• ベストアンサー

連帯保証人から私名義なってしまった他人の借金を本人に戻せますか?

質問タイトルの通りなのですが・・・ 数年前 知人の連帯保証人を断れず サインしてしまいました その後 本人は夜逃げ 自己破産 連帯保証人になっていた私が 支払うことになったのですが その際 その借金の名義が 私のものになってしまいました 現在 本人が出てきて 本人が私の口座を使用して支払いをしています 私名義となってしまった借金を 本人の名義に戻せますでしょうか また 戻せたとしたら 他に連帯保証人となる人と入れ替えということが出来れば 連帯保証人を外すことは可能でしょうか? 諸事情があり まだ おおやけには 聞くことが出来ず どうなるものか?悩んでいます どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします

noname#77326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.2

残念でしょうがまず無理と思った方がよいのではないでしょうか。 自己破産した人は信用なんて無いですからそんな人に融資をするところはありません。 (名義を換えるだけでも融資と同じです) 質問者がこの件から手を引きたいのであれば 新たな借入者と連帯保証人を連れてきて 新規借入を行い、その借入で質問者の借入を清算するのが良いと思われます。

質問者

お礼

回答 ありがとうございまいました 現実は厳しいですね それでも 解決法が あるということに希望が持てました 自己破産者には いろいろ 制限があることを聞いているので 新規借り入れも 難しいものになりそうで不安ですが やれるだけのことは やってみようと思います

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 私名義となってしまった借金を 本人の名義に戻せますでしょうか その本人と債権者が同意すれば、戻せます。 > 他に連帯保証人となる人と入れ替えということが出来れば 連帯保証人を外すことは可能でしょうか? 関係者と債権者が同意すれば、可能です。

質問者

お礼

たぶん 出来るんじゃないか・・・ たぶん 可能なんじゃないか・・・と ずっと 悩んでおりました この内容では 友人に相談することも出来ず 初めて こちらに登録し 相談させて頂いたのですが こんなに早く回答してもらえるとは思ってもみなかったので  本当に感謝の気持ちで いっぱいです 戻せます。可能です。と 言い切る回答に 安心 いたしました。 どうも ありがとうございました