• ベストアンサー

しつこい人への断り方

みなさんお知恵をおかしください。 会社にしつこく遊びに誘ってくる35歳男性がいます。 その人は既婚者なのですが、別居状態。 なので、平日夜や土日が寂しい様です。 最初は、『さみしいのだろう』と思い、私達後輩数人でごはんを食べにいったりしていましたが。。。 最近あまりにもしつこくて困っています。 土日にも誘ってこようとする勢いです。 行って楽しければ良いのですが、全く楽しくないし、しかも完全割り勘。 私達も、最近お給料が少なく、飲み会は極力楽しいものだけに厳選したいし、土日のプライベートな時間にまで。。。とうんざりです。 「その日はちょっと。。。」 と断っても、 「じゃぁ、この日は?この日は?この日は??」 とスケジュールを確認してくるので、結局断りきれません。 金輪際誘われないような断り方ってあるでしょうか? その男性は、若干精神的に弱いことがあり、会社をしばらく休んでいた事もあり、傷つけるような断り方はしてはいけないような気がして、仲間達と断り方に困っています。 ちなみに誘われる私達は22歳~27歳で後輩にあたるため、立場上なかなか強く言えないのも現状です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

#1です。やはり、その人が精神的に弱い点を気にしていらっしゃるのですね。 会社かかりつけの医療機関はありませんか? 例えば健保の診療所とか健康相談ができるところとか。ダメもとで、そういうところに電話で相談してみると、心療内科の医師でなくとも、内科か何かの人が家庭医感覚で、業界ならではの病理に触れながらアドバイスしてくれる場合があります。その他、保健所や公的機関など、いろいろあたってみて、じっくり相談に乗ってくれる専門家を探してみてはどうでしょう。人事や総務に相談するという手もあります。一応、社内の困ったちゃんの対応をする部署ですから。 ただ、例えばの話、とかくストーカーまがいの人って、最終的には自殺をほのめかすんですよね。で、ちょっと込み入った話になりますが、あまり甘えさせると、相手も甘えに歯止めが利かなくなってしまうものです。結局は、断り続けたり、しまいには無視するのが最良の手段だったりはします。その人の奥様も、結局は突き放したわけですよね。突き放すのも愛だったりします。 いずれにしても、責任もって話をじっくり聞いてくれる人を探すことに、皆さんで、ちょっと力をそそいでみてはどうでしょう。正直、このまま付き合っていると、その人のためにもならないと思うんです。

ssaattoo
質問者

お礼

確かにそうですね。 来週、断って、それでもしつこいようなら、本気でまずは上司に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大変ですね。心中お察しします。 女性なら使える手ですが・・・ 「嫁入り前の娘が、上司とはいえ既婚男性と頻繁に出歩くのははしたない!誘われても止めなさい!」 ・・・と、家族(父)に注意された(しかられた)ので、今後はちょっと・・・とお断りする。 自己都合ではなく、「家族」を盾にする手です。 「家族」や「家庭の事情」は深く入り込めない領域なので。 この手はどうでしょうか?

ssaattoo
質問者

お礼

これまで、夜遅くまで遊んでる事が日常茶飯事で、そのことはその人も知っているので、なかなかその手は使いにくそうですが、確かに、土日だったら『実家が。。。』という言い訳もできそうです。 回答ありがとうございました。

noname#119293
noname#119293
回答No.4

いくつかありますが、 1 彼氏が何かと焼きもちやきで迷惑をかけたくない。と嘘をつく 2 空気を読むまでことごとく断り続ける(最終的には傷つけてしまいます) 正直 無理して付き合うのはストレスになり仕事にも支障が出て来てからのほうが何かと大変だと思います。 思いやりは大切ですが、別居は情をかける対象としては個人の都合過ぎます、明確な対応 それがお互いの為にも懸命かと感じます。

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンバーは、彼氏彼女なし、もしくはいても遠距離中なので、暇の多いメンバーではあるんですよね。。。 彼は、ほんとKYなんです。 どんなに嫌なことを態度に出しても読んでくれない。 例えば、アパートを突き止められるのを警戒して迎えを拒否しても、 『なに?オレのこと男として意識しちゃってるの??』 みたいな思考回路なんですよね。。。 (愚痴すみません) 迷惑であることをハッキリ言うしかないのでしょうか。 彼のメンタルの不安定さをこれまで見ているために、ここで傷つけてしまったら、ヤバイのではないかと心配なのですが。 (前回、別の問題で自殺をほのめかしたこともあって。。。)

• motoppe
回答No.3

彼氏が出来た事にすれば? そうすれば、予定ない状態でも、デートなんですとか言っとけばいいのではないだろうか? 飲み会も厳選していくのであれば、(今日は彼からの許しがでたのでーーー)とか言っとけば良いかと思います。 そうなれば、プライベートに入れないようにすればOKでしょ。 ssaattooさんは、優しすぎ!! その日はちょっとーなんて言わなくて、なんでもいいから予定考えとけばいいのです。 友達と買い物約束しているのでーーとか 彼氏とデートなんでーーとか 母から電話で実家に行かないとーーとか 見たいテレビあるのでーとか なんでもいいから、理由作ればいいのです。 がんばって、阻止し続ければ諦めますよ、きっとw

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、断り続けると、 『どーせ、オレなんて。。。』 と言い出してかなりめんどうくさいんです。 でも、断らないとこちらがストレスでおかしくなっちゃいますよね。 (あなたと遊べる時間は)どの日も空いてないです!!! と宣言してみようかな。。。

• tasa2009
回答No.2

大変ですね。同じ女性として気持ちはわかります。みなさん、優しいのですね。一番よい方法は、相手がもう誘いたくないな、遊びたくないなと感じることですよね。それも、よい関係をたもったまま。難しいですが、上司の知らない人を(年上の友達に頼んで)交えて遊ぶようにして、気を使わせたらどうでしょう。話はその友達が全て中心。話に入れないその人はつまらないと感じるはず。その友達は途中ばったり会って輪に入るようにすれば自然だし、次回からもその人がぜひ呼んでといってることにして・・・。男性をよんで、形だけその場をおごってもらい、みんなで大げさに、喜んだりほめてみてもいいかも!そんな作戦を考えてみんなで楽しんではどうでしょう?自然に離れますよ、きっと。

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難易度の高いテクニックですね。。。 『オレの話を聞け』タイプの人なので、話題から外されるのは効果がありそうです。参考にしてみます。 彼の中では、もう、毎週末遊ぶ事になっているらしく。。。 (まだ誘いは受けてないですが、そんな事を風の噂で聞いてしまいました) 私達もう、ギブアップです(泣)

• ucok
回答No.1

その人の同輩か先輩で、その人が信頼している人に相談してみてはどうでしょう。

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかクセモノな人でして。。。 特に仲の良い友達がいないようなんですよね。 その年代の方は、たいてい結婚もされてますし。 我々後輩にしわ寄せが。 仲の良い上司に相談したところ、上司はその人のメンタルが弱い事を心配して、なかなか良いアドバイスを頂けず。。。