• ベストアンサー

国内の建造物で

今まで訪ねられた国内の建造物で、これは見ておくべきと思われたものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

●(姉歯某の仕業ではなく)戦時中の資材不足の故、鉄を使えなかった為の産物たる"竹"筋コンクリート造にした、岩国徴古館 http://www.arch-hiroshima.net/a-map/yamaguchi/chokokan.html ●(国鉄当時には佐賀線の一部として使われていた)筑後川昇開橋 因みに、その後、遊歩道に衣替えし(2009年1/30)現時点でも依然現役の模様です。     http://www.yado.co.jp/hasi/fukuoka/tikugok/tikugok.htm ●(平凡ですが)ニコライ堂→http://maskweb.jp/b_nicorai_1_1.html ●東京ジャーミイ・トルコ文化センター→http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/3329 辺りでしょうか? ご参考に

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 岩国微古館見てみたくなりました。調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.8

スケールの大きさを考えると、姫路城じゃないですか?駅から歩いて20~30分程度(バスあり)。 見学には半日かかります。もともとは、姫路駅のあたりまでお城の敷地だったとか。 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/scale.html 戦争中に空襲で焼けたり、戊辰戦争で焼けたりした城が多い中でほぼ原型を残した城でもっとも大きな城です。(日本の多くの城は再建されたものです。)

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。行ってみたかった姫路城にますます行きたくなりました。参考になりました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

月並みですが。 山形県鶴岡市 国宝 羽黒神社五重塔 築600年 国無形重要文化財 黒川能が行われる 春日神社 築1200年

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山形に行く機会がありましたら立ち寄ってみたいです。

回答No.5

建築関係の仕事の方ですか? そういう観点であれば国立民族学博物館(大阪・万博記念公園)はいかがでしょう。 博物館の紀要に設計者・黒川紀章の設計コンセプトが書いてあり、 それを読んでから見るとちょっとイメージが変わってきますよ。

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。建築関係の仕事ではありません。現存するもので、見ておくべき建造物、ぜひ訪ねてみたいと思いまして。旅行の参考にさせていただけたらと思いました。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

(鉄)としては、鉄橋にも目を向けて欲しいわけで。 餘部橋梁:とにかく雄大なのに意外に繊細。これが明治45年に開通という から驚き。付け替え工事中なので、見るならお早めに。 http://www.alternative-tourism.com/Japan/Photo/bridges/Amarube.html 秋葉原周辺の鉄橋とレンガ造りの高架線:見過ごしてるヒトも多いですが じっくり見ると味があるだけでなく、かなりレトロな構造物です。 http://mbaytown.hp.infoseek.co.jp/tokyo/akiba2.htm 碓氷第3橋梁:現役じゃないのが残念ですが、実に見事、かつ大きな 構造物です。近辺の他の施設と合わせて必見。 http://www.alternative-tourism.com/Japan/Photo/bridges/Usuidaisankyoryo.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3
wtjpad8726
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

京都 南禅寺水路閣 とhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm 蹴上インクライン http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/stwr_folda/OBtabi_folda/Btabi_21.html 奈良 法隆寺 大阪 舞洲の焼却場 http://www1.linkclub.or.jp/~spanky/YH001/gyaraly/yakei/18maishimaL.html 大阪城の石垣 兵庫 竹田城址の石垣 http://www.ne.jp/asahi/tanba/kirinosato/TAJIMAtakeda-siro-docu.htm 明石海峡大橋 三重 長島スパーランドのスチールドラゴン2000 http://www.h2.dion.ne.jp/~coasters/steel-dragon/steel-dragon.html 岐阜 徳山ダム http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_1130.html 長野 大観望ロープウエーと黒四ダム 東京アクアライン 建造物ではありませんが、 水戸の偕楽園

wtjpad8726
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 詳しく調べてみたくなりました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

見る機会に恵まれたら、京都の桂離宮と京都御所。京都、俵屋のような和風旅館、奈良ホテル、日光金谷ホテル、箱根冨士谷ホテルなどの旧建築のホテルに泊まって見てみる価値はあります。

wtjpad8726
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 国内のおすすめ歴史的建造物

    いつも海外にばかり旅行に行っているのですが、 よく考えたら日本国内って全然旅行してないんです。 で、どこか、ここは見ておいた方がいいよ! というようなところはありますか? できれば12月くらいに旅行に行きたいと考えています。 こちらの興味としては、歴史的建造物を見たいです。 時代はいつのでも構いません。 住まいは千葉ですので、千葉以外でお願いします。 どうぞ宜しくお願いします!

  • この建造物は・・・・・

    この建造物は何ですか?

  • 巨大な建造物を見ると怖くなる

    ダムのようなとてつもない巨大な建造物を見ると恐怖を感じるのですが、皆さんもそういうことはありますか?また、その原因とかって何かあるのでしょうか?

  • 巨大な建造物を見て思いました。

    巨大な建造物を見て思いました。 巨大な建造物は単純労働がいくつも積み重なって出来ているんだなと思いました。 1つ1つが単純労働だけど、色んな単純労働が組み合わさって巨大なものが出来る。 単純労働者がやっていることはアホでも出来る単純な仕事。 でもまた違うアホでも出来る仕事を違う単純労働者がやる。 それの繰り返しで単純労働者が幾人も関わることで巨大なものが完成していく。 そこには高度なことは1つもない。バカがバカ単純な作業を1つやる。違うバカがまた1つ違う自分に特化した単純作業をする。 で、完成したのは立派な単純なものではなくなってる。 世の中の物事ってこういうことかなと思いました。

  • 後世に永く残りそうな建造物は何ですか

    人間の作った建造物の中で、後世に、一番永く残りそうなものは、「クフ王のピラミッド」でしょうか? それとも、それ以上に、永く残りそうな建造物はありますでしょうか? ピラミッド以外で、後世に永く残りそうな建造物には、何があるでしょうか?

  • 建造物と工作物

    建造物と建築物、工作物と建築物という対比がされますが、建造物と工作物はどのように違うのでし ょうか?

  • 建造物侵入

    建造物侵入などはどのようなときに認められるのでしょうか? たとえば電車で痴漢、店内で盗撮したときは建造物侵入になるのでしょうか?

  • 建造物等損壊罪について

    建造物損壊罪について 友人の庭に置いてある家の外壁材1枚をを気付かずに踏んで割ってしまった場合、建造物損壊罪に該当するのでしょうか?

  • 建造物の名前

    友だちといろいろ建造物について調べているのですが、 http://f16.aaacafe.ne.jp/~untomo/kenzou.html (勝手にURL書いてすみません) こちらに表示してある、建造物について詳しくのっているサイトって知りませんか? それか、なんて言う建物で、何年に建てられて、 どこに建てられているか知っている方、 教えて下さい。

  • 平和の建造物

    広島の原爆ドームや長崎の平和の像の様に平和を象徴する建造物は 他にどんなものがあるでしょうか。 日本国内に限らず海外の建造物でも大丈夫です。 宜しくお願いします。