• 締切済み

営業事務(アシスタント)の方に質問です

dell_OKの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.2

1. 丸投げにしないでください、と言う。 毎日の知ったかぶり対応にほとほと困り果てています、と言う。 今まで、何も言わずに3年たってしまったのなら、今さら言いにくいかも知れないが、何か言わなければこのままで変わらない。 おんをあだ、わるだくみのようでいけないが、知ったかぶり対応はやめて、「その件につきましては私は一切知らされておりませんでしたので、担当の者から連絡させます」と言う。 先方との間柄がどうなるかわからないが、この責任が誰にあるのか、と言うのをはっきりさせておくべきだと思う。 もちろん、会社そのものの責任だが、これを、質問者様が背負う必要はない。 新入社員の頃の失敗と言うのも、新入社員は失敗するものだと考えればどうと言う事もないし、その失敗の原因がこれらの先輩のせいで起こっているのかも知れないと考えればなおさらにどうと言う事もない。 ついでに言うと、見守ってくれただけで、何もしてくれなかった人たちなのか。 過ぎ去った事は捨てても、よりよい未来に向かうべきだ。 2. 困らないようにしてください、と言う。 質問者様が困る事になればその人にも困る事になる、と言う。 お互いが困る事にならないようにしてください、していきましょう、と言う。

関連するQ&A

  • 営業アシスタントとは

    営業未経験で営業職を目指していますが、営業の仕事とは別に営業アシスタントというジャンルがあったので具体的にどんなことをやるのか知りたいと思ってます。 アシスタントだけあって営業マンの雑用(例えば顧客先に同行する際の運転手)を主な仕事となるのでしょうか?営業職を目指す上でいきなり営業職に就くべきか、アシスタントを経てから就くべきか、できれば経験者の方教えてください。

  • 営業アシスタントについて

    今の会社に転職してから約3か月経ちました。 私は営業職で、営業アシスタントが1人(女性20代後半)います。 この営業アシスタントはこの会社に勤務して約4年だそうですが、仕事の内容を全く理解していないようです。そのアシスタンいわく、私の前任者(もう辞めてしまいました)は、お手伝いのような仕事しかさせておらず、ほとんど前任者が一人で仕事をやっていたようです。 なので入社4年なのに仕事の流れや専門用語も全く理解しており、アルバイトの人でもできるような簡単なことしか頼めません。 また頼んだ仕事も完ぺきではなく、おまけにメールで返信してくる時も依頼したメール文に添付ファイルを付けて送ってくる、というように社会人として今までに見たこともないぐらいレベルが低い状態です。 前職でそのような人種を見たことがないので、正直どう教育すべきなのか、どこから教えるべきなのか、迷っています。 アドバイスをいただけるようお願いします。

  • 仕事での電話対応について

    こんにちは。 私は、ある会社のいわゆる「一般職」として営業部所で今年から新卒で働いております。 そこでは、平均6~7人の営業マンのグループに対して、一人の一般職がアシスタントとして配属され、 日中営業で外回りに行っている営業担当者の不在時の対応等を行っております。 しかし、営業担当者の多数は自分の顧客の情報や、プロジェクトの内容について まったく引継ぎや情報を与えてくれません。 それなのに、お客様への案内として、営業担当者とアシスタントの私の名前を企画書などに載せるので、 お客様からは私宛に問い合わせのメール・電話等がかかってきます。 そんなとき、どういう対応をしたらよいのでしょうか? 内容もわからないことに対して、答えられることなどありません。 嘘も言えません。「企画書の何ページにこのように書いてありますが、 どういう意味ですか?」と問い合わせがありますが、私はその企画書すらみたことがありません。 上司からは「知らない」とか「聞いてない」ということは言ってはいけないと指導されています。 一応、今のところの対応としては、内容を良く聞いて、「営業担当が 帰ってきたら折り返し電話いたします」ということにしています。 でも非常に腹立たしいです。一日中これの繰り返しです。 どのように対応したらいいのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 営業の仕事をしている方にお聞きしたいです

    私は最近小さな事務所に勤め始めたのですが そこに営業の方がときどき来られます。 彼は社長にほとんど相手にされていないようですが、 (社長は面会しないのです…) めげずに新製品のパンフなどを渡しにだけ来たりしています。 対応するのはせいぜい2~3分、 あたりまえとは思いますが、話す内容は仕事のことだけです。 しかし彼の対応をしていると、まだ彼が若いせいからなのか、 ちょっと押しの足りない営業マンという印象で 私にはそこにかえって親しみを感じていました。 そんなふうに思いながら何度か対応していると、ある日、彼に 「お名前はなんというのですか?あなたの名刺をいただけませんか?」 と聞かれました。 自分の名前を名乗り、私はデスクワークなので 名刺については会社で作ってもらえるかわからないことを話すと 「もし名刺を作ってもらえたらぜひください!」 と言われました。 営業先の、対応に出た女性の名刺を欲しいと思うのは どういう理由からなのだと思いますか?? 私を通してなんらかの仕事上のメリットをつかむため? または、仕事抜きにして私の連絡先が知りたかった? それとも、これは普通のことなのですか?? (営業さんが来る会社で働いたことがないのでよくわかりません) あなたならどう思いますか?

  • 事務アシスタントとは

    みなさんはじめまして。 社会人7年目の者です。このカテゴリーで良いものか悩みましたが、質問させてください。 先般、小さなコンサル会社に事務アシスタントとして入社したのですが、常々上の人間から「君は事務員ではなくアシスタントなんだ」「うちは仕事は待っていたってこない、自分で探せ」と言われています。 やはり小さな会社の事務というと、総務経理から庶務的なものまで幅広いものであろうとは思っていましたが、実際入ってみると、総務経理的なことは私よりも前に入った事務の方が任されていますし、私が出来ることといえば、 ・掃除 ・来客応対 ・電話番 ・書類作成 ・名刺の管理 ・その他雑務 などです。 もう少し、仕事に幅をもたせたいと自分自身思ってはいますが、今は与えられたものをこなすのが精一杯です。 何をどうしていけば良いのか・・・上の人間がわざわざ事務員とは違うと言ってくる意図は何なのか・・・ 正直戸惑っています。 そこで、これをご覧頂いた方でベンチャー企業で営業をされている方、もちろん起業された方含め、事務方の人間に何を望みますか? また、そういった会社で事務をされている方、営業マンをまた会社をサポートしていくにあたって具体的に何をされていますか?一日のスケジュールや、こんなことをして喜ばれたなどの体験談等あれば、是非教えて頂きたいのです。 7年も社会人をしていて情けないですが、ご教授いただけたら幸甚です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 【営業事務】営業と相性が合わない・・

    こんばんは。 私は派遣社員として働く25歳女性です。皆様に現在の私の仕事についてご相談があります。 私は専門商社で営業アシスタントとして働き始めて3か月になります。ところが、未だに同じ部署の営業マンとコミュニケーションが上手くとれないのです。 部署には部長、営業4人、そして私です。部長含めて皆さんはとても忙しく、始終仕事で頭がいっぱいの様子です。会社は仕事をする場所ですし、ほとんど私と会話がなくても仕方ないと最初はさほど気にしていませんでした。(私以外のメンバーは非常に結束が強く、社内でいるときはよく喋っています。でも、私が会話に入る事はありません。営業マンは威圧感がある雰囲気の方で話しにくい感じもします。) ところが、そのせいで非常に困る事が出てきました。社内処理期日が迫っている重要な案件を早く処理するようお願いしても、なかなか行動してくれないのです。社内処理の事を重要に思っていないのかもしれません。でも非常に重要ですし、最後に上から怒られるのはいつも私です。普段コミュニケーションをもっととっていれば、もう少しは協力してくれたのかな・・と毎回悲しくなります。 部長に相談しようと思い、飲み会に参加もしたのですが、その時の話題は「お金儲け・競馬・ゴルフ」の話ばかり、私には目もほとんど合わせてくれませんでした。 私はどちらかといえば神経質できっちりした性格なので、私以外の要因で期日が遅れるという事が耐えられず、本当にストレスなのです。月末月初は特にイライラするようになって婚約者にも当たってしまいそうになり、その度に反省しています。 合わないようであれば次の更新をしないという選択もありますが、これからどう行動していけばいいかわかりません。叱咤激励なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 外回りの営業の方に質問

    仕事がないときはどうやってサボっていますか? たまに、スーパーの駐車場に営業車を停めて車の中で寝ている営業マンとか見かけます。 私は事務をしているのですが、営業マンがどうやって息抜きをしているのか気になります。 日中、営業マンは出払うことが多く、私は事務所で一人になるのですが私はサボるのが下手くそで、真面目に仕事をしてしまいます。 うちの職場は営業所なので役員がいないからみんなフランクで仕事中にお菓子を食べたりしている人もいるのですが、私は今まで公私をきっちり分ける会社にいたので、驚いてしまいます。 そういう私のことを堅いと思っているみたいで、私ももっと甘えた方がいいのでしょうか。

  • コミュニケーションが苦手な私が営業アシスタント

    営業さん7人の営業所で営業アシスタントとして働き始めました。女性は私だけで、同じ業務をする人はいません。 業務の内容自体はまだ入ったばかりで大変ですが、慣れればなんとかなるだろうというレベルです。 ただ気になるのは営業さんとのコミュニケーション、接し方です。 もともと私は一人で黙々派で、積極的に人と話したりするのが苦手な性格で、小さい失敗もとても気になって落ち込んだりします。 それ故に何か聞く時も遠慮がちになってしまうんです。 先日営業さんに頼まれた書類が自分の見落としで見つからず、すごく気になったので後で謝ったのですが 「そんなこと気にしてたら長持ちしないよ~~~」と言われてしまいました。 皆さん優しくていい方ですが、営業だけあって「バリバリテキパキガツガツ、小さなことは気にしない」といった感じの方がほとんどです。 そんな営業さんとの接し方として、どうやって切り込んでいったらよいのだろうかと悩んでいます。 クヨクヨ気にしないように積極的に、と毎朝言い聞かせて行くのですが、実際にそういう場面になると委縮してしまいます。 アシスタントという職種ゆえに、コミュニケーションは不可欠です。 営業アシスタントとして使い物になる為のコツ、アドバイスを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • アシスタントについて。

    アシスタントについて。 こんばんは。 愚痴みたいなもんですが、すみません。お時間ありましたらお付き合いください。 二年前に入った会社で、営業マンのアシスタントをしています。 営業成績はいいけど組織行動の苦手な方で、指示出しも明瞭でないしスケジュール管理もずさん。 上下の力関係は作りたくないようたが、明らかに自分の思い通りにしないとイヤという性格。 口達者な人や立場が上の人間にはヘコヘコして言うべき意見も言わず、揉め事は嫌いだけど、身近な存在の私にはたまに八つ当たり。 昨年の繁忙期、人出が若干不足してる中、スケジュール管理を頑張り、小まめにコミュニケーションを取り、サビ残し放題で頑張った結果、例年よりスムーズ且つミスを少なく終えることができました。 ひとまずそれで満足した私でしたが、会社組織に色々納得できない点や将来への不安があり、モヤモヤしていました。 そんな中、担当営業マンからの告白と、断ったあとの八つ当たり。 私はこんなに頑張ったのに、認めてもらえたのは仕事ぶりではなかったとわかったと同時に、付き合えなければこれ以上評価が上がることはないのだと感じました。 また、私がExcelデータをデータベース化しようと取り組めば、そんなのは必要じゃないと言うくせに、忙しいときに「データ全部取り出してまとめて」など、絶対データベースでやったことが早いような注文をしてきたり、本当にむちゃくちゃで腹が立ちます。 (データベースのことは説明しても理解できないようです) 以後、わたしはこの営業マンのことを信頼できず、心の中で軽蔑し、顔を見るたび、仕事をふられるたび、イラついてしまいます。 言われた仕事を頑張ったって意味なんてないとさえ思えます。 今日も、「この通りやって」だの「やっぱ変更」だの、ぐちゃぐちゃ言われ、会話するのにイラついて動悸と息苦しさを感じました。 私がこんな調子で、以前のような細かい確認作業をしなくなってしまったのでなんとなく仕事もやり辛さを感じます。 私が彼から離れるには営業に転属するしかありませんが、破綻しそうなこの部署でこれから営業にかわろうとは思えません。 アシスタントや秘書は、それでもやり切るのがプロなんでしょうか? こんなに振り回されるもんなんでしょうか? 辞めよう辞めようと思いつつも、衝動的になっているだけのようにも思え… かと言って、現状に納得いくポイントが見つけられません。 仕事がイヤ過ぎて、土日さえ何をしても楽しくないので引きこもっています。 思い切って逃げてもいいですか? (辞めた後のことは一応考えています)

  • 営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。

    営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。 営業事務として働いています、20代女性です。 仕事内容、職場の雰囲気を説明させていただきますと、 事務所ではお客様から受注を受け、様々なメーカーへ発注をするという業務をしています。 エリア別に営業マンも、営業事務員も担当は決まってはいますが、 事務の仕事としては基本どのエリアの業務にも対応している状態です。 ただ、特殊な手配ですとかエリア情報については、 担当エリアの営業マンと業務の打ち合わせをし仕事を進めています。 その、打ち合わせ済みの仕事の進め方において、 私の担当エリアの営業マンとズレを感じる事があり相談させていただきます。 普段より、営業は電話に出た事務員に依頼をすることが多いのですが、 予め聞いていた仕事においても電話に出た事務員に伝えます。 私としては、本当は一連の仕事に携わりたいと思っています。 報告でなくてその仕事の手配の過程を経験したいし、 やりがいを持って取り組みたいと思っているので、 その部分を省かれてしまうと「勝手にすれば・・・」という気持ちも沸いてしまうことも。 (特に楽しみにしていた内容の仕事については) 男性と女性で捉え方は違うのかと思いましたが、 他の営業マンはどうかというと、一度依頼した用件はその依頼した事務員と最後まで話を進めます。 ただ、この営業マンは決して悪意があるわけでもないのは解っています。 もっと言えば、何も考えてらっしゃらないのではとも感じます。 通常の打ち合わせなど円滑にコミュニケーションがとれ、この件以外ではとても仕事がしやすい方です。 こういうものと思って働くべきか、私の自我が強いからなのか、希望を伝えるのが良いのか。。 色々なご意見を聞きたいので、 営業事務をされている方で、このような気持ちを持たれた事がある方、 もしくは営業の方の立場としてご意見、アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。