• 締切済み

前歯が欠けました。

学校で友達と騒いで遊んでたとき、私が急にパッと振り返ったら角の壁に思いっきりぶつかって前歯が斜めに半分くらいかけてしまいました。すごい音がなって激痛だったんですが、幸い血はでなかったです。すぐに病院に行って、処置はしてもらったのですが、まだ本格的な治療はしてないんです。予約もいっぱいで、次 治療してもらえるのが5日後くらいかもです。 だんだん痛みもでてきて、空気があたるだけで少し痛みが走ります。 病院に行けるまでの間、歯磨きや、うがい、食事のときなど今まで通り普通にしても大丈夫なのでしょうか?(>_<) 他に気をつけたほうがいいことなど、何かあれば教えてください。 お願いします!(T_T)

みんなの回答

• jacal09
回答No.4

歯が欠けたのなら継ぎ歯でいいと思います(出来るだけ歯神経を抜かないように[味覚が鈍くなる]) 差し歯にする場合義歯の材料をセラミック差し歯にする両側の歯の色に合わせて入れれば黄色く変色する事は有りませんが逆に年を取り差し歯の両側の自分の歯の色が黄ばんでくる方が心配。 歯茎に痛みが有り、腫れているようだと細菌の可能性が有りますので重症になる前に早めに歯科医に診てもらう事をお奨めします。

• localtombi
回答No.3

余談ですが・・・ その学校は、小学校?中学校?それとも高校ですか? 学校内で起きた怪我の場合は、日本スポーツ振興センターから給付金の対象となります。 この場合は治療費の請求が出来ますから、歯を折った時の状況はメモにしておきましょう。歯科にかかった領収書なども取っておきましょう。 詳細は学校に聞けばいいでしょう。 歯を折った件は、学校にきちんと伝えてください。

noname#228299
回答No.2

さし歯にして歯ぐきが傷むのは、プラークと言う細菌の塊である汚れが、しっかり落とせていないせいです。神経を抜くのは必要があるからなので、歯科医師の説明をしっかり聴き、分からない事は遠慮せず聴いて下さいね。納得してから治療してもらいましょう。そこで説明を面倒くさがる歯科医師は、要注意です。お大事になさって下さいませ。

回答No.1

大変でしたね。その質問は是非とも、受診した歯科医師にして下さい。電話でもいいですから、痛みなどしみてどうしようもないなら、早めに訴えて応急処置してもらいましょう。混んでどうしようもないなら、他の歯科医院も考えてみられてもいいと思いますが。

milkcaramel12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!(>_<) はい!電話して聞いて見ます!(T_T) あと、もう一つ質問なのでずか、差し歯にしたら、神経がなくなるから歯茎がだめになって色が変わったりとかするんでしょうか?(>_<)