• ベストアンサー

NECデスクトップのピピピピ・・・という警告音について

NECデスクトップ、PC-VL500EDを使用しています。 昨年末に起動したところ「ピピピピピピピピピピ・・・」という音が鳴り止まず、ファンが高速で回転しハードディスクの音もするのに画像が出ない症状が出ました。   NEC121に電話したところ修理が必要とのことでしたが、内部のホコリを掃除機で吸い取ったところ症状が出なくなったのでそのままにしていました。 今朝になって同じ症状が出たので再度掃除機で吸ったところ、直りました。 この原因は内部のホコリに原因があり、こまめに掃除していれば放っておいてもいいのでしょうか?   また修理に出すとしたら何を交換してもらえばよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

• E721
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

警告音短の繰り返しは致命的な警告音です。 >「ピピピピピピピピピピ・・・」という音が鳴り止まず http://www.redout.net/data/bios.html 保証期間が切れ、自己責任で今後使い続けるのなら、対応方法を回答しますが、「内部のホコリを掃除機で吸い取ったところ・・・」を繰り返し最後に致命的な故障・劣化になります。 #1さんの提言のように、即メーカに修理返却すべきです。 参考に、 CPUファンの高回転で、内部温度が上昇を警告を発しています。 簡単な清掃では再度問題が発生します。 *即使用を中止して、メーカ修理に出しましょう。

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 修理に出そうと思います。  カバーを開けCPUクーラーのホコリをきれいにしましたが細かいところまでは取れず、また電源部のファンも掃除しようと思いましたが分解できないので諦めました。 細かな回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

ファンだけでなくキーボードもほこりがたまりやすいですから、隅々まで丹念に掃除すれば良いです。修理に出すとしたら何を交換してもらえばよいのでしょうか?=修理屋さんが、点検・修復しますから、心配には及びません。

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 致命的な故障や火災になっても困るので修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

• Nega_tive
回答No.1

メーカーが修理が必要だと言っているので修理するべきでは? 「修理に出すとしたら何を交換してもらえばよいのでしょうか?」との事ですが、あなたが考える事ではないです。 メーカーから連絡が来るまたは、何を交換したか聞けば良いと思います。

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヘタに修理を延ばして、致命的な故障や火災になっても大変なので修理に出そうと思います。 ありがとうございました。