• ベストアンサー

前歯の二本に白い線がたまに出来ます

時々、前歯の二本に白い線が付いてることがあります。 大抵次の日には消えるのですが、これはなんなのでしょう? 特に体調が悪い時、とかではなく、時々突然できます。 友達には毎日ある人もいます。 多分この方と同じ症状だと思うのですが… http://okwave.jp/qa2614230.html 次の日に消えるということはヒビではないですよね? 予防策とかあるのでしょうか? わかる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

消えてしまうのであればヒビでは無いかも知れませんが、ヒビの可能性も無いではありません。必ず歯医者で確認してください。 通常は日々の中に入った色素は抜ける事無く変色するので消えません。 でも、浅く、幅の広いヒビや段差などは歯磨きなどによって色素が取れる事があります。 この程度のヒビや段差であれば、表面を平らにするか、レジンと言う歯と同色の詰め物をすると付かなくなります。 放置すると次第に着色が取れなくなる可能性もあります(治療法は同じです) もう一つの可能性としては「脱灰」があります。 一時的な初期虫歯で、酸に溶かされた部分が白く変色します。 本来は一晩で回復することは稀ですが、見た目だけなら消えたように見えることもあります。 リンク先の質問者は経過だけから判断すると、これだと思います。 あまり無いことですが、歯と歯の接触部分や歯肉との境界部分に白く残るのは、プラーク(歯垢)である事があります。 実際に患者さんでも異常を訴えて来院し、プラークだったということもありました。 これは磨けば取れますが、長時間放置したものでは、除去した後に酸で侵された白い後が残ります。初期以外では詰め物などの治療が必要です。

310ao
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 今度歯医者さんに行ってみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯に白い線が・・・

    朝起きて歯を磨いたあとに気づいたのですが、 前歯2本の真ん中に白い線というか、ひびが入ったような感じで 白くなっています。 昨日まではありませんでした。 目立つのでとても気になります。何か体調を表しているのでしょうか? 少し検索してみましたが該当するものが見つかりませんでした。 宜しくお願いします!

  • 上の前歯が痛みます、原因として考えられるのは?

    2週間前くらい上の前歯が痛みます。 ◆症状から「歯髄炎」だと思うのですが、有識者の方はどう思いますでしょうか? また、症状としては進行末期でしょうか? 症状を時系列に以下に並べます。(長々とすみません) ・2週間前~1週間前 温度差によって”上の前歯周辺”と”右奥の奥歯周辺”が痛むが時間とともに解消される 痛みは奥歯>上の前歯 ・1.5週間前 前歯は1年前に虫歯治療で前歯中央4本を削り後埋める治療をしているが埋めた材質と歯の境界にヒビが入っていたので、これが原因ではと思い前歯の痛みを治療してもらった歯医者さんAに相談 知覚過敏の可能性高いと言われ、歯茎との境界をモールド塗布してもらった ・・・症状は解消しなかった。。 ・1週間前 痛みがあるため下奥歯の親不知を抜く 親不知も横方向に生えていたため、奥歯に横の力が加わってから早く抜いたほうがいいとの歯医者さんB(上の歯医者とはべつのところで受診)の判断 (親不知2つのうち1つは4か月前に抜いているため残りの親不知) ・1週間前~一昨日 親不知抜いた痛みが先行しており、前歯の痛みに気づかなかったが前歯の痛みは継続している 奥歯の痛みは快方にむかっている 前歯は「温かいものを口にすると痛み、冷たいものを口にすると和らぐ」 →知覚過敏を逆の症状 触っても痛みは無い ・昨日~今日 前歯は「冷たいものを口にすると痛み、温かいものを口にすると和らぐ」という温感症状が逆に変化 口で空気を吸うだけで激痛となる また、前歯が下の歯をカチッと触れるだけで激痛となる

  • 紫外線アレルギー?

    ここ2,3年肌の調子が悪く、皮膚科に通っています。 はじめはただ、体調が悪いのが肌に出たのかと思っていました。 しかし、頬や口周りにぼこぼこと湿疹のようなものができたり、化粧をしても粉がふいているような状態が続くようになりました。 皮膚科ではアトピー性皮膚炎の薬などを出してもらい、つけると3~5日で治ります。 しかし、原因がよくわかりません。 つい最近ショッピングをしていたら、次の日すごい痛痒くなりました。 これは紫外線アレルギーなのでしょうか?? ・こういった症状のある方、予防・対策等あれば教えてください。 ・また、北海道旭川市でいい皮膚科(アレルギー専門など)知っている方がいたら教えてください。 ・あと、アレルギー検査をするとどれくらいお金がかかるのでしょうか? 以上、回答宜しくお願いします。

  • 前歯が大きいせいか、口内炎がよくできます。

    20代前半のメンズです。 普段からよく口内炎ができます。 そのため毎日ビタミンのサプリメントを飲んだり、睡眠時間は7時間ぐらい取るように気を付けています。 朝と夜にはしっかりと歯磨きし、毎日ではありませんがイソジンでうがいもしています。 しかし、口内炎がない日より口内炎がある日のほうが多いんじゃないかというぐらい口内炎ができます。 よくできるのは下唇で、ときどき舌にもできます。 自分はたらこ唇に加えて、上の前歯が大きく(少し出っ歯だと思います)口を閉じると前歯が少し下唇に当たります。 そのせいで刺激となって、口内炎ができているのではないかと自分では思っています・・・。 歯並びは比較的キレイで、矯正をしたことがないのですが このような悩みは矯正というもので治るのでしょうか。 また口内炎ができないようにするには、他にどうしたらいいでしょうか。

  • 子供が前歯を打って、前歯が傾いてしまいました・・・

    はじめまして。現在海外在住です。3日前の夜、3歳の子供がこけて前歯を打ってしまい、歯茎から少し血が出て、前歯が内側に少し傾いてしまいました・・・ 知人の歯科医に連絡し、写真を送って症状を見てもらうと、「恐らく歯茎の中は折れてるだろうけど、3歳の子はうちの歯科では見れないから、明日総合病院に行ってみてもらったほうが良い。恐らく抜かれるだろう」と言われ、翌朝、主人が総合病院へ連れて行ったのですが、2時間程待たされたあげく、ジェネラルドクターから「ここでは何もできないからそのまま生え変わるまで待つしかない。まぁ、急がなくても良いけど、食べづらいだろうから2週間位は固い物は前歯で噛まずに様子をみて、心配だったら歯科を予約して」と言われたそうです。。 私はてっきり知人が見れないと言ったのは"うちのような個人歯科では今回のケースは見れないので大きい病院へ行ってくれ"という意味だと理解し、日本の総合病院のように、受付で症状を言って歯科なら歯科へ案内してくれると思っていたのですが、そうではありませんでした。。。 子供が未だ哺乳瓶を使っている時に、哺乳瓶が原因で前歯に虫歯が出来てしまい、歯科で見てもらったのですが、その時も「小さい子供には何もできないから歯が生え変わるまで待つしかない」と言われたのと、知人の子が8か月の時に生えたばかりの前歯下2本が折れ、4歳の現在、生えてきた別の歯がキレイに並ばず隙間だらけだと聞き、今回のケースも歯科に連れて行くべきなのか、躊躇しています。。。 現在子供は、食べる時に少し痛むようですが、いつも通り元気に動き回っています。 この場合、歯科に連れて行くべきなのか、また、もし歯科で歯を抜かれた場合、歯並びがガタガタになるのか、または、抜かなかった場合、次に生えてくる永久歯に何か 影響があるのか 等、歯のプロの方、歯に詳しい方、同じ経験をした方 等、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 前歯が欠けました。

    学校で友達と騒いで遊んでたとき、私が急にパッと振り返ったら角の壁に思いっきりぶつかって前歯が斜めに半分くらいかけてしまいました。すごい音がなって激痛だったんですが、幸い血はでなかったです。すぐに病院に行って、処置はしてもらったのですが、まだ本格的な治療はしてないんです。予約もいっぱいで、次 治療してもらえるのが5日後くらいかもです。 だんだん痛みもでてきて、空気があたるだけで少し痛みが走ります。 病院に行けるまでの間、歯磨きや、うがい、食事のときなど今まで通り普通にしても大丈夫なのでしょうか?(>_<) 他に気をつけたほうがいいことなど、何かあれば教えてください。 お願いします!(T_T)

  • 前歯の治療どこまでしなくてはならないのか?

    5年前の中学1年生の時に、部活動中ひ、友達の前歯を折ってしまいました。学生の間は学校で加入していた保険で支払いしていました。前歯に差歯も入り、高校生の3年間は何の連絡もなかったのですが、18才の誕生日が来たので、インプラントをします、お金お支払い下さい!と連絡が来たのですが、インプラント代は支払しなければいけないのでしょうか?インプラントはオプションなのではないでしょうか?分からないので、知ってら方教えて下さい。

  • 前歯のブリッジ、保険診療で大丈夫でしょうか?

    前歯1番ですが、歯根にヒビが入っていましたが、(自覚症状なし)なんとか、差し歯で5年ほど過ごしました。 残念ながら、歯茎にニキビのようなものができ、差し歯も取れてしまいました。 中を見たら今のレントゲン技術では撮れない角度で割れているとのこと。(真横から見ないと深さがわからない) でも、グラグラしていたのはわかりました。 結局、腫れもひかないのと、隣の1、2は元々神経もなく、着色もあって、 ブリッジが一番綺麗に見えるだろうとのことで、ブリッジにすることにしました。 ここまでは納得しています。 このカテゴリーの中の質問や回答を読んだら、 前歯でも保険適用外を選んだ方がいいという意見が多かったと感じました。 で、ちょっと心配になって質問をさせていただきます。 保険適用のブリッジで大丈夫でしょうか? そんなに色があからさまにわかるのでしょうか? ちなみに、差し歯の時は保険適用で、 他の歯との色の違いが明確にわかり嫌だったのですが・・・。 皆さんはどうされているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 前歯 事故 グラグラ 自然治癒

    下記の場合、自然治癒は望めませんか? 65歳男子です。今までに、歯は虫歯、入れ歯などで相当苦労しております。  10日前に上左の前歯部分(前歯、あるいは前歯の根元、あるいは前歯とその根元?)だけに木が当たりました。  瞬間「折れたか?」と思い(なぜなら、その歯の隣(=上右前歯)との感覚が違ったから)、「少なくともヒビは入っている」感じだったので、触りもせず、その後今日まで、自然治癒を期待し、毎日3食おかゆと豆腐で極力この歯に負荷が掛からない様に過ごしてきました。  しかし自然治癒の感じもなく、今日、改めて自分なりに判断したところ、その歯が歯の根元(というか、もっと深い部分)から動き(まだグラフラという感じではない)ます。    当たった時、直ぐに歯医者に行きレントゲンを撮ってもらうことも考えたのですが、 直ぐにひび割れ部が引っ付くかもしれない歯(その時は、こんな淡い希望を持っていました。)を、レントゲンを撮る際に触られ、ひび割れが拡大するかも?と考え、歯医者行きを控えました。  また、万の悪いことに、この歯が入れ歯のキーになっている(この歯で引っ掛けている。ただし、最近は人と会うことも少なく入れ歯をはめる事は極めてまれです。)  自然治癒は不可能ですか?このままの状態でほっといてはだめですか?

  • 時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。

    時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。 重荷背景の黒いHPなど見ている時に現れる事が多いです。 線の幻覚(?)は数分で消えて通常の視界に戻るのですが これは何かの病気でしょうか? 8年ほど前から時々起こる症状なのですが特に線が見える意外 変なものが見えたりはしません。 何か解る方、いらっしゃいましたら ご意見よろしくお願い致します。 ※出来るだけ近いイメージの画像を添付しました。  症状が起こると画像右のように視界に線が入ります。