• ベストアンサー

NECデスクトップのピピピピ・・・という警告音について

NECデスクトップ、PC-VL500EDを使用しています。 昨年末に起動したところ「ピピピピピピピピピピ・・・」という音が鳴り止まず、ファンが高速で回転しハードディスクの音もするのに画像が出ない症状が出ました。   NEC121に電話したところ修理が必要とのことでしたが、内部のホコリを掃除機で吸い取ったところ症状が出なくなったのでそのままにしていました。 今朝になって同じ症状が出たので再度掃除機で吸ったところ、直りました。 この原因は内部のホコリに原因があり、こまめに掃除していれば放っておいてもいいのでしょうか?   また修理に出すとしたら何を交換してもらえばよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • E721
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

警告音短の繰り返しは致命的な警告音です。 >「ピピピピピピピピピピ・・・」という音が鳴り止まず http://www.redout.net/data/bios.html 保証期間が切れ、自己責任で今後使い続けるのなら、対応方法を回答しますが、「内部のホコリを掃除機で吸い取ったところ・・・」を繰り返し最後に致命的な故障・劣化になります。 #1さんの提言のように、即メーカに修理返却すべきです。 参考に、 CPUファンの高回転で、内部温度が上昇を警告を発しています。 簡単な清掃では再度問題が発生します。 *即使用を中止して、メーカ修理に出しましょう。

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 修理に出そうと思います。  カバーを開けCPUクーラーのホコリをきれいにしましたが細かいところまでは取れず、また電源部のファンも掃除しようと思いましたが分解できないので諦めました。 細かな回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

ファンだけでなくキーボードもほこりがたまりやすいですから、隅々まで丹念に掃除すれば良いです。修理に出すとしたら何を交換してもらえばよいのでしょうか?=修理屋さんが、点検・修復しますから、心配には及びません。

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 致命的な故障や火災になっても困るので修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

メーカーが修理が必要だと言っているので修理するべきでは? 「修理に出すとしたら何を交換してもらえばよいのでしょうか?」との事ですが、あなたが考える事ではないです。 メーカーから連絡が来るまたは、何を交換したか聞けば良いと思います。

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヘタに修理を延ばして、致命的な故障や火災になっても大変なので修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECデスクトップPCのファンの音

    現在、NECのVL300/Gを使用してるのですが、電源を入れてネットに繋げるとファンの音がずっと鳴っています。この症状は購入当初からあるのですが、NECのデスクトップはこんなにファンの音が大きいのでしょうか?それとも故障でしょうか?特別故障や問題ある症状はないのですが、かなり耳障りで今まで使っていた物よりかなり音は大きいです。 何か対処方法などありましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 「ぎゃう」という警告音

    ドスパラのPrimeというPCです。ウィンドーズXp。ときどき「ぎゃう」という警告音(?)がします。ドスパラに訊くと、「そんな警告音は採用していない。ケース内部でホコリが蓄積し、ファン等に付着して発生している可能性」。で、エアダスターで掃除しましたが、まだ鳴ります。何かの警告だと思うのですが、何でしょう? ちなみに今CD-Rが不良です。

  •  デスクトップパソコンの音について

     デスクトップパソコンの音について  DELL Dimension 7800 OS はXP メモリは1年前に増設して2GB ハードディスクは160GB ハードディスクの使用量は3分の1程度です。購入は2005/5/12 1日5時間程度の使用時間です。   ここ3ヶ月ほど、使っていると「ウーっ』という音がします。耳障りなほどになることもあります。   メモリを増設したときに内部の清掃をしましたので埃等は付着していることはありません。  予想される原因と対処法をお願いします。

  • NEC

    NEC VALUESTAR VL570/Aを使っていますが 本体のファンの音がうるさいのですが 何か原因でも?

  • パソコンから不快な音がします。

    1年数か月前に購入したパソコンから最近変な音がします。 恐らくファンの音だと思います。 パソコンはダイナブックD710です。 半月ほど前に異音が聞こえるようになりましたが、3、4日すると音がしなくなり、また昨日から音が聞こえるようになりました。 メーカー保証が2ヶ月前に終了しているので、自分で 内部の掃除をしようとしましたが、一体型ディスプレイなので開けられません。 内部の掃除の料金はいくら位かかるのでしょうか? 東芝ヘルスモニタによると「消費電力31%、CPU温度39%、ファン回転速度31%」です。 この現象は埃が原因だと思いますか?

  • CPUファンからカラカラ音

    最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

  • 食器洗い乾燥機がすごい音してます。

    購入して2年くらいになると思うのですが、ナショナルの食器洗い乾燥機が最近、すごい音がするようになりました。 言葉で説明するのが難しいのですが、ギュイーーーーン!!って感じのかなりの音量の音です。掃除機よりも遙かにうるさいです。 どこから音がしているのかわかりません。中でノズルが回って水(お湯)をかけている時にすごい音がします。だから、時々音がやみます。 しばらくするとまた、ギュイーーーン!っとうるさくなります。 音は徐々に大きくなります。なりはじめはまだ音は小さく回転数が上がると共に音量も上がるという感じです。音量がマックスになるのに1秒もかかりませんが・・・ 音量も大きいのですが、音程も高いためかなりイライラします。 一応、洗う能力には違いは感じられません。買った当時と比べるとわかりませんが、急に能力が落ちたと言うことはありません。 たとえば、内部のネジが緩んでいるだけとか、何か消耗部品の交換が必要なのか。。。。大きな物で、お店に持ち込むのも大変で、修理に出そうか、新しいのを買おうか悩んでいます。 修理に出して修理にかかる金額を聞いてから修理するかどうかを決めるという手もありますが、音はうるさいですがなくなるのも不便。 同じような症状になられた方おりませんか? 今度買うときは延長保証に入るつもりですが、今この食洗機をどうするか悩んでいます。安く直るのなら、修理に出すのですが。。。 さすがに音となると、実際に見てもらわないと原因がわからないだろうと思うので、悩んでいます。

  • ハードディスク内部の音

    今朝パソコンを起動すると、「ゴー」という音がハードディスク内部から聞こえてきました。 再起動したり、しばらく待ってみましたが、静かになりません。 今出勤前なので質問したのですが、これは買ったお店に修理に出した方がいいのでしょうか?

  • PC本体からものすごい音がします

    11月にメーカーに頼んでハードディスクの交換をしてもらったのですが その1ヵ月後、12月ごろからPCからブーーーーーンとすごい音がします。 PCに関して知識がなく、どの部分から鳴ってるかはわからないのですが ファンがものすごい熱を持っているので埃が溜まって鳴っているのでしょうか? 開いてファンの掃除、等は怖くて出来ないので修理を頼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2台のデスクトップNEC製が同時に不具合です。

    1台目、2011年4月購入 PC-VL350DS 2台目、2011年12月購入 PC-VL150FS 仕事先で蜘蛛の巣のような蛸足配線に唖然としながら、PC1台(VL350DS)の配置換えをしました。 その後同機の電源を入れたら、ディスプレイは細い横線が一瞬出た後は、真っ暗な黒のまま。 ディスプレイ故障?かと思い、同類別PC(VL150FS)のディスプレイに付け替えても、各接続も確認しましたが全く同じ症状。逆に、VL350DSについていたディスプレイはVL150FSでは正常に使用できました。 本体への静電気が原因?かと思い放電時間を取った後に、電源入れ直し、何度かF2やF8を連打しても、変化なしでBIOS画面にもなりません。本体電源ランプHDDランプもディスプレイランプも正常に点燈しています(NECカスタマと電話しながら確認) マザーボードやグラフィックボードとか、パーツへのスキルはないので筐体内部の確認は出来ず、もうお手上げと保証期間内だったので無償修理を頼んだのですが。 諦めきれずに、最後のあがきで2時間ほど放電した1台目VL350DSに、正常に使用中のVL150FSのディスプレイに接続して電源を入れてみましたら、やっぱり症状は変わらず真っ暗になるだけでした。・・・ところが!!その後、VL150FSに戻して電源を入れたら、ディスプレイはVL350DSと同じ症状に!!(泣) 色々検索しましたが、極端なタコ足配線で電源不足が原因? しかし、ほんの10分前まで、正常だった2台目のVL150FSがどうして!? 仕事先にはこの他、5台のPCがありますが、いずれも同じタコ足配線下で正常に動いています。 以上のような経過報告で、解決方法に何かお知恵はあるでしょうか? 結果的に2台とも私がPCをクラッシュさせてしまったような事になってしまい、とても居たたまれません。 障害の原因は本体内部に?ディスプレイ?配線上に問題? 直接コンセントから電源を確保するとか以外、もし修復可能な方策があるならば、月曜日早朝までに、せめて私が直前まで正常を確認していた2台目のVL150FSだけでも使用可能にしたいです。 直前まで正常に使用できていた、元々VL150FSに接続してあったディスプレイは、何度か電源を入れなおした後、細い横線の他、ジーンズ生地のような青白い画面が、まるで幽霊のようにもや~と光っては消える繰り返しになりました。今までこんな現象は見たことがありません。 業務に大迷惑をかけてしまっていますので、何卒宜しくお願い申し上げます。