• ベストアンサー

OSとメモリーの件で教えてください。

よろしくお願いします。(かなり素人です) 仕事の関係で、自分のパソコンのOSをXPに変えることが必要になりました。 現在の自分のPCのOSはMeで、メモリーが128MB しかありません。(CPUが866MH、HD60Gです) そこで質問なのですが (1)そもそもこのパソコンでXPを使えるのでしょうか? (2)XPにするには、メモリーは増設した方がいいのでしょうか?(それはどの程度?) (3)また増設するなら、XPにしてから増設するのか、 Meのうちに増設して、それからXPにすればいいのでしょうか? (4)XPソフトを電気屋さんに見に行くと、アップグレード版というのと、同じエディションでもっと高いのがありましたが、どちらを買うべきなのでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、そのレベルで教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.4

(1)それだけの情報ではなんとも言えません。メモリとCPUだけみれば使えるでしょうけど、その他のビデオカードや周辺機器等等が対応してるかまではわかりません。 メーカーによっては各機種ごとのOS対応表があったりするので探してみましょう。 (2)メモリは増設したほうがいいです。最低合計で256MB あとは、重いソフトを使うならそのメモリの分だけ。 常用するソフトがわからないとなんとも言えません。 また、ウィルス対策とか入れるとそれでも結構遅くなりますし。 (カスタマイズすれば256MBでもそれなりに快適に使えます。ネットとメールとワードぐらいなら。) (3)XPを追加する前に、メモリは増設しましょう。 できれば、そのままMeを一回起動して、メモリが不良品 じゃないか確認しましょう。 (4)アップグレード版でもいいですけど、クリーンインストールのときに旧windowsのCDがないとインストールできないみたいですね。メーカーのリカバリディスクで代用できるかはしりません。 最後に、データのバックアップをとり漏らさない自信があるなら、データが全部消えますけど、一回HDDをフォーマットしてからインストールしなおすことをオススメします。過去のデータが残ってると問題を起こしたり重くなったりします。でも、初心者が不用意にフォーマットすると大事なデータのバックアップをしわすれたりするんですよねぇ・・・あと、XPで使用できないソフトというのも存在します。ご注意を。 余談ですが、HDDのドライブが一つ空けれて容量に余裕があるなら、そこにXPをインストールして、MeとXPのデュアルブート(どっちでも起動できる)にしておくというてもないことはないです。

faithfully
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなことを詳しく教えていただいて、大変参考になります。 今のままでも動作に不満がありましたので、とりあえずメモリーの増設から始めたいと思います。

その他の回答 (4)

• kotaechan
回答No.5

>今のままでも動作に不満がありましたので  前回、「MEでもきちんとカスタマイズすればまだまだ使えます」と言いましたので、こうすれば不満は解消されるはずです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す  次に、PCを中のいらないファイルを削除します。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す 5 壁紙などをCドライブの中から削除する 6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する  以上の過程が済んだら、最後にデフラグです。デフラグは次の手順で行います。 1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。

faithfully
質問者

お礼

大変詳しくしかも具体的に教えていただき本当にありがとうございました。 最終的にはXPと指定されているので、グレードアップは仕方ないのですが、とにかくMEにおいても教えていただいたように改良してみようと思います。

• AoAfIo
回答No.3

かなりキツイですね。  多分フリーズすることが多くなるかもしれません。  最低でもCPU1GHzでメモリーも256Mbは必要かと思います(会社での使用という安定動作が求められる場所での使用では本当は512Mbは欲しいです、CPUもセレロンでしたら1.5は欲しいです)。  ハードディスクの容量は問題ないのですが、OSを入れる方のパーティションサイズは20Gbくらい確保した方が安心なので、外部の記憶装置(MO等)を用意しておいた方が良いと思います。

faithfully
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、厳しいですね。 パソコンなんてすぐに古くなってしまいますね。 PCを使う方がいろいろな意味で効率的なのかどうか考える必要もありますよね。 参考にさせてもらいます。

• kotaechan
回答No.2

(1)  使えるでしょうが、やめた方がいいです。職場にHP社のセレロン1.2 メモリ128MBのPCがありましたが、動作が遅くイライラしていました。256MBにしてもあまり変わりませんでした。 (2)  XPを快適に使う最低ラインは384MBからで、512MBあればいいでしょう。 (3)  どちらでもいいです。 (4)  マシンの基本的なスペックが良ければ、アップグレード版でいいでしょうが、私ならPCを買い換えます。  さて、質問についての私の解答は以上ですが、なぜXPが必要なんでしょうか?MEでもきちんとカスタマイズすればまだまだ使えますが?

faithfully
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手先の都合でXPにしなくてはならないのです。 予算があれば買い換えたいのですけれども・・。 参考にさせてもらいます。

• rmz1002
回答No.1

(1) 使えるかと問われれば「使えます」ですが、「快適にとはいえないレベルで」です。 (2) 「した方がいい」です。動作全般がスムーズになります。   最低256MB、できれば512MB、欲をいえば、「予算の許す限り」。 (3) どちらでもいいのですが、できれば「XP→増設」。  (アップグレード時はできるだけ購入時のままの方がいいです。) (4) 多分「製品版(まっさらなHDDに直接OSをインストールする時用)」のことをおっしゃられているのだと思いますが、今回は「Meからのアップグレード」なのですから「アップグレード版」を購入してきてください。

faithfully
質問者

お礼

実に明快(明解)なお答え、大変参考になります。 早速アップグレード版を購入しようと思います。 けれども、やはり各ファイルなどのバックアップは取っておくべきですよね。 ありがとうございました。ほんとに助かります。