• ベストアンサー

しつこい人への断り方

みなさんお知恵をおかしください。 会社にしつこく遊びに誘ってくる35歳男性がいます。 その人は既婚者なのですが、別居状態。 なので、平日夜や土日が寂しい様です。 最初は、『さみしいのだろう』と思い、私達後輩数人でごはんを食べにいったりしていましたが。。。 最近あまりにもしつこくて困っています。 土日にも誘ってこようとする勢いです。 行って楽しければ良いのですが、全く楽しくないし、しかも完全割り勘。 私達も、最近お給料が少なく、飲み会は極力楽しいものだけに厳選したいし、土日のプライベートな時間にまで。。。とうんざりです。 「その日はちょっと。。。」 と断っても、 「じゃぁ、この日は?この日は?この日は??」 とスケジュールを確認してくるので、結局断りきれません。 金輪際誘われないような断り方ってあるでしょうか? その男性は、若干精神的に弱いことがあり、会社をしばらく休んでいた事もあり、傷つけるような断り方はしてはいけないような気がして、仲間達と断り方に困っています。 ちなみに誘われる私達は22歳~27歳で後輩にあたるため、立場上なかなか強く言えないのも現状です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#1です。やはり、その人が精神的に弱い点を気にしていらっしゃるのですね。 会社かかりつけの医療機関はありませんか? 例えば健保の診療所とか健康相談ができるところとか。ダメもとで、そういうところに電話で相談してみると、心療内科の医師でなくとも、内科か何かの人が家庭医感覚で、業界ならではの病理に触れながらアドバイスしてくれる場合があります。その他、保健所や公的機関など、いろいろあたってみて、じっくり相談に乗ってくれる専門家を探してみてはどうでしょう。人事や総務に相談するという手もあります。一応、社内の困ったちゃんの対応をする部署ですから。 ただ、例えばの話、とかくストーカーまがいの人って、最終的には自殺をほのめかすんですよね。で、ちょっと込み入った話になりますが、あまり甘えさせると、相手も甘えに歯止めが利かなくなってしまうものです。結局は、断り続けたり、しまいには無視するのが最良の手段だったりはします。その人の奥様も、結局は突き放したわけですよね。突き放すのも愛だったりします。 いずれにしても、責任もって話をじっくり聞いてくれる人を探すことに、皆さんで、ちょっと力をそそいでみてはどうでしょう。正直、このまま付き合っていると、その人のためにもならないと思うんです。

ssaattoo
質問者

お礼

確かにそうですね。 来週、断って、それでもしつこいようなら、本気でまずは上司に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大変ですね。心中お察しします。 女性なら使える手ですが・・・ 「嫁入り前の娘が、上司とはいえ既婚男性と頻繁に出歩くのははしたない!誘われても止めなさい!」 ・・・と、家族(父)に注意された(しかられた)ので、今後はちょっと・・・とお断りする。 自己都合ではなく、「家族」を盾にする手です。 「家族」や「家庭の事情」は深く入り込めない領域なので。 この手はどうでしょうか?

ssaattoo
質問者

お礼

これまで、夜遅くまで遊んでる事が日常茶飯事で、そのことはその人も知っているので、なかなかその手は使いにくそうですが、確かに、土日だったら『実家が。。。』という言い訳もできそうです。 回答ありがとうございました。

noname#119293
noname#119293
回答No.4

いくつかありますが、 1 彼氏が何かと焼きもちやきで迷惑をかけたくない。と嘘をつく 2 空気を読むまでことごとく断り続ける(最終的には傷つけてしまいます) 正直 無理して付き合うのはストレスになり仕事にも支障が出て来てからのほうが何かと大変だと思います。 思いやりは大切ですが、別居は情をかける対象としては個人の都合過ぎます、明確な対応 それがお互いの為にも懸命かと感じます。

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンバーは、彼氏彼女なし、もしくはいても遠距離中なので、暇の多いメンバーではあるんですよね。。。 彼は、ほんとKYなんです。 どんなに嫌なことを態度に出しても読んでくれない。 例えば、アパートを突き止められるのを警戒して迎えを拒否しても、 『なに?オレのこと男として意識しちゃってるの??』 みたいな思考回路なんですよね。。。 (愚痴すみません) 迷惑であることをハッキリ言うしかないのでしょうか。 彼のメンタルの不安定さをこれまで見ているために、ここで傷つけてしまったら、ヤバイのではないかと心配なのですが。 (前回、別の問題で自殺をほのめかしたこともあって。。。)

  • motoppe
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

彼氏が出来た事にすれば? そうすれば、予定ない状態でも、デートなんですとか言っとけばいいのではないだろうか? 飲み会も厳選していくのであれば、(今日は彼からの許しがでたのでーーー)とか言っとけば良いかと思います。 そうなれば、プライベートに入れないようにすればOKでしょ。 ssaattooさんは、優しすぎ!! その日はちょっとーなんて言わなくて、なんでもいいから予定考えとけばいいのです。 友達と買い物約束しているのでーーとか 彼氏とデートなんでーーとか 母から電話で実家に行かないとーーとか 見たいテレビあるのでーとか なんでもいいから、理由作ればいいのです。 がんばって、阻止し続ければ諦めますよ、きっとw

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、断り続けると、 『どーせ、オレなんて。。。』 と言い出してかなりめんどうくさいんです。 でも、断らないとこちらがストレスでおかしくなっちゃいますよね。 (あなたと遊べる時間は)どの日も空いてないです!!! と宣言してみようかな。。。

  • tasa2009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

大変ですね。同じ女性として気持ちはわかります。みなさん、優しいのですね。一番よい方法は、相手がもう誘いたくないな、遊びたくないなと感じることですよね。それも、よい関係をたもったまま。難しいですが、上司の知らない人を(年上の友達に頼んで)交えて遊ぶようにして、気を使わせたらどうでしょう。話はその友達が全て中心。話に入れないその人はつまらないと感じるはず。その友達は途中ばったり会って輪に入るようにすれば自然だし、次回からもその人がぜひ呼んでといってることにして・・・。男性をよんで、形だけその場をおごってもらい、みんなで大げさに、喜んだりほめてみてもいいかも!そんな作戦を考えてみんなで楽しんではどうでしょう?自然に離れますよ、きっと。

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難易度の高いテクニックですね。。。 『オレの話を聞け』タイプの人なので、話題から外されるのは効果がありそうです。参考にしてみます。 彼の中では、もう、毎週末遊ぶ事になっているらしく。。。 (まだ誘いは受けてないですが、そんな事を風の噂で聞いてしまいました) 私達もう、ギブアップです(泣)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

その人の同輩か先輩で、その人が信頼している人に相談してみてはどうでしょう。

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかクセモノな人でして。。。 特に仲の良い友達がいないようなんですよね。 その年代の方は、たいてい結婚もされてますし。 我々後輩にしわ寄せが。 仲の良い上司に相談したところ、上司はその人のメンタルが弱い事を心配して、なかなか良いアドバイスを頂けず。。。

関連するQ&A

  • 後輩。

    今日は。 同じ会社の彼氏が新人の教育係になりました。 その後輩(男性)と馬が合うらしく、最近とても楽しそうです。後輩も懐いていて、会社で毎日会っているのに夜にメールがくるそうです。 彼氏も好かれている事にまんざらでもないらしく、可愛がっています。 なんだか私といるより楽しいのかなとか、今まで会社では私しか知らなかった彼氏の話を知っているのかなとか、同じ年下なので彼氏をとられた気分になります。 彼氏は私に(プライベートで)会いたいと言ってくるし順調だと思いますが、複雑です。 (その後輩とはプライベートでは会っていません) どう気持ちを整理したら良いでしょうか??

  • 割り勘について/最近の男性はこんな感じでしょうか?

    婚活サイトのQ&Aで女性からの下記のような質問に対し、このような回答がついていました。 Q. 『ただ単に素朴な疑問なのですが、婚活などで割り勘派の男性は、そういう女性相手の時だけでなく、例えば会社で後輩とかとご飯に行った時も割り勘ですか?』 A1. (男性36歳) 割り勘です、給料格差がそんなにない人としか飯に行く機会が無いので。 偉い人との飯は会社から手当が出るので、先輩では無く会社の奢りになるという事はあります。 今時ポケットマネーで奢る上司がいたら、社内制度を使えてないダサい人という印象しか無いです。 A2. (男性37歳) ケース・バイ・ケースでしょう。 後輩とかでも最近は割り勘のケース多いですよ。 結局「年上が払うのが当然」というのは、いわゆる町内会的な村人意識もあってのことです。最近の若い人は「仕事は仕事」と割り切り職場の飲み会なども嫌うので、そのような習慣は希薄になりつつあります。 「ご飯ごちそうされたら逆にめんどくさい」 みたいな人も増えてるのです。昭和の残り香もいよいよ消えるのかなーと、よく思います。 こちらも素朴な疑問なのですが、ごちそうされるのが当然という女性は、他の部分でも性差をくっきり差別して「これは女性の仕事」(家事子育てなど)は自分が進んでやりますか? もともと「男がお金を持つ」は、女性が働いていない時代の習慣なので、そういうことになると思うのですが。 あ、これは煽りとかではなく、ほんとに素朴な疑問ですので、あしからず。。。 A3. (男性45歳) 出世したら給料がグンとあがって……みたいなバブリーじゃ時代じゃないですし、普通に割り勘の局面も多いですよ。若い社員とかとは食事に行くことすらないですし。 逆に、目上に割り勘にされたり、はたまた女性や目下から割り勘を希望されたりしても、今のご時世そんなもんだろうなと思ってます。 しつこく奢りを主張したりすると暑苦しく思われ、老害扱いされたりするようなこともあります。たかだか食事くらいで借り作りたくないでしょうしね、奢られるほうにすれば。 他にも回答がありますが、「当然です。脈アリなら、払ってやってもいいです。」(男性43歳)とか、もはや会社の後輩などとのことを聞かれている質問の意味すら理解していないようなものなので省力します。 最近の男性の割り勘についての考え方ってこんな感じなのでしょうか? 時代は変わったとは思いますが、最近の男性は会社の後輩とかにも普通にお金を出させるという考えの方が一般的なのでしょうか? それとも婚活サイトの男性だからでしょうか? 個人的には奢られたらめんどくさい先輩って、単純にそもそも一緒にご飯に行きたくない相手ということだと思うのですが。。。たかだか食事を先輩に奢られることが借りになるのか。。

  • 今時、デート代を全額奢る人っているんですか?

    20代男性です 私は高校生の頃から社会人になるまで ずっと割勘でした 高校生~大学生の頃はほぼ割勘だったし 社会人になっても6対4ぐらいの割合で割勘です 今の彼女は同じ会社で1個下の後輩ですが やはり6対4ぐらいで割勘デートしてます 割勘の方法は共同の財布を作って 私が2万円 彼女が1万5千入れて 週末デートの時に使ってます では、何故このような質問をしたのか?っと言うと 昨日の飲み会の席で彼女が割勘デートしてると言ったら 30代の独身女性の先輩達が 「嘘でしょ?有り得ない!」 「◎◎君(私)はアンタのこと好きじゃないんじゃない?」 「私は今まで1円も出したことないわー」 「甲斐性ないねー◎◎君(私)」 などと彼女に言ってたのです 彼女は肩身狭い感じで笑ってました ところが、昨日の夜、ラインで彼女が 「私たちっておかしいのかな?」っと言ってきたのです その問いに対して私は 「先輩はそんなんだから30歳過ぎても独身なんだろ?そんな連中の意見を真に受けたら結婚できないよ?先輩達が生きた証明じゃん。今は割勘が主流だよ、生き遅れたアラサー独身の言葉なんて聞き流しなって、男性社員だってみんなそう思ってるよ」 っと返して「うん、そうだよね!」と返信がありました アラサー独身先輩達の言葉は聞き流せばいいよっと男性の先輩社員(既婚者)に言われましたが、彼女には不安要素になってしまったのでしょうか?

  • 割り勘の進め

    最近のことですが、男性2人の先輩によく食事を一緒にさせてもらう機会があるのですが、私は女性で後輩のせいか、ほとんどその2名が二等分にしておごってくれます。 ですが、自分も気兼ねしますし、正直割り勘にしたいと思っています。何か、いいまわしをうまくして、割り勘にできるような文句はないでしょうか。色々教えてください。

  • こんなことってありますか?気持ち解る人いますか

    友人(男性)の話ですが・・ 学生です。 最近好意のある3こ年下の女性(サークルの先輩後輩の関係)から ご飯に誘われているらしいです。 好意があるわけですからもちろんいい返事をして 一度目のデートに言ったみたいなんですが それが男性として誘われたか 先輩として誘われたのか結果解らなくて悩んでいるみたいです その時の彼女の態度はふだんと変わった様子はあまりなかった おごろうとしても割り勘を提案されるしと。 結果友人がおごったみたいですが 始終ずっと彼女は笑顔で、友人もとてもたのしかったらしいですが 彼女の有無も 好きなタイプも ボディタッチもなく 勘違いしてるのではないか・・と しかし そのあと2度も食事に誘われているらしいですし (一度目は都合があわなかったらしい) それについても 最初のデートで 友人がまたご飯いこうよ と最初に発信したからじゃないのかと言っていますwww 好きならその流れで 何回か会って好意示せばいいじゃないって言っているのですが それで 後輩に嫌われたくない、困らせたくないとか 先輩後輩の関係さえくずれるかもしれないし とか言っています 私の浅はかな考えでは 男性は好きになったら突き進むものだとおもっていたのですが しかもここまで相手からの発信はあるのに そんなに相手の好意に確信がないと動けないものなんでしょうか それほど彼女が好きだということでしょうか・・・ ご意見お待ちしております

  • 過度の優しい行動をする人の心理は?

    会社の上司なのですが、最近苦手意識が強くなっています。 とても社交的で、仕事は有能で、他社の人も認めるキャリア・ウーマンです。 後輩想いで、いろんなことにアドバイスもくれて、とても気遣いが上手な人でなのですが、 ■仕事に関して、 とにかくマメに経過報告を聞いてきます。 これはそこまで急ぎで報告しなければばらないと思えることも執拗に聞いて、 メール受信で携帯のバッテリーがかなり減ってしまうほどです。 ※今聞かないと大変なことになるといった剣幕のときもあり、メール返信している最中に次々にメールが来て、携帯を放り出したくなるときがあります。 後輩の面倒見がとてもいいのですが、自分の時間を潰してまで行ってしまい、 それをさりげなく伝えてくる。 「○○で時間ないけどな~。でも何とかするから安心して」みたいな。 こちらで対処できると伝えても行うこともあります。 「知らない方がいいこともあるよ」と言いながら、その内容をメールでBccしてきます。 ※例えば社長と、私たちのことについての内容や、他社の人と話している内容。 先方は送られていると知らないことが多いです。 ■プライベートに関して プライベートのメールも全部Ccしてくる 彼女の個人的なやりとりメールもCcしてきます。 ※相手はこちらも仲の良い同僚だったりするのですが。 彼女にのみ送ったメールについても、会社の人にもCcをつけて返送してくる。 お花見や忘年会だけでなく、それぞれの誕生日会などもみんなでやりたいというタイプです。 みんなが参加できなかったら、日にちをずらそうという感じです。 本人は、人のために行動することを苦にしていないとよく言います。 感謝する反面、依存性の強さに嫌悪感を感じてしまい、 「忙しいんだけれど、貴方たちが心配だから・・・」という優しさがだんだん重くなっていまい、 周りへアピールするための優しさに感じてしまいます。 ※彼女自身にはそんな考えはないと思うのですが、他社の人(特に男性)が、「彼女に無理させるな」みたいなメールがうるさかった時期もあって、若干ストレスになりました。 こうした過度とも言える優しさは無意識で行っているものなのでしょうか? それとも意図して行っている場合もあるのでしょうか? 客観的に見て『自己犠牲』的な人の行動心理を教えて下さい。 また、うまく距離を置く方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 別居中の男性の連絡先について

    カテゴリー間違っていたらすみません。 友人の話になります。 友人は現在別居中で子供と暮らしています。 仕事先で出入り業者の男性とある日を境に仲良くなり、今はプライベートな話や冗談も言えるほど仲良くなったそうです。 その男性も友人と同じ状況で現在別居中で子供は奥さんと暮らしています。 似た状況の人が当たり前ですがまわりにいないのですごくビックリして貴重な男性の意見をもっと聞きたいと言うことで、連絡先を聞きたいなと思っているみたいですが、そういう男性は教えてと言ったら教えてくれるものなのでしょうか? 気になる存在ではあるみたいですが別居中でも既婚者なので恋愛には発展させようとかは思っていなくてただ純粋に男性の意見が聞きたくて会社では時間に限りがあるので長々と深い話ができないので連絡先を聞きたいみたいです。

  • 周囲の対応として何が正解ですか?

    会社の後輩がすごい勢いでデブになっていきます。 見ていて痛々しいほどです。 最近無気力で、手の甲には吐きダコらしきあざが… おまえ大丈夫か?と言うのはストレートですか? なんて切り出せばよいでしょうか?

  • 結婚を前提に付き合っている人

    最近、仲良くなった先輩に「結婚相手いる?」って聞かれました。 わたしは20代後半の独身女性なので、結婚を前提に付き合っている男性がいても もちろん、おかしくは無いかもしれませんが、 残念ながら、いま大切に思っている彼とは遠距離で、 結婚するという約束もしていません。 なので、「結婚相手はいません」と答えました。 その先輩とは、ごく最近、仲良くなり、 一週間に一回くらいの割合で、3回ほどお食事に行きました。 先輩の気持ちはよくわからないし、付き合ってとも言われていません。 特にプライベートの話をするわけでもないし…。 だけど、酔うと、手をつないでこられるんです。 どう対応したら良いのでしょう? 特に意識せず、先輩後輩として、会ってても、大丈夫なのでしょうか?

  • 職場恋愛。諦めたほうがいい?

    32歳女です。 40歳独身の同じ会社の違う部署の男性に片思い中です。 昨年12月に会社のエレベーターで私から話しかけ、好きな歌手が同じとゆう共通点から廊下ですれ違いざまとかですが笑、一言二言話すようになりランチに誘ったら一緒に行ってくれました。その後も2、3回ランチに行きましたが進展はなく、、3回目のランチのときに彼は「会社の人には自分から誘わない。でもプライベートの友達には自分から誘う」と言っていました。また「夕飯誘ったら来てくれますか?」と訪ねたら「時と場合によるよ~」と言われてしまったり。。あと、3回目のランチのときに私の部署の女上司に一緒にいるところを見られてしまい、そしたら彼は私の上司に「3人で一緒に行きますか?」と誘っていて私は彼に「3人がよかったですか?」と言うと「2人より3人がいいよね」とも言っていました。。 最近はたまに向こうからメールや作った料理の写真が送られてくるだけで何の進展もありません(´;ω;`) やはり彼にはただの後輩として思われているのでしょうか? どうすれば彼から誘ってもらえたり、進展があるでしょうか?アドバイスをください

専門家に質問してみよう