巨大な建造物の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 巨大な建造物が持つ力強さと美しさ
  • 単純労働者の積み重ねによって生まれる巨大なもの
  • 単純な作業が高度なものへと変化するプロセス
回答を見る
  • ベストアンサー

巨大な建造物を見て思いました。

巨大な建造物を見て思いました。 巨大な建造物は単純労働がいくつも積み重なって出来ているんだなと思いました。 1つ1つが単純労働だけど、色んな単純労働が組み合わさって巨大なものが出来る。 単純労働者がやっていることはアホでも出来る単純な仕事。 でもまた違うアホでも出来る仕事を違う単純労働者がやる。 それの繰り返しで単純労働者が幾人も関わることで巨大なものが完成していく。 そこには高度なことは1つもない。バカがバカ単純な作業を1つやる。違うバカがまた1つ違う自分に特化した単純作業をする。 で、完成したのは立派な単純なものではなくなってる。 世の中の物事ってこういうことかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.5

貴方のように考えた馬鹿な人達が近年建てられた建造物の劣化を生んでいます。 昔の建造物が何千年も経った今でも残っているのに近年の建造物は50年程度しかもたない。 建築業界からベテランや職人と呼ばれる特殊な技能を持った人達を排除して単純労働者ばかりを建築現場に集めた結果です。 大阪にある太陽の塔と呼ばれる建造物も設計者が設計した通りに建てていれば数年で朽果てていた物でしたが実際に建築に携わった人達が技術の粋を集めて建造した結果現在でも朽果てる事無く建っています。 建築現場で働く人達を単純労働者だと考えるのは間違いです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 補修工事してるから

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

単純そうに見えても、実際やってみると奥が深いことって少なくないですよ。 実際に単純なことで、バカにしながら出来ない人も見たことありますけど・・

noname#252332
noname#252332
回答No.4

本田宗一郎さんがNASAを見学した際の感想もあなたと同じでした。難しいことは何もやっていない、その組み合わせかたであると。システムとはコンピュータを使うことのように誤解しますが、システムとは量の増加によって質の変化が生じた創造物を指します。トランジスタとは単に電流を流したり止めたりするスイッチのようなものですが、これを2千個適正に組み合わせるとマイクロコンピュータが出来るでしょう。2千個のトランジスタはスイッチが2千個あるだけですが、マイクロコンピュータとは我々の主観で見ると記号を理解する装置のように見えます。またプログラムとは1と0の集合で、これを5万個あつめても5万個の1と0のハズですが、1と0を5万個適正に組み合わせるとBASICなどの高級言語のプログラムになります。これをマイコンで動かすと、我々の主観で見ると英語を理解するような気がする装置になります。おっしゃるように単純なものを集めて、ただ集めるだけでなくその組み合わせ方が絶妙である場合に意味の変化がい起きて、数量が大きくなるだけでなく高級なものに変わっているわけです。  ガラスの細い糸に光を通すと、その光は何キロも遠くまで届きます。これは単に遠距離の懐中電灯ですか? 各国の文字を数字に割り当て、文章を数字で表せるようにします。これは単なる暗号表ですか? それに先ほど例を挙げたコンピュータ。これは単に英語を理解する装置ですか? これらを絶妙に組み合わせると、単なる遠距離懐中電灯と暗号表と英語を理解する装置というだけではないものに変化するでしょう。世界中の人と昔からの知り合いのように話し合えるシステムになりませんか? 世界中の知らない人と喧嘩できますね。どこでもドアですか? インターネットです。

回答No.3

バカでは単純労働は出来ません 集中力が必要です

• qwe2010
回答No.2

一つ一つは、単純に見えて、それを正しく狂いなく、導いている人がいることを、忘れないでください。 高度な技術が、使われていることを、知っておいてください。

• howlll
回答No.1

建築作業は単純労働とは言いません。