• 締切済み

営業事務(アシスタント)の方に質問です

dell_OKの回答

• dell_OK
回答No.2

1. 丸投げにしないでください、と言う。 毎日の知ったかぶり対応にほとほと困り果てています、と言う。 今まで、何も言わずに3年たってしまったのなら、今さら言いにくいかも知れないが、何か言わなければこのままで変わらない。 おんをあだ、わるだくみのようでいけないが、知ったかぶり対応はやめて、「その件につきましては私は一切知らされておりませんでしたので、担当の者から連絡させます」と言う。 先方との間柄がどうなるかわからないが、この責任が誰にあるのか、と言うのをはっきりさせておくべきだと思う。 もちろん、会社そのものの責任だが、これを、質問者様が背負う必要はない。 新入社員の頃の失敗と言うのも、新入社員は失敗するものだと考えればどうと言う事もないし、その失敗の原因がこれらの先輩のせいで起こっているのかも知れないと考えればなおさらにどうと言う事もない。 ついでに言うと、見守ってくれただけで、何もしてくれなかった人たちなのか。 過ぎ去った事は捨てても、よりよい未来に向かうべきだ。 2. 困らないようにしてください、と言う。 質問者様が困る事になればその人にも困る事になる、と言う。 お互いが困る事にならないようにしてください、していきましょう、と言う。