• ベストアンサー

特定口座のしくみ

初めまして。。こちらのカテゴリーで、質問させて頂くのは 初めてなのですが、宜しくお願い致します。 現在、銀行で投資信託の分配型を行っています。。 当然、毎月分配金の利益を得ているのですが、最近になり 銀行の方から、特定口座を作るように進められました。 私も、勉強不足なのですが一年間でぎりぎりで38万円以上の 分配金を所得しています。。 この、投資は母の名義で投資しています。。そして、父は仕事を していますが、ほぼ日雇い(定年)で一年間の所得は70万円 程度です。。この場合、分配金を貰いすぎると保険証から 排除されると、どこかのサイトで書かれていました。。 ※そこで、聞きたいのですが、この場合特定口座にするか 今のままにするか、どちらの方が良いのでしょうか? もし、特定口座にしなければ扶養家族からはずされますか? また、特定口座にすると自動的に税金を納付してくれるとの 事ですが、分配金の金額が今より下がると言うことでしょうか? アドバイスして頂けると有難いです☆宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

#1です。 今は元本を下回っているようですので、特別分配金になっているはずで、この場合は税金の源泉徴収はありません。 健康保険は国民健康保険のようですので、扶養という考え方はありません。 #2さんの回答の中で世帯収入という言葉がありますが、これは誤解を生みやすいのでご注意ください。 家族構成が次のような場合は注意してください。 世帯主・・・無職・年金収入・国民健康保険 妻・・・・・無職・年金収入・国民健康保険 子・・・・・会社員・給与収入・職場の健康保険。 この場合は、国民健康保険に加入している人が世帯主、妻の2名ですので 保険料計算上は世帯主・妻の収入によって決まります。(子の収入はカウントされない) 今は相場が悪く、普通分配金が年間38万円を超えることはあまりないとは思いますが、 景気が好転し、基準価格が上がってきますと、毎月分配型の場合軽く超えてしまいます。 一般口座から特定口座への預け替えは今年の5月末まです。 これ以降になりますと、直接の預け替えはできなくなり、いったん解約の上、特定口座での購入になりますのでご注意ください。

gonta_77
質問者

お礼

こんばんわ☆お礼が遅くなり、すみません・・。 今後、もし相場が上がる事を考えて利益が万38円以上になるなら どちらにしろ、特別口座の方が何かと安心出来るような気がします☆ ※そして、特別口座の預け入れは5月までなんですか。。 全然、知りませんでした。。 本当に色々と教えて頂き有難うございました☆助かりました☆

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

NO.2です。 税金は複雑になってしまいましたので、38万円の基礎控除までは所得になりませんとは言えます。 特別分配金は自分のお金が戻ってきただけなので、当然、所得にはなりません。

参考URL:
http://www.nikko.co.jp/service/tax_sys/stock/sto_12.html
gonta_77
質問者

お礼

こんばんわ☆本当に、ご丁寧に有難うございます☆ URLも、参考にさせて頂きます。。 色々と、教えて頂いて本当に助かりました☆有難うございました☆

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

特定口座はあったほうが、手間がかからなくて楽です。つくりましょう。特に、健康保険料が心配な人は源泉徴収ありにしましょう。小難しくても参考URLの国税庁の見解が正しいです。 ちょっと思ったのですが、今、投資信託保有者は平均して30%程度の損失を抱えています。つまりは、1万円で買ったものが7000円くらいになっているということです。分配金という名目で毎月受け取っているというのですが、本当に利益から支払われているのか確認して下さい。とても簡単にわかります。分配金の支払報告書や明細書に「特別分配金」となっていたら、それは利益が出て分配されたものでなく、決算日の基準価格があなたの個別元本を下回っている(つまりは損している)ため、元本の払い戻しです。こういうのは源泉徴収ありません。 健康保険は、どんなものに加入されていますか?市町村の国民健康保険だと、扶養家族という考え方はありませんので、扶養を外れることはなく、世帯の所得が多くなることにより翌年の保険料が上がることになります。 社会保険だと、扶養家族の認定は健康保険組合の判断によります。分配金が恒常的収入になるのかどうかとその金額の判断です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm
gonta_77
質問者

補足

masulingg21さん☆ こんばんわ☆ご丁寧に教えて頂きまして有難うございます☆ 色々と、分からない点が多くてすごく助かります☆ まず、投資信託での損失が今年になり最悪になってました。。 masuling21さんの言うとおり、明細を見たところ、特別分配金に なってました。。普通分配金や、特別分配金の意味も 理解していなかったので、本当にお恥ずかしいです・・。 ※今の状況では、売買はもちろん考えてなくて、現在所得している 分配金が特別分配金なので、(国民健康保険)扶養家族から 外されることはないという事ですよね。。 もしも、今の投資が利益を上回っていたとして分配金の種類も 普通分配金で38円以上の所得があれば特別口座を選んだ方が 良いと言う事で良いでしょうか? 質問ばかりで、本当にすみません・。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

今年から特定口座以外の口座(一般口座)で売買した場合、確定申告が必要になります。 確定申告をするということは当然、健康保険にもかかわってきます。 特定口座には2種類ありまして、このうちの「源泉徴収あり」のほうを選択していただくと原則確定申告は不要になります。(いくら儲けてもその口座内で税金関係は終了) この場合は、確定申告をしていないので健康保険などには影響を及ぼしません。 なお、今年と来年の2年間に限りまして配当金(分配金)が100万を超えた場合は確定申告が必要です。 >もし、特定口座にしなければ扶養家族からはずされますか? 一般口座での取引ということになり、確定申告が必要になります。 利益によっては外すことになります。 特定口座の源泉徴収ありの口座の場合は口座内で処理が終了しますので影響ありません。 >また、特定口座にすると自動的に税金を納付してくれるとの >事ですが、分配金の金額が今より下がると言うことでしょうか? 誤解です。 今までも普通分配金があった場合は税金を自動的に納付されてます。 そこら辺は変わりません。

gonta_77
質問者

お礼

suyaginさん☆ こんばんわ☆ご丁寧な、ご回答有難うございます☆ 今年から、一般口座でのお取引は確定申告が必要なんですね。。 恥ずかしながら、全然知りませんでした。。 やっぱり、今後の事を考えると特別口座の方が良いみたいですね・・。 全然勉強不足だったので、すごく助かりました☆ 本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • 特定口座について

    2種類の投資信託を、一般口座(同一の銀行口座)にて運用しています。 現状は、両方とも分配金より源泉徴収されています。 (なお、サラリーマンで、年末調整はしましたが、農業所得もあるので、 確定申告をする必要があります) 1)この場合でも、「特定口座」にするメリット・必要はありますか? 2)「特定口座」「源泉徴収あり」とした場合でも、確定申告時の書類に記載  しなければいけませんか? (妻が代理申告する予定ですが、投信の収入が判ってしまいますか?)

  • 確定申告(個人事業者)株・投資信託をしている場合

    個人事業者で、確定申告をします。 株と投資信託をしているのですが、株に関しては特定口座なので、年間の取引明細が届きました。 投資信託に関しては、特定口座ではありません。 投資信託は、分配金再投資型のものです。 この場合、特定口座ではないので、分配金を所得として申告しないといけないと思いますが、記載する場合は、どの箇所に記載すれば良いのでしょうか? 投資信託の場合も株式等の譲渡となるのか、雑所得扱いになるのかわかりません。 そもそも投資信託が株式等の譲渡所得扱いになるかもわかっておりませんので、できれば詳しく教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 特定口座内と外の取引が両方ある場合の確定申告

    サラリーマンの夫を持つ専業主婦です。株式投資の税金について質問があります。今年、投資を始めました。複数の銀行やオンライン証券会社に口座を開設しています。複雑な税の計算に時間を費やすのを避けるため、すべて源泉徴収ありの特定口座で株式、債券、投資信託などで資産運用しています。証券の売買益以外に所得はありません。 先日気になる事に気付きました。某オンライン証券会社で外国籍の投資信託を買っているのですが、この取り扱いが特定ではなく一般となっていたのです。その証券会社に電話で問い合わせてみると、その投資信託は特定口座に入れることが出来ない、とのことでした。 取引はすべて特定口座内に収めたいとの思いからその投資信託を売却したところ、30万円ほどの売却益が出ました。その投資信託の配当(分配)があったときには、所得税と地方税がそれぞれ差し引かれて口座に1万円ほど入金がありましたが、売却したときには所得税も住民税も全く差し引かれていませんでした。一般扱いでの取引はこれだけです。その他の取引はすべて特定口座の範疇内で行っています。この一般扱いの売買益と特定口座の売却益を合わせると、38万円を超えます。この場合、確定申告する必要はあるのでしょうか。また、一般扱いの投資信託の売却の際の税金は、所得税、住民税とも納める義務があるのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 特定口座と源泉徴収(超初心者)

    以前から投資信託をしていました。その時、銀行に勧められ、特定口座を作り、そこに分配金を振り込みしてもらうことになっています。 今度、ネットで株をしようと思い、申し込みをするのですが、その時、特定口座と源泉徴収を希望する、しないというチェック欄があるのですが、すでに、特定口座を持っている私はどうすればいいのですか?新たに特定口座をつくるようにすれば、いいのでしょうか?それとも、その作っている特定口座を利用する方がいいのですか? そして、申し込みの際にはどうしたらいいのでしょうか?

  • 特定口座が開けない

    特定口座を開こうと投資信託画面から入ったら、 『 投資信託の残高が存在するまたは購入手続き中の場合は、特定口座のお申込は行えません。』 というメッセージが出て、できませんでした。 日を改めて試みても同じ結果。 私はに確かに投信が残高が存在しますが、だから特定口座なのでしょう? それに購入手続き中ではありません。 どういう意味でしょう? よろしくお願いします。

  • 特定口座

    イーバンクで現在の一般口座から特定口座に変更したいのですが”特定口座開設のお申し込みはこちら”の項に進むと”投資信託の残高が存在するまたは購入手続き中の場合は、特定口座のお申込は行えません。 ”と表示されます。 現在,投資信託を購入して持っている人はそれを一度解約しないと特定口座へは変更できないということでしょうか。 どのように手続きをすればよいかご教示ください。

  • 特定口座で所有の投資信託

     昨年、特定口座(源泉徴収なし)を開設し、投資信託を購入しました。  昨年の売買は開設時に購入しただけで、あとは分配金を受け取っています。  今年初め『特定口座年間取引報告書』が届きましたが、年間取引損益や源泉徴収税額の欄はすべてゼロです。源泉徴収なしの口座なので、分配金から源泉徴収はされていません。  この場合、確定申告は必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 特定口座年間取引報告書

    SBI証券から特定口座年間取引報告書がwebで送られてこないのですが、 昨年は特定口座で投資信託のみ購入してて、株の売却も投資信託の売却も一切してませんが、 それでも特定口座年間取引報告書って、それでも送ってきてませんでしたか?? (特定口座年間取引報告書はウェブのみで受け取る設定にしてあります)

  • 特定口座を開いていない銀行での投資信託損失について

    特定口座を開いていない銀行で持っていた投資信託を解約したところ、80万円ほどの損失がありました。確定申告で税理士さんに頼んで、この損失を計上したいのですが、銀行からはどういった書類を貰えばよいのでしょうか? 特定口座を開いている銀行からは損失のお知らせのような通知が届いているのですが、特定口座を開いていない銀行からは何も届いていない気がするのです。

  • 特定口座での損益通算について

     特定口座を持っているある銀行で、投資信託をいくつか持っています。このうち損が出た投信を売ろうと思っています。  特定口座なので銀行が損得通算を行ってくれるとのことですが、税金面での結果はどうなる のでしょうか?具体的に所得税や住民税がどうなるのか教えていただければ、幸いです。 質問 1.確定申告しなくても所得税や住民税が減額されるのでしょうか? 2.確定申告は必要でしょうか? 3.その時は、申告分離課税か総合課税のどちらでやるのでしょうか?    中途半端な知識しかなく、詰めの部分がよくわかりません。よろしくお願い致します