件”の結婚相手を見つけたと思ったのではないですか。 これだけでも十分に良いと思いますが、今度は、それに加えて、結婚相手に対し、向上心やバイタリティやステータスや経済力も欲しくなった・・・。 >そういうステータスや収入があるのも正直良いなと思ったりします。 →そりゃそうです。でも「愛情があまりない」結婚生活なんて何が楽しいのか。 まあ、そうは言っても、スキルアップや自己啓発などに全く興味がないのはいただけないですね。 今後も格差社会は広がるでしょう。 その時にスキルアップしようと思っても遅いのです。 私は就職してからもずっと勉強は必要だと思ってますし、学生時代よりも勉強する時間が欲しいと思う今日この頃です。 30年生きてきた人間の価値観が変わることは、よほどのドラスティックなことがないと難しいと思われますので、あまり欲を言わずに、今の平和な家庭があることを感謝すべきと思います。

dhsiajk
質問者

お礼

ご意見頂きどうもありがとうございます。 主人は私のどんな話でも飽きずによく聞いてくれて、 普段から精神的なケアもしてくれているとは思ってます。本当はこれ以上幸せな事はないんですよね、 やはり結局、皆ただのないものねだりということでしょうか・・ 格差社会・・そうなんです、このままでは将来・・という不安もあり・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カタカナ言葉の悩み。

    スキルアップ レベルアップ キャリアアップ という言葉。 能力向上、水準向上、職歴などの意味だと思いますが、 とてもややこしくてわかりにくく感じています。 職場で使う事も多いので困っています。 どのように考えればわかりやすいか、3つの関係性など知恵を下さると助かります。

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合について質問があります。

    ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合について質問があります。 まず、配合すると親のステータスを4分の1づつ引き継ぐという事なのですが、これはスキルでアップ(すばやさアップ等)でアップさせた値も含まれた親のステータスから4分の1引き継がれるのでしょうか? 例えば、最初から回復役にしたい子を配合で作ろうと思う時は、かしこさアップを代々引き継いで、随時スキルポイントを振っていけばとっても賢い子が生まれますか? それともうひとつ!強い親と弱い親で配合すると、子は損でしょうか? 私はまだストーリーもクリアしていないので、とりあえず一点集中して育ててしまい、配合してあげるにも終盤になってくると釣り合う強さの相手がいません。 最初の方ならばスカウトしたばかりの子でもステータス的に見劣りがなかったのですが、ある程度配合を繰り返す内に野性モンスターとでは釣り合いが合わなくなって来ています。 なんだか上手く説明出来ないのですが… つまり【高ステータスの親(てんせいのつえ持ち)】と【低ステータスの親】を配合した場合、強くするつもりがそのまま【高ステータス親】を育てるより弱い子が生まれてしまう!という事はありえるのでしょうか? もっと分かり易く例をあげるなら、攻撃力の高さが売りの親(初期からこつこつ配合、てんせいのつえ持ち)と、攻撃力が低いけど、いいスキルを持ってる親(野性をスカウトしてそのまま)を配合したりすると、いいスキルは受け継ぐけれど、攻撃力の高さが失われた子が出来ますか? もしそうならば、普通は配合相手も育てて強くしてからするものなのでしょうか。 説明が下手なので、とにかく自分の悩みを書き連ねました!例を挙げすぎて逆に分かりにくくなったような気もしますが、質問は二つです! どうぞよろしくおねがいします。

  • 結婚しても働きたい

    最近結婚をして、彼の会社の社宅に住んでいます。 周りの方を見ると専業主婦の方ばかりです。 でも、私は家事ばかりやっていると自分が 彼のお手伝いさんに思えてきて、やりがいがありません。 なので式も終わり落ち着いたところなので就職活動を始めました。 ただ、仕事を探しながら感じたことは女性って どんな将来図を描けばいいのかという事です。 まだ若いので赤ちゃん今すぐは欲しくありませんが いつかは欲しいです。(5年以内くらい) 彼の収入じゃたりないし、彼のお金で自分の好きなものを買うのに気がひけるし,自分も社会で自分の能力を認めてもらいたい。彼が万が一事故に合ってしまった場合、対応できる経済力を身につけておきたい。 彼の仕事は転勤の可能性もある。 仕事の面接の度に、彼の転勤の可能性についてや子供の有無について聞かれたり、実際、赤ちゃんを産むとなると会社に迷惑かけてしまうのかなとか、彼の会社が特別な場合を除き単身赴任は認めていない事とかあってすこし悩んでいます。 今まで二年間同棲してきた彼ですが 結婚するとこんなにも束縛感が増えるものなんですね。 今まで派遣やアルバイトも少し経験してきたのですが 今さらもっと責任をもったり、スキルアップする仕事がしたいです。 結婚される女性や子供のいる女性は どのような仕事をしていますか? 私の周りは子供どころかみんなまだ結婚もしていません。 実感がわかないんです。

  • 彼女と結婚を考えていますが、悩みがあります。

    20代後半の男性です。 現在付き合って彼女との結婚を考えているのですが 私の実家の問題がいくつかあり、彼女と結婚していいものか悩んでおります。 私の母は、私が子供の頃に離婚しており、ここ数年、病気を患って働いておらず また、私の弟も体に無理をさせられない状況なこともあり収入がありません。 今は、親戚の仕送りや姉の収入で生活をしている状況です。(姉は独身です) 私は地元で仕事が見つからず、地元を離れて一人暮らししております。 仕送りをできるほどの収入があればいいのですが、毎月辛抱しても貯蓄もままならないので 仕送りすることすらできませんでした。 これからのことを考えると、収入のない2人を支えていかなければならず 私が結婚し家庭を持つと経済的に支えられないことは明確です。 しかし、辛い時に支えてくれた彼女をとても愛しており、結婚して、親に孫の顔を見せてあげたい とも思っています。 結婚すると、収入のない2人を養うことは非常に難しいですし、かといって彼女との結婚を 諦めたくもありません。今の給料では、結婚して共働きするならばなんとかやっていける状況であり、 さすがに2人を支えていくことは不可能だと思っています。 今まで、親兄弟や親戚に甘えていたことのツケであるとも感じています。 できることなら、弟には働いてほしいのですが人前に出ることが苦手で、かつハードワークも ドクターストップなこともあり難しいです。 自分の考えが甘いことは、わかっています。 現実的なことを考えれば、結婚は諦めて2人を養っていくことがいいのかもしれません。 しかし、そんなに簡単に結婚を諦められるほど軽い気持ちで彼女とのお付き合いをしている わけではないです。ただ、私と結婚すれば確実に金銭的な苦労が待ち受けていることは 否定できません。 不謹慎な発言ですが、母子家庭である実家が憎くも感じてしまっていて、自己嫌悪に陥っています。 ぜひ、みなさんのご経験やご意見をいただき、私の中で覚悟を決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 転職についての悩み(長文です。)

    私はIT業界に入って9年経過しました。年齢は34歳です。 6年間は小さいソフトウェア会社にその後は派遣社員にて勤めております。 正社員転職の為に活動を続けていますが方個性がわからなく ただ正社員で働きたいだけで動いているようです。 ここで焦らず動きたいのですが来年から大殺界になるので今年中にことをおこしたく思います。下記に私の現状2つを記入致したので アドバイス願います。 【自分の現状1】 一番やりたのは何なのかが大事ですが今までスキルアップの為 にこれではだめだと思い自分にあっているのかあっていないのか 関係なしに常にスキルアップ上流ということを考え 仕事を選んできました。しかし、派遣という立場からは結果が出なかったプロジェクトリーダーの代役経験や企業とITの間に立つSEという立場を取るなども経験してきました。年齢的にも上記の経験がないと就職できないと思い挑戦してきました。がしかし派遣雇用の問題で中途半端でプロジェクトが終了するのが続きなにかわからなくなってきているのも現状です。結果は結果ですが 【自分の現状2】 書類で毎回求人を送って頂いていると名前の売れている企業に目がいきます。そして仕事内容開発経験(主流の言語)が少ないから絞られる。 特に思うのは自分の強みは何で、その能力はどこで活かされる可能性が高いかというところで悩んでいるのも確かです。幅広く経験はしてきているがうまくアピールできていないところ強みは何かわからない・・・情けないですがやっているプロセスは経験してきているが正直結果が出ていないだから強みがいえないところが正直なところです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚6年目、既婚者男性に質問です。

    結婚6年目、既婚者男性に質問です。 はじめまして。結婚6年目女です。 子供は授かってはいません。 お時間が空いた時にお答え頂けたら幸いです。 恋愛結婚し、レス4年目・34歳になり最近思うことがあります。 恐怖というか、このまま会話も少なくなり、 それ以前に何のために一緒に生活しているのかさえ分からなくなってきました。 また結婚ってこんなもん?と。 主人のお給料も不明、お互いの収入も伝えてません。 勿論、全て折半の夫婦・・・いや同居人の方が正しいかもしれません。 少なくても、あと数十年この生活が続くのかと思うと、怖くてたまりません。 こんな夫婦関係になったのは、お互いに努力など様々な事が、 足りなかったとおもいます・・・。 浮気も暴力もない主人をありがたく思う反面、 愛情表現、言葉、態度、触れ合わない関係、無い物ねだりだと言われるかもしれませんが、 私にとって、結婚しているのにも関わらず、孤独が続いてます。 まるで、泳いでた魚を水槽に閉じ込めたようなそんな窮屈な気持ちって言えばいいでしょうか。 逆に、主人も同じように思っているかと思います。 本人たちが元通りの関係に戻れることが、不可能な気さえします。 傍から見れば、仲の良い夫婦。私からすれば仮面夫婦。 こんな話を素直に主人にすればいいでは?と思われると思いますが、 あまりこういった話を平素しなかった私には質問をぶつける事も出来ずにいます。 主人を頼らなくても、生活できる身です。 むしろ主人が無職の時、私が働き養っておりました。 主人は、私の事を情が多目の愛情はあると思います。 個人的に、やり直すなら年齢的にも今しか無いのではと思ってます。 とにかく、今この現状を打破したいと強く思ってます。 主人を愛してるか?と問われると、長年一緒に居たので、愛ではなく情があります。 こんな私は結婚を甘く見ていたのかもしれません。 そこで、質問です。 そんな妻から、好きな人が出来たと言われ離婚したいと言われたら、 既婚者男性はどう思いますか? また、どう対応をしますか? 馬鹿馬鹿しい質問かと思いますが、お時間のある時にお答えお願いします。

  • 職安の求人の探し方に質問

    今ではソフトウエアの業務は殆ど派遣業務です。派遣業務は即戦力が要求される為、なかなかスキルアップできなくなりました。現状では、スキルアップ、訓練がないと(派遣業務から落ちこぼれ状態)仕事が出来ない状態にあります。私の都合よく、スキルアップ・訓練付きの求人というのは、職安に有りますか?詳しく教えてください。

  • 結婚、おだやかな愛情

    私33歳、付き合って1年少々の37歳の彼と同棲しています。 古風な彼で、愛情表現やかわいいなどめったに口にしないので 私をどう思っているかわかりづらいタイプの人ですが 自分は彼を大好きなので何を打っても響かないながらも愛情表現しています。 私は交際中はもちろん結婚して年月が経っても、ある程度ラブラブが理想ですが、 自分の理想とは違う形になりそうで悩んでいます。 私は過去に4年結婚していましたが、ラブラブ加減に関しては理想的でした。 愛情表現の乏しい古風な人と付き合った事がなく、何とか良く思ってもらおうと 小さな我慢を重ね、少し背伸びして頑張ってきました。 最近、気持ちを確認する機会があり、 彼の私に対しての感情は「燃えるような恋愛感情は無く、おだやかに好きで、一緒にいて疲れない」というものでした。 私に強く思われているのは重くは感じていないようです。 それを聞いて「どうしても私じゃないとダメって思う?」と聞くと、 私のことをわかりきっていないので、それは言いきれない、わからないといっていました。 私は1年ちょっと同棲しているし、もちろん必要だと即答してほしかったです。 彼はバンドでの成功を夢見て28歳で上京し、バイトで食いつないでいて、今は知り合いの清掃会社で日雇いで働いていて、社会的・経済的な安定はありません。 結婚を視野に入れ正社員での仕事を探してはいますが探しきれていない上に 年齢や経験不足で見つからず日雇いを続けています。 私はそれでも彼の人柄に惚れ、結婚を考えています。(私は派遣社員です) 浮気もしたことがなく、真面目で明るく、お金はありませんが結婚相手には良いのかもしれません。 ただ、先述のように私は多少のラブラブがないと、自分への向上心や仕事、家事、 ゆくゆくは育児などの原動力にならない気がするのです。 炊事などメインでこなしている現時点で、少しやる気を失っています。(やりますが) 向こうは、私への注文(直して欲しいところ等)はないと言ってくれています。 年上ですが頼りない所があり、「俺がいるから大丈夫」というタイプではありません。 そこも不安の一端かもしれません。 付き合う当初は「付き合うからには幸せにする」と言ってくれましたが、今はもやもやした気持ちが強いです。 ぼんやりと必要とされているのはわかります。私が幼稚で高望みしすぎかもしれないと日々自問していますが、 彼と心が通っていないような、わかりあえた感覚が持てず不安です。 同じような気持ちを経験された方や、大恋愛の末に結婚し、長く結婚生活を続けている方などに意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚って愛情で決めてますか?

    私は今現在結婚していますが愛情よりもその他の条件で決めました。 主人の事は、好きではないけど家族として感謝してる所もあるし大切にしたいとは思います。 多分今は主人もそんな感じかな? 皆さんは結婚するにあたり何が大切だと考えますか? 又、結婚してる方でお手すきでしたら皆さんの夫婦関係も教えて頂きたいです。

  • 結婚してからスキルアップの時間がとれなくなりました

    結婚してもうすぐ一年になりますが、自分のスキルアップや勉強などの時間が取れなくなりました。 少し手が空いている時間があっても、妻は一緒にいないと嫌がるので何も出来ません。 一緒にいるとくすぐってきたりしてまったく何も出来ません。 たくさんの本を読んで知識を得たいのですが、妻は本をまったく読まないため、読書は暇な時間だと思われてしまいます。 土日も掃除や洗濯をしているとすぐに終わってしまいますし、 わずかに時間が相手も、週に一度少しの時間があっただければ意味がありません。 仕事で、自分の後から入った人に越されとても焦っています。 会社での立場も危うい状態で何が何でもスキルアップし 収入も増やしたいのですが、今のままではどうにも出来ません。 妻に、自分の勉強する時間がほしいと言った事がありますが、 「私の相手はしたくないの」とわがままを言われてしまいました。 今は、仕事が終わって一時間ほど、近くの喫茶店などで読書をして帰りますが、 妻には秘密にしています。ばれると早く帰ってこいといわれてしまいます。 結婚生活で自分の時間が取れなくなるといいますが、 良い方法はありますでしょうか。 こんな質問で申し訳ございませんが、悩んでいますので宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パスワードが製品の後ろにあると書いているのですが見当たりません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続方法は無線LANです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう