• ベストアンサー

リユーズしたいです。。。

以前、OSがmeのものを使ってました。 単純に、XPに変えて、普段使用には出来るものでしょうか?? 処理速度とかもある程度のものにしたいのですが・・・ 素人ゆえ変な質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takytokn
回答No.6

Windows MeをWindowsXPにアップグレードした経験がありますが、最近のPCのようにサクサク動くという状態にはなりません。特にXPのSP2以降ではセキュリティ強化がなされ、非常に重くなりました。従って用途を絞ってインターネットはしない(セキュリティソフトは使わない)、ワープロ代りに使うというのでしたら、リユース可能でしょう。ただそれにしても、メインメモリは搭載可能の最大量に増設し、ハードディスクは最近のものに交換する等投資が必要です。知人の2001年発売のNECのノートパソコンをXPにアップグレードし、Office2007を使って実用に供していますよ。

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.5

reuseということで、そのハードウェアをMe以外のOSで動かすことが 最大の課題だと判断します。Meはサポート期間が切れる前から 安定動作しないといった理由で、他のOSに切り替える試みも多かったと記憶しています。 WindowsはPCの性能向上に依存した、基本的に重くなり続ける商品形態です。 そのため、Meから世代交代した頃の初期のXPモデルでも快適とは言えませんでした。 Meモデル末期のものならまだしも、Me全盛期の700,800MHz程度のPCでは メモリーを増設し、さらにXPを軽量化する工夫を行なっても 充分に快適になる見込みは少ないと言えます。 というか、耐久性の不安が出る時期ですし 新規にOSを購入するのはお薦めしません。 たとえば家族用のメインPCがあって もったいないから動かそうという使途であれば EcoLinuxのように、古いPCの再生を考慮したLinuxが役立つかもしれません。 EcoLinuxは最新のパッケージ構成でありながら Windows95,98当時なみの軽量なGUIが標準環境です。 そのため、256MB前後のメモリーしか無い機種を対象とし より軽量化されたEcoLinux-lightも用意されています。 それでいて、Linux業界の二本柱的なUbuntuを元にしているため 機能が少ないかわりに軽量なソフトから FirefoxやOpenOffice.orgのような重くても多機能のソフトまで 必要なソフトを自由に組み合わせて、PC性能を活かせる可能性があります。 古いものや性能の低いものを、うまく動かしていくためには それなりの知識とか苦労は必須ですので どこで割り切って、どこでがんばるかの問題になります。 たぶん充分な性能が無いPCにXPを買い足すくらいなら Linuxの基礎を学び、古くなったHDDを交換し、メモリーを増やすほうがお得です。 1GHz程度のCPUと512MB以上のメモリーがあるのであれば EcoLinuxよりは多少重くなりますが、UbuntuやFedoraがいいでしょう。 主流だけにCD付きの入門書が書籍やムックで出ています。 Windowsローカルのコンピューター知識しか無い人でも こういう本があれば、案外簡単にLinuxの基本は理解できます。

参考URL:
http://ja.ecolinuxos.com/
  • saltmax
回答No.4

ノートPCでしょうか?PCの型番を補足してください。 手元に2台あっても性能の劣る方は なかなか使う機会が少なくなってしまいます。 フリーソフトをインストールするときのテスト用とか メインの機械では試せない様なことをそれで試すのはいいかもしれませんが 能力が劣っているのではテストにならないかもしれません。 windowsXPのDSP版でも2万円近くはしますし またXPを動かす為にメモリやHDDを増設したりする必要があるのなら その費用も掛かります。 メーカーがそのPCのwindowsXP用デバイスドライバを供給していないと 特定のデバイスは動作しませんので 事前にメーカーHPでドライバが入手できるかの確認が必要です。 OSのインストールからドライバの導入や windows のセッティングなどの教材にはなるでしょう。 音楽専用機とかにはできると思いますが、動画は厳しいと思います。

回答No.3

>単純に、XPに変えて、 この時点で自ら素人と豪語される方にはハードルが高いです。 そのPCのメーカーがWinMeからWinXPへのアップグレードをサポートしているなら、可能性はありますが・・・。 >ある程度のものにしたいのですが ある程度によりけりです。 用途によりけりですが、ネットブックなど価格の安いPCもありますので、購入を検討された方が無難です。

• safle
回答No.2

<Windows XPの動作環境> CPU クロック周波数300MHz以上のIntel Pentium / Celeron 系列、AMD K6 / Athlon / Duron ファミリ、またはこれらと互換のCPU メモリ 128MB以上 HDD 1.5GB以上 グラフィック SVGA(800×600)以上 最低でもこれだけのスペックが必要ですがこれでは快適に動きません。 ME時代のパソコンですとメモリー拡張するにも制限があるだろうし そこで投資するより安く上げたいんでしたら中古パソコンを 買った方がまだ良い気もします。 ディスクトップでしたら2万以内のOS込み中古パソコンとかありますし ちなみに子供の玩具にPEN4 1.4Ghz メモリ512MB OS WIN2000 これを送料込み 12000円で自分は購入しました。 

• candypark
回答No.1

me時代のパソコンと言うことは相当古いパソコンだと思います。その頃のパソコンをグレードアップしようとしても、用途にもよりますが無駄にお金が掛かるだけで大したグレードアップにならないと思います。そういう事をするよりも、通販とかで安いパソコンを買った方が良いと思いますよ。