• ベストアンサー

エアコン室外機の良い設置方法は

今度1階のLDK用にエアコンを設置する予定です。 そこで、南向きの場所に室外機を設置しますが、現在、防草シートをの上に砂を3cmほどしいた状態です。 このまま室外機を置いて大丈夫でしょうか。それとも コンクリート板20cmx20cmのものを6-8枚ほど引いたほうが良いでしょうか。自分でコンクリを打つのは難しいので簡易な方法でよい方法があればアドバイスお願いいたします。特に専門家の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

通常室外機の 下には 下記のように コンクリート製 又は樹脂製の ベースを取り付けるのが一般的です、 レンガブロック等でも構わないのですが美観など考慮するとやはり 製品がベストですね。 http://www.inaba-denko.com/jpn/products/mount/pr/ http://www.toyobase.jp/product/item_01.html

nickinsanfran
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• sego
回答No.3

エアコン設置台はコンクリートブロックなどで十分です。何の上にあってもいいのですが、振動で動いてはいけません。数年立って10cmとか動くと冷媒の管にストレスがかかりガスが抜けてしまう可能性があるため不安定でない所に設置してください。通常砂利などの上にブロックを置けば多少振動でブロックがめり込めば後は殆ど動かないものです。

質問者

お礼

• miitankoko
回答No.2

室外機にはだいたい室外機置きのプラスチックの台(足?)のようなものが付きます。だいたい高さ10cmくらい。 そんなに軽いものではないのでそのままでも大丈夫かと思います。 それと南向きの場所に室外機を置くと電力が余計かかりますので日よけみたいなものをつけるといいですよ。

質問者

お礼

• tnt
回答No.1

専門家ではありませんが..... 地面の湿気が問題なので、 地面から浮かせる必要があります。 とはいっても、面倒な話ではありません。 地面にブロックを2つ並べて その上に置けばよいのです。 コンクリを打っても そこが水たまりになるようならダメですから。 普通のエアコン工事なら ブロックは置いてくれるはずです。

質問者

お礼