• 締切済み
  • すぐに回答を!

教習所の合宿、とくに秩父教習所について

自動車教習所の合宿について質問です。 普通自動車免許を取ろうと思っているのですが、 教習所は昔からいろいろなトラブルがあると聞いています。 教官が怖かったり、雑だったり、生徒が言うことを聞かない暴走族 だったりといろいろあるらしいのですが。 自分は埼玉の秩父教習所を希望しているのですが、 免許をとられた方で感想などありますでしょうか? また、皆さんがおすすめする教習所はありますか? 複雑な言い方ですみません。

みんなの回答

• 回答No.1

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。 現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。 ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。 教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。 ご心配なさるような事は無いでしょう。 しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。 コチラ(教習生側)が常識的な態度と対応をしていれば、そんなトラブルは起こる事はありません。 それでもあまりに「酷い奴」なら教習所も「組織」ですから苦情として申し立てましょう。それくらいの事はしても構いません。 それでも「酷い」のでしたら教習所を管轄している「県の公安委員会」に「苦情」言ってやりましょう。勿論「名指し」でね。 喧嘩しに行くワケじゃないんだから「構える」ことはありませんが、常識をわきまえていれば「そんなに心配することはない」ですよ。 そして教官の「言う事」ってのは「言い方」がどうあれ「正しい事」なんです「間違た事」なんて言いません。 ですから「謙虚」に受け止める事も大事です。 結論:「心配するなかれ」ですね。 後、余談になりますが「教習所でのトラブル」って色んな話が出てるでしょ?あれって殆どが根拠の無い「都市伝説」ですよ。 「コレコレこんな話なんだよぉ~」 「へぇ~、で、それって何時?何処で?誰が?」 「絵?それは分からないけどぉ~」 「根拠は?証拠は?」 「いやぁ~そうゆうのは無いんだけど、そうだったらしいよ、、、」 「何処の話よ?誰の話よ?」 「いや、俺の先輩の従兄の友達の彼女の兄貴の嫁の妹の彼氏の、、、」 「何処まで連れていくんじゃい!」 どこの誰が言ったか分からんような「話」を真に受けてもいけませんよ。