• ベストアンサー

天井から茶色い汁!雨漏り?結露????

こんにちわ! 新築11ヶ月の我が家ですが、二階の天井から茶色の水が、1ヶ月に1回程度落ちてきます。 ・気象条件との関係は不明(雪の無い晴れの日、雪溶け時などさまざま) ・昨年の夏から現在に至るまで、続いている。 ・天井の一部をめくったが、乾いており、どこから出ているか不明。 ・新築当初には結露で天井のクロスにカビが生え、張りなおした。今はその症状は無し。 ・茶色の水は、やや粘りがあります。乾くと茶色い個体が残ります。 設計士、工務店、私で原因を考えていますが、結論が出ません。何か心当たりのあるかたがおられたら、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

木材のヤニのような気がしますね。 ヤニが湿気や雨漏りなどで流れてきたか。 それか以前テレビでありましたが、蜂が巣を作って蜂蜜が流れてきたとか。 蟻が寄ってくるようでしたら蜂蜜かも?

oyoyorigaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤニですか。なるほどその可能性もありますね。 いずれにせよ、結露または雨漏り→ヤニまたはクロスの接着剤など→茶色の汁、ということなんでしょうね。 全く思いつかない原因があるかも、と思ったのですが・・・

oyoyorigaku
質問者

補足

お礼のところに書き忘れたので、補足します。 蜂蜜の件は、設計士さんも考えて、茶色の汁を舐めてました。結果は「にがっ、まずっ」でした(^^)。

その他の回答 (1)

noname#3950
noname#3950
回答No.2

5年ほど前に住んでいた賃貸マンションにて同じような症状に合ったことがあります。 ある日、帰宅したらカーペットに50センチ四方の水濡れがありました。最初は何かまったくわからずそのときは放っておいたのですが、またしばらくすると水濡れが。雑巾で拭くとちょっと茶色がかった水でした。 付近の壁、天井を調べてみたのですがどこから漏れているかまったくわからずでした。 不動産屋を呼び調査してもらったところ、お風呂場天井裏に配管されている水道管(?)に亀裂が入り、少しずつ水が漏れているかもしれないとのことで、ちょうど水漏れしていた個所は我が家の中央部分でした。勾配がしてあり、ちょうど一番低い部分に水が溜まり漏れてきていたようです。 一ヶ月後に引っ越す予定でもあったので、 私が住んでいる間は大掛かりな工事はせずにいたのでその後の展開はわかりませんのでお役には立てませんが、 雨でもないのに天井からの水漏れ・・・ということで気になったのでコメントしてみました。

oyoyorigaku
質問者

お礼

マンション恐るべしですね!ご心配ありがとうございます。幸い我が家は一戸建てで、天井の上は屋根だけなので、その心配はなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天井裏の結露

    はじめまして。去年の12月に新築で家を建てました。私は東北の福島に住んでいるのですが年が明け正月に大雪とまでは行かなくとも15センチくらいの積雪がありました。積雪の2日後くらいでしょうか、天気が良い昼間に天井からポタポタと水滴が滴り落ち始めました(そんなに激しく滴り落ちる訳ではなかったのですが)。我が家の天井はシナ合板貼りでそこにもシミが出来てしまいました。早速、設計してもらった建築家と施工会社へ連絡し後日、天井を剥がして点検する事になりました。当日、関係者が集まり天井を剥がして見ると、断熱材の上側に水滴と断熱材の数箇所に水が染み込んでいました。屋根からの漏水ではないだろうと言う見解でした。おそらく室内から暖かい空気がどこからか天井裏まで上がり、屋根の上の雪で冷やされた空気が結露を起こしたのではないか?との事です。ですが、軒天の通気口から空気はちゃんと入り込んでいて通気はしているとの事で工務店は「通常、結露は考え難い」と言ってました。断熱材も北海道で使用するクラスの厚みを持ったもので室内の空気が上がってもそのくらいで結露するのは考えられないとも言ってました。屋根の形状も片流れのシンプルな形状ですので漏水も考えられないとの事です。念の為に屋根を施工した業者も来てチェックしてもらいましたが、屋根は問題ないとの事です。とりあえずその日は仮復旧で元に戻し、様子を見て後日また剥がして見てみましょうという事になったのですが、昨日、もう一度関係者で天井を剥がしてチェックしたんですが、やはり結露っぽい感じで断熱材に水滴がありました。そこで、水漏れがあった付近とは別の所を何枚か剥がしてチェックした所、別な所でも若干結露っぽくなっていました。家全体の天井裏で少なからず結露が起こっているようです。やはり結露なのでしょうか?

  • 天井が結露。似た質問ですみません。

    はじめまして。 現象はNo.1175542 質問:天井裏の結露 と同じです。構造も似たような感じです。外断熱、屋根勾配天井、ガルバリウム屋根。 室内→天井→室外となっていて、天井裏はありません。垂木、棟木が剥き出し。 室内→シナベニヤ5mm→断熱材30mm→空間20mm→コンパネ15mm?→防水層ルーフィング→ガルバ→屋外 断熱材はオレンジ色の硬いもの。防湿シートが張られている?ようです。継ぎ目を塞ぐということはしていないよう。  20mmの空間は閉じた空間。通気口はなしです。 東面、西面の勾配天井のシナベニヤの接合部分/\にはぴったりとはくっついていません。(暖められた空気が漏れている??) 天窓は結露しなくもありませんが、水滴が落ちてくるほどひどくはありません。 冬冷え込んだ翌日が晴天だと午後、茶色の水滴が落ちてきます。落ちる場所は棟と天窓との間です。天窓から棟までの奥行き30cm、垂木と垂木の幅90cmは閉じられた空間です。まったく隙間がないわけではありません。夏の日差し、暑さにより収縮してます。 築3年目。毎年冬になると数回起こります。 1年目、施工業者は天窓からの雨漏りだと言い、サッシ加工業者が外部の加工をしましたが、直りませんでした。 やっと数日前に、施工業者が屋根をはがしてみましたが漏っていません。天窓の際を加工した板をはずすと、コンパネがかなり腐ってました。 「こんなところが結露するはずがない。ネズミの死骸でもあるんだろう。月曜(2月7日)に来ます」と業者。 業者は断熱材を変えるだけのようなことを言っていました。これだけで大丈夫でしょうか? コンパネが腐っているのだから、そこも変えなくてはならないでしょう。でも屋根をはがさずに修理できるの? 他の場所も、しみが出来ています。通気をしていないのが原因だと思いますが、どうでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 天井から音。漏水?結露?

    マンションに住んでいるものです。 3,4年前から冬になると必ず天井から、トン・トンやポタン・ポタンというような音が一日に7,8回するようになりました。音は色んな部屋で聞こえます。 今まで二度ほど漏水をしたことがあり、一回は天井にしみを見つけ管理会社に調査してもらい、漏水との診断でしたが、上階の家が水を漏らしたわけではなく外壁の亀裂から水が入ったのだろうとのことでした。二回目は台所でポタン・ポタンという音がしたので、音がした場所を探してみると作りつけの棚から水が滴り落ちてきていました。 これも管理員に調べてもらいましたが、上階の住民の方は漏水させた覚えがなく、原因不明だと言われました。この二回の漏水が起こった時は、特に今のような異音はしていません。 先日、天井の壁紙に急に不自然なしわがより、天井部分に水がたまっているのではないかと大変不安に思っています。この壁紙のしわも、突然消えた日があるかと思えば、現在はまた復活しています。冬にのみ音がするので、結露ではないかと思いますが、突然天井が落ちてきたりするのではないかと困っています。それとも、冬で乾燥しているため天井を通っている管がきしんで音を発しているのでしょうか。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 結露がありえない程垂れて困る

    とにかく結露がひどいんです!ぼったぼった垂れて、サッシ飛び越えて床が毎朝水浸しになってしまいます。。毎朝拭いても拭いてもすごいんです。夜になると水が垂れている音が聞こえるぐらいです。 どうしたらいいんでしょうか。 ちなみに結露シートや、スプレーはしてます。それに換気もとくに気おつけています。尚、築1ヶ月程の新築です。

  • 屋根裏の結露

    築2年半3回目の冬(新年そうそう)突然天井から水玉が落ちてきました。直ちに工務店にTELしてみてもらいました。すると「雨洩れなので、コ-キングしました」とのことでした。それから数日後また水玉ではありませんか。もう一度見てもらいました。「それでは、トタン剥ぐって原因調べましょう」と言う事で、トタンを剥がすといっぱい水がたまっていました。「それでは、この家には棟換気付いていないので、取り付けましょう」と言って取り付けました。が、しかし3日後また、また、「水玉」おかげで、和室のなげしにシミができました。工務店は、「やるだけの事はしましたから」と私から逃げているみたいで掛け合ってくれません!私に言わせればこの家は、欠陥住宅叉は、設計ミスだと思います。『和室のシミならびに屋根裏の結露』これは工務店の責任ですよね?棟換気のお金私が支払わなくてはいけないのですか?それと結露対策は他に無いのでしょうか?よい方法教えてくださいm(_ _)m

  • 浴室乾燥を使うと・・・リビングの天井に結露!!!

    現在、築10年のマンションに新築の時から住んでいます。間取りは典型的な3LDKで、リビングは南向きです。 2年前に、リビングのエアコンの室内機の真上に結露が出た事があり・・・エアコンの故障?とガス会社に問い合わせた所、吹き出し口ならば結露の可能性があるが、真上の天井ならエアコンは関係なしと言われました。 そして今年、リビングは冷暖房なしの時にガスの浴室乾燥機を使った時にも、なぜかリビングのエアコンの室内機の真上にポタポタ落ちる結露が出る事がわかりました。 建設会社とガス会社に見てもらったのですが・・・ 両者とも、原因はわからないと言われ、ダクトの可能性も低い様な言い方です。 浴室乾燥のダクトはリビングを通っていますが、確かに、結露の出る場所と違います。 中を見ても、原因がわからない可能性があるし、検査する場合、10万以上かかり、日々の事でなければ、様子の見た方がと言われましたが、確かにガスの浴室乾燥は、雨が続く季節に何度が使うだけですが、ガスも使っているだけに・・大変気になります。なにかしらの空気が漏れているからではないのでしょうか?? 似た経験がある方、また、こんなケースで原因不明で諦めないといけないのでしょうか???

  • 屋外表示板の結露対策について

    道路脇によくある、LED式表示板(凍結注意、スリップ注意等を表示している)の強化ガラス面に結露が付着し内部に水が溜まる事例がありました。 ケースはSUS製で黒色塗装してます。 今までに数多く製作しておりますが設置場所により結露するところとしないところがあります。気象条件の違いから来るものと考えております。 結露対策に何か良い方法があればお教えください。 シリカゲルを入れるとかは駄目でしょうか。

  • 天井のみみず腫れ

    新築して半年ほどが過ぎました。 寝室の天井のクロスの真ん中にみみず腫れ状の筋が走っているのに気づきました。 壁のクロスには継ぎ目の微妙な隙間の線が目に付くようになりました。 同じ時期に家を建てた人もクロスの継ぎ目の線が目につくようになったと言っていて聞くと、寒くなり空気が乾燥すると目立つようになるとのことで、 見つけるたびに工務店さんに連絡して修正してもらったそうです。 壁のクロス線でいちいち呼びつけるのは気が引けるなあ、と思っていたのですが、天井のみみず腫れは継ぎ目ではないのに目立つので 直せるものなら直したいと思います。 方法はあるでしょうか。 また、継ぎ目の筋もあるのですが、自分でも修正できるのでしょうか。 空気の乾燥とかで

  • こんなひどい結露はありますか?

    新築で半年経ったアパトに住んでいます。ある日、クローゼットを掃除していたら、一部の床だけがビタビタに水で濡れ、床に染み込み(シミ)カビも生えていました。管理会社に電話し、見に来たが、特に何をするでもなく床を眺め、ストーブは付けているか、喚起はしているのか。の質問で、すぐに結露と言われました。納得できなく、しっかり調べて欲しいと言ったら、壁から水をかけることになりました。数十分かけましたが、特に水が染み込んでくるわけでもなく、結露で納得して下さい。と言われました。しかし、水を掛ける2日前は雨が降り、次の日また濡れて床に染みになっていました。それに、その部屋全体に結露が出るのなら分かりますが、クローゼットの一部だけなるのはおかしいのでは?と思い何度も聞きましたが、管理会社の答えは、濡れた部分のすぐ下は玄関の入口(外側)で、一番外気に触れる場所。クローゼット以外は、下の階の部屋があるので、下の温度が少しでも伝わってくるので、激しい温度差ではない為、結露は出にくい。しかも家だけがこの様になるのは、北側の角の一番悪条件の部屋なので、仕方がないと言われました。解決方法としては、新聞紙をひき、こまめに取り替える。玄関の天井を開け、断熱材を今よりもっと敷き詰めるかの2つだと言われました。何のためのなのか・・・。しかもこの様な例は初めてだと言われました。こちらは普通に生活しているだけなのに。初めから管理会社の対応がかなり悪いし。大家にも相談したら、専門的な事は分からないし、これからこのような問題で連絡して来ないで欲しい。と逆に迷惑がられるし、腹が立って仕方ないです。何か参考になるアドバイスがあれば、是非教えてもらいたいです。ちなみに退去する方向です。よろしくお願いします。

  • 3階の天井のクロスが裂けています。

    新築の木造3階建の家に入居して2ヶ月になります。建売です。完成してから5ヶ月位になります。 3階天井のクロスが、部屋の中心を垂直に亀裂が入り端から端まで、敗れているのを発見しました。亀裂の隙間は1mm位です。 大丈夫でしょうか?