• ベストアンサー

エアコン室外機によるカビの影響ってありますか?

先日、敷布団と畳の間にカビが生えました。12月10日辺りに敷布団を購入して使い始め、カビ発見の1月中旬までは、年末に一度大掃除で布団上げただけでした。毎日布団を上げていればカビは防げていたと思うので、その点は非常に反省しています。その上で疑問があるので質問させていただきます。 自宅がある場所は微妙に斜面になっていまして、カビの生えた和室部分の床下は高さ80~100cmほどの空間が広がっています。そこにエアコンの室外機を置いているのですが、カビの生えた場所がちょうど室外機の真上なのです。より厳密に言いますと、室外機のファンが回っている表面ではなく、網目(?)のようになっている裏面部分の真上がカビ発生部分に当たります。室外機がどういう役目をしているか良く分からないのですが、これって何かカビ発生に関係ありますでしょうか?? ちなみに畳は一年ほど前に張り替えたモノです。張り替えたといっても安価なモノだったので、素材などは一流のものではありません。古い家なので畳の下は板一枚といった感じで、板と板の継ぎ目に間が結構あり、覗くと地面が見えるような風通しの良い状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>寝て布団が温まることによって結露が発生したんですね。 大きな間違いです。 人間が発生した水蒸気の量に対し、温度が低いからです。 温かいと逆に結露は減ります。 また、同じ水蒸気の量であれば、暖かい部屋より寒い部屋の方が結露しやすいのです。 こちらを読み、何故結露するのかを理解してください。 http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/97 もし、温かいと結露が減るということを理解出来ないなら、畳と布団の間にホットカーペットを敷いて入れっぱなしにしてみれば、結露しないことが実感出来ることでしょう。 >確か、畳のうらを見た所発泡スチロールのような素材だったと思うのですが、これはスタイロ畳なんでしょうか?? スタイロ畳の構造は、次のようになっています。 http://www.dowkakoh.co.jp/Styrofoam%20Product/tatami/styro-tatami-3.htm これらブランド品は、畳裏面に断熱材が見えないようですから、どんな断熱性能の畳なのか何とも言えません。 現状のものは、断熱材の厚みが不十分で断熱効果が低いのか、部屋の暖房不足によって、表面温度が低いということでしょう。 なお、暖房にFF式を除くファンヒーターなど開放燃焼式の暖房機を使うのは、燃焼と共に大量の水蒸気を発生し拡散させますから、他の部屋であっても駄目です。

smelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いしていました。 結露に関してよく分かりました。 スタイロ畳に関してもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

No.2/これはやはり室外機の冷気の影響もあったと考えてもいいのでしょうか? ・いまいち構造が分かりませんが床下に室外機があるとしても前面から吹き出す冷気は床下に滞留するような構造になっていますか。 ・もともと室外機が吹き出す冷気は外気より低温ですから上に上昇はしないです。

smelly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前面から噴出す風は、床下には滞留する構造にはなっていません。 室外機は床下にありますが、前面は外に向いていますし、特に障害物もありません。

回答No.4

誤解のないよう付け加えます。 >水蒸気の量が同じなら、冷やされるほど水になりやすいため、結露が発生した。 この水蒸気とは、人間が出して、布団が吸湿・透湿し、畳に到達した水分のことですので、念のため。

smelly
質問者

補足

分かりました。

  • nk55
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

エアコン専門の工事人です。 壁を隔てて湿度が関係したと言う話は初耳です。 先ずありえない事態だと思われます。 大変失礼ですが新しくされた畳が一番怪しいと思うのですが・・・ 再生品の畳などではなかったでしょうか? 畳の材料が手に入れにくくなって畳職人さんは苦労されていると聞いております。 山行にサイトのURLを貼り付けておきます。 BBS(掲示板)の後半の方のやり取りをお読み下さい。 また、床や壁が通気性に乏しいのでしたらその点自体がカビを発生させる原因になります。

参考URL:
http://www.ii-ie.com/pastlog/lng0203/02030001.htm
smelly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 "壁を隔てて"といっても畳のしたには断熱材は入っていないですし、板は厚いものではないですし、板と板間に隙間があるような状態ですので、畳の下はほぼ外と考えていただいても差し支えないと思います。暖房をつけなければ吐く息は白いです(笑)。たたみは安いものですが素人目に見た感じ新品でした。再生品などと見分けるコツなどあるのでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

床下断熱が不十分な構造のようですから暖められた室内(畳)の直ぐ下が外気に接していればエアコンの排気(冷風)なんか関係なく結露が起きる条件が出来上がっています。 その畳の上が万年床でしたら就寝中の水分をたらふく含んだ布団の下にカビが発生するのは自然の摂理です。 なお就寝中には約コップ1杯分の汗が布団に吸収されると言われています。

smelly
質問者

補足

返答ありがとうございます。 部屋が寒いので、結露とは無縁と思っていましたが、布団の下は思いのほか暖まるようですね。。それから寝ているときに暑いとか、汗ばむなど感じたことがなかったのですが、それでも汗は出ているんですね。コップ一杯も。。おっしゃるとおり自然の摂理ですね。 ダブルの大き目の敷布団なんですが、ちょうど室外機の上にあたる、約半分にカビが縦長に(つまり室外機の形に合わせて)生えたのですが、これはやはり室外機の冷気の影響もあったと考えてもいいのでしょうか?

回答No.1

暖房時のエアコンの室外機からは冷気が出ます。 その結果、家の床下が冷やされます。 床の断熱が不十分なら、畳も冷やされます。 水蒸気の量が同じなら、冷やされるほど水になりやすいため、結露が発生した。 当然ながら、長時間濡れていれば、そこにカビが生えます。 ということでしょう。 こういった原因なら、スタイロ畳(断熱材が芯になった畳)などで改善されるだろうと思います。

smelly
質問者

補足

回答ありがとうございます。畳は冷えきっています。。。 暖房などつけなければその部屋は外同然に感じます。吐く息も白く見えるほど。寝て布団が温まることによって結露が発生したんですね。 確か、畳のうらを見た所発泡スチロールのような素材だったと思うのですが、これはスタイロ畳なんでしょうか??

関連するQ&A

  • 室外機のネットはありませんか??

    年末に子供が生まれるのですが、寝室の窓の外すぐ外に室外機があります。 室外機の裏を触ると怪我をすると設置業者の人に言われました。 確かに薄い金属板が無数に縦に並んでいるので、かみそりの様に切れそうです。 そこで、室外機に扇風機のような網目の細かいネットのようなモノを かぶせたいのですが、そういった商品を見かけた方はいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 以上です。

  • エアコンの室外機

    新築しています。 先日エアコンが取り付けられていました。屋外にはもちろん室外機も。 ……外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた場所に室外機が置いてありました。 1階と2階の分、2台が設置されていて、その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ)という配置でした。 工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと思います」って(コラコラ)。 更に「2台の室外機の間に立ち水洗が置けるならそれでいいでしょう」みたいな雰囲気だったので「室外機の前を通らないと水洗が使えないのはちょっと……気になりませんか」と聞くと「え?別に。どうして?」と言われました。 室外機のすぐ前を通るのは、あんまり体に良くなさそうだと思っていたのですが、それは気のせいですか? 私の子供たちは身長が86cmと103cmなので、風が直接顔にあたりそうだし……

  • 6世帯の分譲マンションのエアコンの室外機について

    私は6世帯の分譲マンションの2階に住んでいます。現在ベランダ部分には和室2部屋のエアコンの室外機が置いてあります。この度新たにリビング17畳にエアコンをつける予定ですが室外機の置く場所がベランダ部分にはリビングの部屋から遠くて置けない状況です。新たにエアコンをつける一番近い室外機の置く場所は、建物外1階の共有部分以外の敷地のところに置こうと思っています。マンションの共有部分以外の使用例としてエアコンの室外機が例外的に認められているかのご回答よろしくお願いします。高齢者が2人いますので快適な住環境が得られれば幸いです。

  • ベットにカビが。

    新居に引っ越してきて3ヶ月。 今日、ベットのふとんをめくってみたらカビが・・(泣) 今、妊娠8ヶ月のため、めったに干さないのが原因なんですが・・ 敷布団はクリーニング、シーツは洗濯でいけますよね? あと、ベットなんですが、 マットじゃなくて板に布がかかってるものなんですけど、 その板(布)についてしまったカビは何でとればいいんでしょうか?

  • 畳のカビ?

    今日布団をめくったら、 畳にカビかシミか分からないものができてました。 赤ちゃんが寝てる部分にだけです。 布団は分厚いんですが、、 どうしよう…と小一時間悩みましたが、 諦めて掃除機をかけたら綺麗に消えました。 でも触ったら湿ってる感じ。 なぜですかー? また再発しますか?

  • エアコン室外機の良い設置方法は

    今度1階のLDK用にエアコンを設置する予定です。 そこで、南向きの場所に室外機を設置しますが、現在、防草シートをの上に砂を3cmほどしいた状態です。 このまま室外機を置いて大丈夫でしょうか。それとも コンクリート板20cmx20cmのものを6-8枚ほど引いたほうが良いでしょうか。自分でコンクリを打つのは難しいので簡易な方法でよい方法があればアドバイスお願いいたします。特に専門家の意見をお待ちしております。

  • エアコンの室外機について

    都会に住んでいます。賃貸です。この間、室内のエアコンの吹き出し口など、掃除しました。風が出てくる翼部分を取り外してびっくり、すごくホコリが付いていました。前、住んでいた人の分もあるかもしれない勢いです。ホコリをとり、ローラーの隙間も割り箸をつっこんで、定規を突っ込んでアルコールタオルで拭き取りました。まだまだ完全には汚れ取れませんでしたが、また次の戦いは冬前だぞ、と言って汚れと別れました。清浄度の感覚は、75%ぐらいです。一度数週間前にある程度掃除し、今回は細部まで頑張りました。 ふと疑問なのですが、室外機はずっとほったらかしにしています。外の車等の排気ガスを吸い取り、室内に入るまでにある程度のフィルターはあると思いますが、吹き出し口は黒くかなり汚れているということは、室外機も掃除するのが筋ですよね。でも、掃除しても3箇月ももたないでしょう。諦めています。業者にエアコンの内部清掃を頼むと、1万7千円だそうです。高い。 みなさん、都会にお住まいの方で、室外機はどうされていますか??

  • 畳についたカビの取り方を教えてください。

    14日間ほど布団を敷いたまま病人を寝かせておりました。途中、布団は交換したのですが病人が入院した後、布団の下の薄いカーペットを外してみると畳にうっすらカビが生えています。いま掃除機で吸い取ったらだいぶ目立たなくなりました。 でもまだカビが残っています。畳を代えずにカビを取る方法はないでしょうか?どなたかご存じでしたら宜しくお願いします。

  • エアコン室外機を天井吊りする場合の制限

    こんにちは。 先日、エアコンを新しく購入しました。 14畳用のものなのですが、室外機がとても大きいです。 加湿もできるタイプのため、その分大きいようです。 マンションのベランダ天井に吊るしてもらったのですが 重量が41KGあり、サイズも通常よくあるものよりも 二周りくらい大きく感じます。 高さは65CM程度です。 以前の室外機も同じ場所に設置していましたが 今回のサイズに合わせて、吊るす器具は交換となりました。 こんなに大きくて重いものを吊るして 台風や地震のときには大丈夫なのかな、とちょっと心配です。 ありえないことでしょうが、天井が抜けるんじゃないか!?とか 考えてしまいます。 天井から室外機を吊るす場合 そのサイズや重量には、特に制限など無いのでしょうか。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。