• ベストアンサー

サンプルの平面詳細図のあるHPありませんか?

CADデータ(DXFかDWG)で4LDK~程度の一軒家の平面詳細図などを 公開しているHPやサンプルデータはないでしょうか? ご存じの方、URL教えてください。  それを元に、CADの練習がてら、自分の建てる家を考えてみたいだけですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

使用しているCADによって異なるのですが、 JWWなら参考URLの掲示板 それ以外にも下記URL等のリンクから探せると思います、 http://www.remus.dti.ne.jp/~shinto2/index.html http://www.ath-j.com/

参考URL:
http://www.jwcad.net/

その他の回答 (1)

  • pugmogu
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

参考URLを下に行って→桂のCAD図面データー集

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/%7Ekatsurar/index.htm

関連するQ&A

  • 正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの…

    正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 No.40366  正面図と側面図から平面図を生成する__再質問 が早目に閉じられたので、 CADを使用しての“平面図”作図と、その逆からの端面部楕円作図(展開図)を参考:URL に記しましたので、No.40366の質問者(きぬた)さん 確認願います。 今後は、時間と解り易さを勘案して、CAD図も使用してのアドバイスをしようと思います。 さて、CAD図を貼り付けるには、直接画像データに保存するのが早道ですが、pdfでない JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存はどのようにしますか? AutoーCADから、JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存です。 今回は、エクセルにCAD図をメタルファイル形式で貼り付け、.PNGでエクセル保存しました。 訳あり、他のエクセルデータも、他で画像貼り付けする必要が有り、確認してみました。 よろしくお願いします。 二つの目的が達成したので、早いけど閉じます。 正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 http://www.fastpic.jp/images.php?file=4589066041.png

  • 平面図を立体に起こすソフトを探しています。

    現在、社内で平面図(六面図)を立体(ソリッドデータ、あるいは面データ)に 自動で起こすソフトを探しております。 今までは図脳RAPID3Dを使い平面データ(DXF)を手作業で立体に起こしていたのですが、物によっては非常に時間がかかり、これを自動でできないか、という話になりました。 社内で取り扱える2次元データはDXF(AutoCADLT2002)、 3次元データはIGES,XVL(図脳RAPID3D Ver7.0)です。 取り込む2次元データは部品図ではなく組図になるので、六面図のほかにいくつかの断面図を使って内部形状の特定をします。 精度はあまり気にしませんので、2次元データと3次元データのつじつまさえ合っていれば大丈夫です。 OSはWindowsXPです。予算は大体10万円くらいを考えています。 このような条件に近いソフトはありますでしょうか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • スキャンした平面図の面積を出せるソフト

    いつもお世話になります。 仕事で内装業をしているのですが、元請けからの平面図を元に 床材や壁材や巾木などの面積・メーター数を出せるソフトなど ないものか 探しています。 CADデータを使うものではなく 例えば縮尺図をスキャナで取り込み、 それを元に計算できるものがあれば 理想なのですが・・ ご存じあれば お力を貸していただきたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • AUTO CADファイルの変換について

    AUTO CADのまったくの素人です。以下の件で困っています。どなたかアドバイスお願いします。 (困りごと) 顧客から送られてきたAUTO CADのファイル(.dwg)をDXFにして会社で使っているヒューレッドパッカード社のCAD(me10)で読み込みたいのですが現状、DXFのR13以下で保存しないと当方のCADで読み込めません。DXF_R13にすると元データの4-7倍のサイズになってしまい、CADがフリーズしてしまうことがしばしばあります。 (教えて欲しいこと) 顧客から送られてきた.dwgファイルをAUTO CADで必要な部分だけ抜き出してファイルを小さくしてからDXFに変換して使っていますが、思った程小さくならないのですがどうしてでしょうか?どうすればデータを小さく出来るでしょうか?(AUTO CADは当方に無いので違う事務所で借りてデータ削除しています。AUTO CAD2002使用) AUTO CAD上で消したはずの部分がDXFに変換すると現れて来てしまうのです。

  • 相手方の使用CAD判別方法はある?

    取引先等から、CADデータ(DXF、DWG)を貰う事があるのですが、相手が何のCADを使用してるか判別する方法と言うのは有るのでしょうか。 (DWGはAUTOCADと思うのですが、標準でDWGへ書き出しできるCADも沢山ありますので・・・) 聞けば解決するのですが、なかなか聞きにくい所もありますので・・・ もし、DXFやDWGのデータの中にそういった情報が埋め込まれてるとしたら、それを判別できるソフトウェアがあればと思い質問させていただきました。 宜しくご教授願えると助かります。

  • 建物の平面図描画に適したソフト?

    敷地・建物の平面図をHPに載せるために適した描画ソフトのお勧めをお聞きしたい。フリー,有償を問いません。 敷地・建物に立ち入る人への案内図として用いるものです。(建築用CADではなく、お絵かきソフトの少しレベルの高いものと思っています)

  • 建物図面、各階平面図のサンプルファイルを欲しい

    建物表題登記を自分で行いたいと考えています。1階、2階とも長方形の簡単な造りです。 建物図面、各階平面図を書くのに、JW-CADというフリーソフトが便利と聞きました。 でも、サンプルファイルがないので、一から書くのには荷が重すぎます。 法務局提出用に様式ごと入った(下段に作成者や縮尺を印刷できるもの)、若干修正するのみのサンプルファイルがあるとあり難いです。 エクセルなら得意なので、そのサンプルがあるともっと嬉しいのですが、縮尺等が難しそうです。 最悪、無いようなら、建築会社からもらった図面を縮小拡大コピーして、縮尺を合わせ、様式に貼り付けて作成するしかないかなとも思っていますが、綺麗に仕上がるか心配です。 最も簡単で、綺麗に作成する方法を教えて下さい。

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • スキャナ画像をCADに取り込みたい

    スキャナで読み込んだ画像(建築平面図)をAutoCADに取り込む場合に ベクター変換をするというのは、他のF&Qでわかったのですが、 それをするためのフリーのソフトは良いものがありますか? またDWGファイルをDXFファイルに変換したいのですが 良い方法ありますか? CADの知識があまりないため申し訳ありませんが 教えてください。

  • 図脳rapidとAutoCAD

    図脳Rapid7でAutoCADで作ったDXFを開いたのですが、互換性について質問です。 小さい点「・」が図脳rapidだと大きな「●」になって現れます。 長さ寸法の矢印「↓」が「V」から大きい「▼」に変わっていたり・・・ 図面が●と▼で埋め尽くされてしまいました。 図脳rapidでは「●」「▼」と認識してしまうということなのでしょうか、それともAutocadの時点で「・」「V」が目に見える表示と違う設定になっているとか・・・ 開くときの設定はいろいろ試してみましたし、dxf/R14、R12、DWGといろいろ試しました。 Autocadで非表示のレイヤが図脳rapidだと表示されることは分かりました。 CADの互換性はそんなに正確にではないと思ったほうが良いのでしょうか・・・ ちなみにもともとの目的はcadファイルをラスタファイル(bmp、tif等)に変換することです。