• ベストアンサー

特定口座のしくみ

初めまして。。こちらのカテゴリーで、質問させて頂くのは 初めてなのですが、宜しくお願い致します。 現在、銀行で投資信託の分配型を行っています。。 当然、毎月分配金の利益を得ているのですが、最近になり 銀行の方から、特定口座を作るように進められました。 私も、勉強不足なのですが一年間でぎりぎりで38万円以上の 分配金を所得しています。。 この、投資は母の名義で投資しています。。そして、父は仕事を していますが、ほぼ日雇い(定年)で一年間の所得は70万円 程度です。。この場合、分配金を貰いすぎると保険証から 排除されると、どこかのサイトで書かれていました。。 ※そこで、聞きたいのですが、この場合特定口座にするか 今のままにするか、どちらの方が良いのでしょうか? もし、特定口座にしなければ扶養家族からはずされますか? また、特定口座にすると自動的に税金を納付してくれるとの 事ですが、分配金の金額が今より下がると言うことでしょうか? アドバイスして頂けると有難いです☆宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.3

#1です。 今は元本を下回っているようですので、特別分配金になっているはずで、この場合は税金の源泉徴収はありません。 健康保険は国民健康保険のようですので、扶養という考え方はありません。 #2さんの回答の中で世帯収入という言葉がありますが、これは誤解を生みやすいのでご注意ください。 家族構成が次のような場合は注意してください。 世帯主・・・無職・年金収入・国民健康保険 妻・・・・・無職・年金収入・国民健康保険 子・・・・・会社員・給与収入・職場の健康保険。 この場合は、国民健康保険に加入している人が世帯主、妻の2名ですので 保険料計算上は世帯主・妻の収入によって決まります。(子の収入はカウントされない) 今は相場が悪く、普通分配金が年間38万円を超えることはあまりないとは思いますが、 景気が好転し、基準価格が上がってきますと、毎月分配型の場合軽く超えてしまいます。 一般口座から特定口座への預け替えは今年の5月末まです。 これ以降になりますと、直接の預け替えはできなくなり、いったん解約の上、特定口座での購入になりますのでご注意ください。

gonta_77
質問者

お礼

こんばんわ☆お礼が遅くなり、すみません・・。 今後、もし相場が上がる事を考えて利益が万38円以上になるなら どちらにしろ、特別口座の方が何かと安心出来るような気がします☆ ※そして、特別口座の預け入れは5月までなんですか。。 全然、知りませんでした。。 本当に色々と教えて頂き有難うございました☆助かりました☆

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

NO.2です。 税金は複雑になってしまいましたので、38万円の基礎控除までは所得になりませんとは言えます。 特別分配金は自分のお金が戻ってきただけなので、当然、所得にはなりません。

参考URL:
http://www.nikko.co.jp/service/tax_sys/stock/sto_12.html
gonta_77
質問者

お礼

こんばんわ☆本当に、ご丁寧に有難うございます☆ URLも、参考にさせて頂きます。。 色々と、教えて頂いて本当に助かりました☆有難うございました☆

• masuling21
回答No.2

特定口座はあったほうが、手間がかからなくて楽です。つくりましょう。特に、健康保険料が心配な人は源泉徴収ありにしましょう。小難しくても参考URLの国税庁の見解が正しいです。 ちょっと思ったのですが、今、投資信託保有者は平均して30%程度の損失を抱えています。つまりは、1万円で買ったものが7000円くらいになっているということです。分配金という名目で毎月受け取っているというのですが、本当に利益から支払われているのか確認して下さい。とても簡単にわかります。分配金の支払報告書や明細書に「特別分配金」となっていたら、それは利益が出て分配されたものでなく、決算日の基準価格があなたの個別元本を下回っている(つまりは損している)ため、元本の払い戻しです。こういうのは源泉徴収ありません。 健康保険は、どんなものに加入されていますか?市町村の国民健康保険だと、扶養家族という考え方はありませんので、扶養を外れることはなく、世帯の所得が多くなることにより翌年の保険料が上がることになります。 社会保険だと、扶養家族の認定は健康保険組合の判断によります。分配金が恒常的収入になるのかどうかとその金額の判断です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm
gonta_77
質問者

補足

masulingg21さん☆ こんばんわ☆ご丁寧に教えて頂きまして有難うございます☆ 色々と、分からない点が多くてすごく助かります☆ まず、投資信託での損失が今年になり最悪になってました。。 masuling21さんの言うとおり、明細を見たところ、特別分配金に なってました。。普通分配金や、特別分配金の意味も 理解していなかったので、本当にお恥ずかしいです・・。 ※今の状況では、売買はもちろん考えてなくて、現在所得している 分配金が特別分配金なので、(国民健康保険)扶養家族から 外されることはないという事ですよね。。 もしも、今の投資が利益を上回っていたとして分配金の種類も 普通分配金で38円以上の所得があれば特別口座を選んだ方が 良いと言う事で良いでしょうか? 質問ばかりで、本当にすみません・。

回答No.1

今年から特定口座以外の口座(一般口座)で売買した場合、確定申告が必要になります。 確定申告をするということは当然、健康保険にもかかわってきます。 特定口座には2種類ありまして、このうちの「源泉徴収あり」のほうを選択していただくと原則確定申告は不要になります。(いくら儲けてもその口座内で税金関係は終了) この場合は、確定申告をしていないので健康保険などには影響を及ぼしません。 なお、今年と来年の2年間に限りまして配当金(分配金)が100万を超えた場合は確定申告が必要です。 >もし、特定口座にしなければ扶養家族からはずされますか? 一般口座での取引ということになり、確定申告が必要になります。 利益によっては外すことになります。 特定口座の源泉徴収ありの口座の場合は口座内で処理が終了しますので影響ありません。 >また、特定口座にすると自動的に税金を納付してくれるとの >事ですが、分配金の金額が今より下がると言うことでしょうか? 誤解です。 今までも普通分配金があった場合は税金を自動的に納付されてます。 そこら辺は変わりません。

gonta_77
質問者

お礼

suyaginさん☆ こんばんわ☆ご丁寧な、ご回答有難うございます☆ 今年から、一般口座でのお取引は確定申告が必要なんですね。。 恥ずかしながら、全然知りませんでした。。 やっぱり、今後の事を考えると特別口座の方が良いみたいですね・・。 全然勉強不足だったので、すごく助かりました☆ 本当に、有難うございました。