• ベストアンサー

HP制作に使用するにはXP?Vista?

お世話になっております。 WinXPにてDreamweaver8他Studio8を使用しHP制作の仕事をしています。今度もう1台Winマシンを購入することになったのですが、Vistaにするか、XPにするか悩んでいます。 WEB制作の現場ではどちらが主流なのでしょうか?同じようなお仕事をされている方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。 特に趣味ではなくお金を頂いてHP・WEB制作をされている方のご意見が聞けると嬉しいです。 (DW8がVista未対応なことは承知しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お持ちのアプリケーションにVista対応しているものが多ければ… でもまだXPが主流ではあります。 ただ、WEB製作のお仕事をされているのなら、1台はホームページの確認用にVistaにしていてもいいかもしれません。

noname#127702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1台はホームページの確認用にVistaにしていてもいいかもしれません。 おっしゃる通りですよね。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pick-chan
回答No.4

主流かどうか、というかユーザ数からすれば、XPでしょう。 現時点では、エンドユーザもXPが多いですし、 開発という部分で言えば、VistaはメモリをMAXに積まないと、 まともに動きませんから(Adobe関連のソフトを使用するのであれば特に)。 ただプロであるなら、今Vistaが一台もなければ、 Vistaを購入しておかないと話にならない、とは思います(あくまで個人的に)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1台はVistaも持っており、作ったページの動作確認はするようにしていますが制作マシンとしては使っていませんでした。 >主流かどうか、というかユーザ数からすれば、XPでしょう。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

OSは無関係。 重要なのはファイルを作成する「テキスト・エディタ」と確認用の「ブラウザ」。 サーバーの話ならWindowsはupdataでの再起動が必要なので、信頼性には欠ける。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• panoram
回答No.2

WEB制作はソフトがやるんですよね。OSはそのソフトを動かすためのものですよね。 使用するソフトとブラウザば動けばOSなんてあまり関係ないと思うのですが。 HP作成が仕事?プロがそんなこともわからないのですかね。

質問者

お礼

>WEB制作はソフトがやるんですよね。OSはそのソフトを動かすためのものですよね。 それはそうですが、私はOSが関係ないとは思わないのでお尋ねしました。ご回答ありがとうございました。