• ベストアンサー

生命保険会社関係の方に質問です

生命保険会社のフリーダイヤルに電話したら「担当につなぎます」と言って出たのが全く異なる地元の営業所(内線で県外につないだ様な感じ)の方が出てきました。そして「営業担当は誰か」と必ず聞きます。なぜ生命保険会社は、直接答えるのを嫌うのでしょうか、こちらとしては外務員などに連絡しても時間がかかるので直接、会社とやり取りしたいのですがこれは保険会社から言えば迷惑なのでしょうか、また「解約は外務員を通して」と必ず言われます、これもどうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 営業所に連絡するとおそらくそういった対応になると思います。 ですので、フリーダイヤルやカスタマーセンターに連絡してください。 郵送でもわずらわしいということであれば、 契約者本人が保険証券と本人確認書類(免許証など)、 契約時の印鑑を持って、最寄の支店か支社に直接出向けば、 必ずその場で対応してくれます。 保険会社は拒否することができません。 解約などで解約返戻金がある場合は本人名義の通帳も必要です。 ただ保険会社の窓口が平日の昼間しか空いていない、 というのがネックですが。 解約などの場合は、本当に解約してもいいのかどうか、 十分自問自答してから行動してください。

その他の回答 (1)

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.1

保険契約が「直扱」以外のほとんどの場合、 代理店や外交員が窓口になります。 代理店や担当部署の担当者が対応するというのは基本です。 その分保険会社は、代理店や外交員に対して、 販売手数料を支払っているのですから。 お客様からの問い合わせを嫌っていたり迷惑しているのではなく、 すべての対応を保険会社が直接やっていたら、 その分人員もいるし事務効率が悪いからです。 外交員を通したくないというのであれば、 郵送でやりとりするのができます。 これはご契約者様が直接保険会社のフリーダイヤルに連絡し、 「書類は郵送で」と強く言うことです。 今の担当者が気に入らないのであれば、 保険会社に担当者変更を申し出ることもできます。

koutarou73
質問者

補足

返信ありがとうございました、実は前に「書類は郵送で」と言ったところ保険会社の所長が「本人確認のため面接が必要、外務員との面接か、私が保険会社に直接行くか」と言われました。

関連するQ&A

  • 生命保険会社に詳しい方教えてください

    外務員に「生命保険を解約する」と連絡しましたが「解約の用紙を支社から取り寄せます」と言ったきり連絡がありません(私の住所は市内です)。この場合直接営業所に書類をそろえて行けばその場で解約は可能でしょうか、また保険会社窓口にどういう態度で交渉したらよろしいでしょうか。

  • 生命保険会社関係の方に質問です

    私は数社の国内生保に加入しています、いつも疑問に思うのですが加入した時の担当者(保険外務員)が知らぬ間に変わっていきます(保険会社を辞めた、病気等の理由で)、このため全く私の知らない外務員が突然やってきて「このたび担当になりました」と挨拶するのですがなぜ前の担当者は顧客に葉書等で挨拶をしないのでしょうか、今までこの挨拶された外務員はいません(一般企業であればしてから辞めていくと思うのですが)、やはり保険会社の外務員は一般企業の会社員とは違うのでしょうか。

  • 生命保険業界に詳しい方お願いします。

    生命保険業界に詳しい方お願いします。 私は国内の倒産した生命保険に加入しかなりの損をしました(外資に変更後も私の保険は昨年で解約、妻のは倒産前に解約し払い済みにして、現在はこの妻の保険だけが残っています)。 先日この外資を名乗る外務員が家にやって来て「以前は大変な迷惑をおかけしました、払い済みの保険を見直しませんか」 私「どんなことがあっても貴方の生命保険には入りませんから帰ってくれ」と感情的になりました(実際かなりの損をしました)。仕事とはいえ倒産して客に多大な迷惑をかけてもセールスが出来るのですか、それともほとぼりが冷めたからみんな忘れたと思っているのでしょうか。また実際に新規、見直し等をする客がいるのでしょうか。 追伸:終身保険、養老保険といった貯蓄性のある保険は1/2~1/3になっていると思います。

  • 生命保険の解約

    ・付き合いで生命保険に入っているのですが、最近家計の支出を見直そうと思い解約を検討しています。 ・保険を解約するとやはり当初契約した営業(代理店)に連絡されたり減点対象となるのでしょうか?その営業の方は何かと世話になっているので、あまり迷惑はかけたくないですし、解約したことも基本的には知られたくないのですが・・・。 ・保険は大部分が掛捨てで2年ぐらい前に契約しました。 ・子供もいないので、積み立て主体の別の生命保険のみで、保障自体は十分だと考えています。

  • 生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っ

    生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っております。 生命保険会社の支店に行けば解約ができるとききました。 (1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか? (2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか?

  • 生命保険外務員の方に質問です

    生命保険外務員の方に質問です ネットが普及して一般の方も昔と違いかなりの知識(他会社との金額、内容比較)も豊富になり従来のGNP(義理、人情、プレゼント)など通用しなくなったと思います(私の所に来る方も一切 Pなど配りません)。そこで質問なんですが、私としてはこの義理を感じたくないので会社と直接(フリーコール等で)解約等を申し出ると必ず断られます、どうしてダメなんでしょうか、ネットと電話でどうして処理をすることが出来ないんですか。私と外務員が契約しているから(会社は名義だけ)、事務的手間が面倒と言われましたけどこれが理由なんですか。

  • 生命保険の銀行引き落としを止めたい

    主人なのですが某生命保険会社の ・介護付き終身保険 ・医療保険 ・個人年金 に、それぞれ契約しています。 全部証券は別です。 このうち、介護付き終身と個人年金を解約したいのですが保険会社がやれ減額しろだのなんだの理由をつけて解約に応じてくれません。窓口へ行こうとも思ったのですが、同じビルに担当者の営業所があり、窓口の方が内線で担当者を呼び出したりして色々断りに対するマニュアルトークを展開されてしまうのも嫌なのです。 そこでこの二つの保険だけ銀行口座の引き落としを止めて失効という方向へ持っていきたいのですが、契約者がその手続きをする事は可能ですか? そして二つの証券番号だけ引き落とし停止という事は出来るのでしょうか?

  • いったい生命保険とは何なのか

    先日外務員の方が私の生命保険の転換契約に来ました。「この保険はもう古い(保険期間30年)から解約して新しい保険にしませんか、今はもう払戻金100万以上ありますから・・100万、100万・・・」「別に解約する必用ない」と言って帰ってもらいました。いったい生命保険の目的とは何なのですか、教えてください。

  • 生命保険の解約について、お願いします。

    生命保険の解約について、お願いします。 保険の見直しの為、営業担当者にすべての保険証券を預けたのですが、なかなか返してくれません。 預けているのは証券だけなのですが、勝手に解約されたりなんてことはありませんよね?

  • 生命保険の失効

    フコク生命自由が丘営業所の募集外務員に、保険料を渡したのに、外務員は、会社に入金しなかったため、保険契約が失効になりました。本社の「お客様相談室」に相談してもまったく取り上げてもらえません。このような場合どうすれば、最も早く、有効に解決できますか。

専門家に質問してみよう