• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いパスポート

  • 質問No.4674961
  • 閲覧数2648
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先日パスポートの更新を済ませ、昨日新しいパスポートを受け取りに行って来ました。
その際、古いパスポートをVOIDされたのは確認したのですが、
それを返却して貰う事をすっかり忘れており、今(金曜19時)気付いた所です。
電話をしても、もう通じません。
パスポートセンターは明日は休みだし、日曜日は交付はしてるみたいなので問い合わせは出来ると思うのですが、
今更問い合わせても返却して貰えるのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃればお話しを伺えたらと思い投稿しました。
日曜日から2月になる為、月が変わる事で無理になってしまったりという事もあるのかな
とか考え出すと落ち着きません。
思い出のたくさん詰まったパスポートだったので、かなり落ち込んでます。。。。
何か情報があれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (929/3259)

古いパスポートって、更新(申請)時にもらいませんでしたか?

私は次のパスポートができるまで出張とか海外に出る予定がないか聞かれ、ないと答えたのでそれまでのものにVOIDを押されて帰ってきた記憶があります。
東京都庁の窓口は、申請と受け取りが通路を挟んで違う部屋でしたが、前のパスポートが新しい部屋から出てきた記憶がありません。
ICの内容確認は画面をみてさせられた記憶があります。
補足コメント
mon_40a

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
「VOID押しますね」とは言われたのは覚えているのですが、
その後、新しいパスポートの写真等を画面で確認して下さいと言われ、
そこの記憶はあるのですが、その後VOIDを押された
パスポートを返して貰った記憶がなく、当日、持っていた鞄にも
入ってないので、返して貰えなかったのだと思います。。。
私もすぐに気付けば良かったのですが、新しいパスポートに
気が取られてて、今まで気付きませんでした。。
日曜にダメ元で問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/30 23:03
お礼コメント
mon_40a

お礼率 100% (3/3)

見つかりました。。jayoosanのおっしゃる通り、
申請した日に返却されており、別の場所にしまっていました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
回答、ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/01 10:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (14/75)

問い合わせなんかしなくても自宅に郵送されてきましたよ。
補足コメント
mon_40a

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
ええ???郵送されてきた??古いパスポートの方をですか?
私は新しいパスポートは受け取りに行ったのですが、
kaniatamaさんは新しいパスポートを郵送で受け取るようにしていたから
そういう措置を取ってもらえたのでしょうか?
それともkaniatamaさんも同じように古いパスポートを受け取り忘れたのですか?
もし送ってくれるならすごく嬉しいのですが。。。
色々聞いてすみません。もしお答え頂けたら嬉しいです。
投稿日時:2009/01/31 11:41
お礼コメント
mon_40a

お礼率 100% (3/3)

完全なる私の勘違いでした。
古いパスポートは申請時に返却されており、別の場所に
しまいこんでしまっていた事をすっかり忘れており、同じ場所ばかり
探しており見つけられませんでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました
投稿日時:2009/02/01 19:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (298/1892)

古いパスポートは申請時にVOIDパンチされて
返却されるのでは?(私の県ではそうです)
お礼コメント
mon_40a

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
私もそうだと思ってました。VOIDされた状態のものを見せて貰った
のは覚えてるのですが、
今現在、どこを探しても手元に無いので、返却して貰えてないと思います。
明日ダメ元で問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/31 09:37