• ベストアンサー

wavファイルの編集について

AMATSUKAMIの回答

回答No.5

質問者:owlsjpです。  返答ありがとうございました。 CDのなかにはWMP11でwavを作成しても、再生できるものもありましたが、基本的にはWMP11で作成したwavは、ポータブルオーディオのディスプレイに表示はされても、再生しようとするとはじかれて他の曲に強制的に移動してしまい、再生できないので、Rip!AudiCO というフリーソフトでwavを作成して聴いています。  タグ編集については、やはりポータブルオーディオのほうがwavのタグ情報に対応していないようで、ファイル名を工夫することでなんとか曲選択しやすくする方法を取ってみたいと思います。 ちなみに今使っているPDAは SDMX7 (c240 v2) で、MG-E504/502 とどちらにするか迷いましたが、専用ベースステーションによる充電と自前のオーディオでの再生機能もあるということ、音質も良いということでc240にしましたが、ネットで色々言われるほど特に音質に違いがないのであればMG-E504/502でも良かったかな、と思います。 とにかく、wavの音の良さというか、自然な音の心地良さを経験したら今更圧縮音源を聴く気にはあまりなれません。WMAロスレスにする、という方法もありますが...  今一番単価的に安い4GBのマイクロSDカードを使い、差し替えて使用するため、それほど曲数は入りませんので、唯一認識される曲名を工夫して、曲選択しやすくするようにしたいと思います。