• ベストアンサー

「ファンが正常に動作しません…」に対する保守で、データ初期化は必須?

お世話になります。ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 自宅のノートPCで 「ファンが正常に動作しません。このため、十分な性能が得られない場合があります。お買い求めの販売店またはお近くの保守サービスセンタへ点検を依頼してください。」 というメッセージが頻繁に出るようになりました。最初は内部の埃を掃除するなどで対処できていましたが、もう限界のようで、メーカー保守に出したいと思います。 異常はこれ以外には無いようなのですが、この保守によってハードディスクが初期化されるようなことはあり得るでしょうか? 問合せしたときにそんな事をほのめかされたのですが、「可能性としてなくはない」程度で聞いておけばいいものか、迷っております。どうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

修理に出すときは重要なファイルはバックアップしておいた方がいいです 修理に際しては内部に保存されているファイルは保証されません

gaillard
質問者

お礼

問いっぱなしになってしまっておりました。申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 この後、結局バックアップを取りサポートに出しましたら見事に初期化されて返ってきました。あまりに早く返ってきた上交換の理由も納品書に書かれていなかったので、特に原因とかも探らず交換されたのではないかと思いました。ともあれここで回答をいただいていたお陰でちゃんとバックアップを取る気になりました。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

フアンモーター交換だけならハードデスク関係ないです万が一の事で保証問題の為の言い逃れ 一言初期化しないで下さい言う

gaillard
質問者

お礼

問いっぱなしになってしまっておりました。申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 この後、結局バックアップを取りサポートに出しましたら見事に初期化されて返ってきました。あまりに早く返ってきた上交換の理由も納品書に書かれていなかったので、特に原因とかも探らず交換されたのではないかと思いました。ともあれここで回答をいただいていたお陰でちゃんとバックアップを取る気になりました。重ねてありがとうございました。(一応初期化が必要なら連絡がほしいとは言いましたが、ダメでした)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> この保守によってハードディスクが初期化されるようなことはあり得るでしょうか? 十分にあり得ます。 CPUが無駄な熱量を発生している、ファンが動作しない原因が、コンピュータ・ウィルスや不要なプログラムである可能性を考慮した場合とか。

gaillard
質問者

お礼

問いっぱなしになってしまっておりました。申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 この後、結局バックアップを取りサポートに出しましたら見事に初期化されて返ってきました。あまりに早く返ってきた上交換の理由も納品書に書かれていなかったので、特に原因とかも探らず交換されたのではないかと思いました。ともあれここで回答をいただいていたお陰でちゃんとバックアップを取る気になりました。重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一部のファンのみしか動作しません!

    教えてください! パソコンが一部のファンのみ回るのみで起動しません。 先日、友人からemachinesをもらいましたが、電源ボタンを押すと電源のファンとCPUファンが回転するのみで動作しませんでした。 友人は、事前に初期化をしていてくれたので動作しないはずは無いのです。 もらってから中の汚れがすごかったのでPCへの送風ファンとCPUファンを取り外して掃除しました。 ハードディスクは回転してないし、送風ファンもまわってない。 でも、CPUファンはまわっている・・・部分的に通電しているように見えます。 ただ、一つ気になることといえば、掃除で実際にCPUを取りはずて掃除したのですが、再度取り付けようとした時にCPUのピンがちょっと曲がってしまったので元に戻して取り付けたことくらいでしょうか? その後、2,3回確認して付けたのでピンは正常に刺さっていると思います。 ネットでマザーボード上の電池が切れているとPCが起動しないとありましたが、それなのでしょうか? ご教授願います!! <製品仕様> 型番:J2955 CPU:Celeron D 2.8G メモリ:512MB HDD:160G OS:Windows XP HomeEdition

  • 突然、電源が切れてしまいました

    突然、パソコンの電源が切れてしまったので、 パソコンの内部を見てみましたが、 目視では特に異常はありませんでした。 (コンデンサの液漏れ・膨らみなど無し) たぶん、電源だろう?と思い、 電源内部を見たところ凄いホコリだったので静電気に気をつけながら、 丁寧に掃除をして、電源の単体テストをしてみました。 ショートさせて一瞬だけ電源ファンが回って動作します。 何度も単体テストを試しましたが、一瞬だけしか電源ファンが回りません。 これは、やはり電源の故障でしょうか? それとも一瞬だけファンが回るというのは正常な動作なんでしょうか?

  • CPUファンの動作がおかしく正常に起動しない

    今まで起こったことのない現象が起きたので質問させて頂きます。 最近PC稼動時にCPUファンの音がうるさく、埃でも溜まっているのかなと思い、 PCの蓋を開けてCPUファン(空冷式です)を取り外し、ヒートシンク部分とファンの部分の埃を 掃除機で吸い取った後、ファンを取り付けネジ部分を「しっかり閉めて」起動させてみたのですが、 音が鳴り止まないどころか電源を入れた瞬間にCPUファンから一瞬激しい音がして電源ランプも つかなくなってしまいメーカーロゴすら表示されない状態になってしまいました。 もう一度蓋を開けて今度はファンのネジ部分を「少し緩めた」状態で起動させてみたら、一瞬 激しい音は鳴るものの、電源ランプは点灯しPCが起動しました。 また起動しなくなるのが怖いので現在はネジを少し緩めた状態のままにしていますが、 CPUファンのネジは完全に締めるものなのでしょうか? ファンを取り外す時は完全にネジが締まっている状態だった気がするのですが; またCPUとヒートシンクの中心部分のシリコン?(銀かグレーの色)は 大分剥がれているような状態でした。 シリコンを塗り直してネジを完全に締めたら正常に作動するものなのでしょうか? 完全に締めた状態だと起動しなくなったので挑戦するのが少し怖いです;; 質問が多くて申し訳ありませんがどなたかご教授お願い致します。

  • 初期化したスマホのデータ復旧について

    質問お願いします。 先日、買って間がないauのxperia IS12Sが電源投入不可になり修理に出しました。 店頭では簡単に再起動を試みて電源投入は無理でした。 しかし、帰宅してから調べてみたら、xperia にはよくある不具合とのことで色々やってみたら治ることもあると知り、修理キャンセルをお願いしていたのですが…メーカーは『修理キャンセルでも初期化します』としか言わず、auショップやお客さまセンターにも問い合わせして初期化せずそのまま返送してくれないか頼んでみました。 しかし修理依頼から3日後には既にメーカーで初期化され点検、電源は普通に入った為ソフトウェアの交換をして今はauショップに送られてる最中らしいのです。 そこで質問です。 私も無知だった為、ガラケーのように容量の大きな写真はSDに入ると思っておりました。 その認識で大切な写真数百枚も内部ストレージに入れたままでした。 メーカーで初期化され、ソフトウェア交換されたきたスマホの写真データの復旧は可能でしょうか? スマホは初めて持ったのですが、本当にバックアップの必要性は重々理解しました。 しかし、内部ストレージの写真データをどうしても取り戻したいのですが不可能でしょうか? 自力で可能なのか、業者に依頼すれば可能かも教えてください。

  • 冷却ファンの動作頻度について

    富士通のノートパソコンFMVNF75YGを最近購入したのですが、 冷却ファンの動作頻度が非常に多いです。 ネットサーフィンをしているとサイトを移動しただけ(右クリックするたび)で毎回ファンが回ります。 この回り具合は正常でしょうか? 初期不良ではないでしょうか? 先日まで5年ほど前に購入したノートPC(NEC・LaVie)を使っておりましたが、 高負荷の状態で使っていてもファンはほとんど回りませんでした。 75YGという量販店モデルだからそういう症状が出てしまっているのか、不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • Mac OS X 10.6 CPUとファンの正常値

    Mac OS X Snow Leopard (10.6.7)でMacBook Pro 13inchを使用しています。 現在、Dashboard(ダッシュボード)のiStatProというアプリケーションで、システム内部の機器の温度を見て(管理して)います。 CPUは 35度 です。 ファンは 2000rpm です。 こちらの値は正常でしょうか。 また、どれくらいの数値を超えると異常になるのでしょうか。 この質問の回答の文字入力が面倒でしたら、以下の文章をコピーして記していただいても結構です。 回答致します。 あなたのCPU温度とファン回転速度は  です。 CPUは  度、ファンは  rpmを超えると異常数値です。 こちらの文をコピーしていただいて結構です。

  • NECデスクトップのピピピピ・・・という警告音について

    NECデスクトップ、PC-VL500EDを使用しています。 昨年末に起動したところ「ピピピピピピピピピピ・・・」という音が鳴り止まず、ファンが高速で回転しハードディスクの音もするのに画像が出ない症状が出ました。   NEC121に電話したところ修理が必要とのことでしたが、内部のホコリを掃除機で吸い取ったところ症状が出なくなったのでそのままにしていました。 今朝になって同じ症状が出たので再度掃除機で吸ったところ、直りました。 この原因は内部のホコリに原因があり、こまめに掃除していれば放っておいてもいいのでしょうか?   また修理に出すとしたら何を交換してもらえばよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • パソコンの内部の掃除

    パソコンの内部の掃除ってどうすればいいのでしょう? ファン付近など結構ホコリがたまってきているので 掃除をしようと思っているんです あとグラボがファン式なのでグラボの掃除方法も教えてほしいです 市販のエアスプレーっていいのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • パソコン内部の掃除【DELL DIMENSION3100C】

    買って1年ほどなのですが、時々ファンが変な音を出すようになりました。 埃が溜まっているとそうなるらしいと知り、掃除をしようとしました。 DELLの説明書のパソコンのカバーの取り外し方通りに取り外して内部を見たのですが、どれがファンなのか分かりませんでした。 外側のカバーだけを取り外した状態で吸い取れる埃を吸い取ったのですが・・・。 電源スイッチとかDELLの丸いロゴがついてる場所のカバーのすき間から見える場所に溜まっている埃も掃除機では届かなかったのでそのままになっています。 どうやったらファンを掃除できるのでしょうか・・・。 機械オンチなので図解などがあるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • LANカードが正常に動作しません・・・

    購入して2年程の富士通FMV-BIBLO NE3/43Eのインターネット接続を、これまでのダイヤルアップからADSLにしようと、ELECOM社(Laneed)のLD-CDL/Tという10BASE-T LANカードを購入、ドライバをインストールしましたが、「正常に動作していません」というエラーメッセージが出てしまいます。デバイスマネージャーを見ると、対策としてドライバの更新をするようにメッセージが出るので、再度製品についているドライバをインストールするのですが、「すでに最適なドライバを選択しています」というようなメッセージが出て、結局LANカードは動作しないままです。 PC本体に問題があるのかも知れないと思って、思い切ってハードディスクを初期化し、Windows(98です)を入れ直してみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。Laneedのサポートセンターに電話し続けて1週間、やっとつながったと思ったら「よく分からない」という答えでした。 仕事で頻繁にネット検索を利用するのですが、今はそれが出来ず非常に困っています。どなたかぜひご教授お願い致します。