• 締切済み

どんな音程にも咄嗟に合わせられるようにする訓練法はありますか?

初めまして。 今、お笑い+音楽ユニットを組んでいるのですが、私は常にステージの途中から登場するため、リーダーのアカペラに本番で咄嗟に音程を合わせなければいけません。 稽古の段階では大抵合わせられるのですが、本番ではリーダーも声を張るためキーが稽古と変わっていたりして、その都度その音程に合わせていかなければなりません。 周りがうるさい場所だったり、帽子などの被り物をしていると、なお更聴き取りにくく、出だしでピタっと合わせられずに失敗してしまうことも時々あります。 歌は巧いと言われる方ですし、声そのものにもある程度自信はあるのですが、この瞬時にキーを合わせるという作業が本当に苦手で困っています。 下手するとグループのメンバーとしての進退にも影響するので、こんな私にお勧めのトレーニング方法があれば教えて頂けませんか? カラオケなど、音楽があれば逆にそんなに外さないので、ネットで調べても微妙にピントのずれた結果しか出てきません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koh6237
回答No.1

音程を合わせるには、感覚を研ぎ澄ませるしかないんですね。 これは普段のトレーニングがものをいうはずです。 よく流れている有線放送を聴けるお店で、知らない歌を聴き、 出だしを合わせるトレーニングはどうでしょう。 イントロを聞いたら、即その歌の音程を頭で把握して、 ハモれる音(声)を出せるようにする。 また島歌の第一人者、朝崎郁恵さんに合わせる。(多分至難の技・Youtubeにあります。) 普段から、耳に入ってくる音(車の音・パソコンの音・騒音他)にも 無理矢理でも合わせる。つまり耳に入る音全てを音楽にしてしまう。 そんなトレーニングをすれば、合わせられると思います。 それとリーダーのアカペラが聞き取りにくい時は、 片耳を塞ぐと自分の声が耳より頭から感じられるようになります。 それで合わせやすくなるはずです。