• 締切済み

腎臓がない赤ちゃんと染色体異常の関係

現在家内が妊娠8ヶ月ですが、超音波検診で赤ちゃんの腎臓が片方しかなく、また腸のあたりがはれているように見えるということで検査入院をすることになりました。入院では羊水検査とMRIを行うとのことですが、羊水検査をするということは染色体異常の疑いもかなりあるということなのでしょうか?その場合はダウン症という診断がでることもありえると思っておくべきなのでしょうか?あるいは無事に産まれない可能性もある程度高いと思うべきなのでしょうか?心構えとして最悪は何を想定するべきなのか教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

丁寧なお礼をありがとうございました。 質問者さまの前向きなお気持ちが、とてもよく伝わってきました。 長男の病気は「水腎症」というものだったようですが、やはり他の病気により合併症として生ずることもあるようです。私はそれを知らずに、定期的に受診しながら、担当医が細かく首座りや発達の過程を確認してくださることがとても嬉しくありがたく感じました。 一人目の育児で、いろいろ知らなかったり強く不安に感じたりしていたので、よけいにそういった気遣いがうれしかったわけですね。 長男の場合には幸いに、他の病気が原因で…ということではなく、とても元気に成長していますので、質問者さまの生まれてくるお子さんもそうだったらいいと思います。 もちろん、あれこれと不安に思うお気持ちはわかりますが、結果の出ないことを今から心配し過ぎてはそれこそ逆効果かもしれません。 このサイトには、専門の知識をもった回答者の方もいらっしゃるかと思いますが、それでも質問から推測される内容からだけでは、実際に超音波検診から担当医の先生が判断して「大丈夫」と思っている事柄までは伝わりません。そういった他の判断基準から担当医が予測する「最悪」よりももっと「最悪」まで考えた回答がついてしまう可能性もないわけではないのです。 そんな「可能性を超えた心配」まで質問者さまが今、負う必要はないですよね。 ですから、ここはまず、次の検査結果を待ち、十分に担当の先生にお話をきくことを最優先にすべきと思います。 奥さまが入院されると、お兄ちゃんのお世話やフォローなど、パパのお仕事も増えますね。お兄ちゃんが寝た後、奥さまのいない時間を過ごされるときにふと不安を強く感じるかと思います。こういうとき、待ってるしかできない家族としてとてもお辛い気持、お察しします。 でも、留守宅を預ける奥さまも不安に感じていらっしゃいますので、質問者さまは大きく構えていてくださいね。頑張ってください。 前と同じ趣旨の回答になってしまいました。ご容赦くださいませ。

回答No.3

こんにちは。 私は生まれつき右の腎臓がありません。 その事実は21歳になって初めて発覚しました。 検査技師目指しており、その超音波実習で被検者役になって見つかりました。 毎日色々な症例の腎臓を見ていた自分が単腎症だったとは、これも縁かなと思っています。 私の場合は生まれつき右腎が存在せず、その代わり左腎が肥大して1つで2つ分頑張ってくれているそうです。 最近まで気付かなかったくらい、生活には何の支障もなく過ごせています。 発覚した際には、塩分控えめの食事・トイレは我慢しない、などを守るようにと言われ、特に治療の必要はないので気にしないようにとのことでした。 単腎症の人は稀にいるとのことでした。 oniku123さんにお伝えしたいのは、腎臓が片方なくても私のように何不自由なく元気に暮らしてる人間もいるということです。 母に腎臓が片方しかないことを報告したら「ごめんね」ととても悲しそうな顔をしていました。 でも、私は腎臓が片方なくても母の子供に生まれてきて今本当に幸せです。 oniku123さんのお子さんもoniku123さんの子供になりたくて宿ったのだと思います。 何も知らない人間が偉そうにごめんなさい。 同じような子供もいるけど幸せだよ、ということをお伝えしたくて書きました。 どうかoniku123さんのお子さんも元気に生まれますように心からお祈りしています。

参考URL:
http://www.ny.airnet.ne.jp/ckc/faq/tanjin.html
oniku123
質問者

お礼

実際に腎臓が1つでも元気に育っていらっしゃるかたの声が聞けてとても励みになりました。子供は親が悲しむ顔を見るのが一番悲しいのではないかと思っておりますので、我々は元気に子育てをするつもりです。一人目のお兄ちゃんも楽しみにしているみたいですし。 とにかく、今は検査をしっかり受けて、それから考えることにしたいと思います。ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。ご心配なことですね。 さて、腎臓が片方しかないということですが、先天的に腎臓が片方しかなくても普通に成長して普通に生活を送ってる方もたくさんいます。 ただ、他にも赤ちゃんに難しいところがあると、やっぱり生まれてきてすぐに対応が必要な場合もあります。何も問題がなければいいわけですから、「最悪の場合を想定して心構えをすべき」なのではなく、「なにもないことを検査してたしかめる」と考えるべきではないでしょうか。 うちの長男も、先天的に尿路に問題があり、両側の腎盂が膨らんだ状態で生まれてきました。それがわかったのは生後1ヶ月半の時でした。 3回ほど尿路感染症を発症しましたが、尿路を治す手術を受け、今は学校で体育が一番得意な元気な小学生に育っております。 長男の病気がわかった時、主人は私に 「最初の発熱で、病気がわかってよかった。これで今度発熱したらどうしたらいいのか、判ったから。」 と言ってくれました。 「この子は可哀そうなんかじゃない。こういう身体の特徴を持って生まれただけだ。個性の一つだ」 とも言ってくれました。 色々な想像も働くことでしょうが、赤ちゃんは質問者さまご夫婦を選んで質問者さまのご家庭に生まれてきたいと願ってやってきてくれたのです。今はまず、奥さまを精神的に支えることを第一に考えてください。がんばってくださいね。

oniku123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も腎臓が1つ、ということ自体は殆ど(というと言いすぎかもしれませんが)心配はしていません。おっしゃるように個性の1つとして考えて良いことだと思います。むしろ、そう思うからこそ、ここで「羊水検査」を勧めたれたことに疑問と不安を感じていたわけです。単腎が染色体異常に起因していて、その染色体異常によるほかの病気の疑いがあるのかどうか、ということです。 ですが、ご指摘のように「何もないことを確かめるために検査をする」という捉え方もあるのかもしれないと思いました。夫婦ともども、何はともあれ前向きに考えておりますが、赤ちゃんが我々を選んできてくれたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

担当医にきちんと話を聞くべきです うちの子も羊水過少で色々とありました >羊水検査をするということは染色体異常の疑いもかなりあると >その場合はダウン症という診断がでることもありえると どこで吹き込まれたか知らないけど、そんな根も葉もないことは考えるべきではありません 経験者として、はっきり言います あなたは、ここへ来たことが根本的に間違っています 自分を更なる不安に落とし入れ、大切な奥さんとお子さんを余計に不安がらせるだけです あなたが今知るべきことは、事実を正しく理解する事と、それに対する医師への信頼と、家族を精神的に支える強い意志です >心構えとして最悪は何を想定するべきなのか どんな出産だってリスクはあります 気持ちは分るけど、あなたの考えは最低の父親の考えです 今わかって、だとしたら、どうするの? 奥さんと子供は、必死で頑張ってるんだろ? あなたは、何やってるの? パソコンなんか見てる暇あったら、奥さんの顔見に行ってあげなよ

関連するQ&A

  • ダウン症などの染色体異常について

    現在25歳(今年で26歳)の妊娠4ヶ月です。 病院では特に何も言われなかったのですが、ここ最近になってお腹にいる子供がもしもダウン症などの染色体の異常だったらどうしよう・・・という不安を感じています。 そしてあまりに気になったため、病院に相談行きました。 (つわりも酷いため、点滴をしてもらうついでに) 後頭部に浮腫みがあるのか心配だということを話したところ、 後頭部の浮腫みについては4mm少しほどあるそうです。 4~4.5mmぐらいだとダウン症の確立が高いかどうか微妙なところと言われてしまいました。 インターネットで調べると3mm以上でその可能性が高いということがかかれていたので、 私にとっては4mmもあると染色体異常の可能性が高いのではないかと、どうしても思ってしまいます。 私の年齢が25歳ということもあり、可能性は低いため、前回の検診では何も触れなかったと言われました。 浮腫みはあるので心配であれば(私が希望すれば)検査も可能だとの事です。 浮腫みは小さくなっていけば問題ないものなのでしょうか。 大きな浮腫みが確認できて、無事に健康な赤ちゃんが生まれた方、 ダウン症などの染色体異常の可能性があると診断されて羊水検査の結果問題がなかった方いらっしゃいますか?

  • 染色体異常?

    よろしくお願い致します。 11週1日の妊婦検診で胎児の首の後ろに浮腫?のような 黒い陰が3・7ミリあることがわかりました。 先生から通常は1-2ミリ、3ミリ以上は特に厚く、 染色体異常の可能性があることを言われました。 顕微授精で授かり、ごく初期の染色体異常での流産を心配し、 11週まで来れたことに安心をしていた矢先のことでした。 今後、遺伝子外来や羊水検査も勧められています。 この3・7ミリの浮腫は本当に染色体異常となり、生まれた時に 何か障害となるのでしょうか? 何かご存知でしたら、少しのことでも構いませんので教えて下さい。

  • 羊水検査の結果が戻り染色体が長いと言われ

    先日、妊娠中で羊水検査を受けました。 染色体数については問題が無かったのですが、9番目の染色体のうち一本が通常より長いという結果が返ってきました。 他の染色体に欠損はなく、現時点では由来が不明と言われています。 ・この子が生まれたとして何か体に弱いところがある可能性があるのでしょうか? ・このような事例は、よくあることなのでしょうか? ・色々検索してみましたが参考になるサイトを見つけ切れませんでしたどこか参考になるサイトはありませんでしょうか? とりあえず、20週になったら超音波の検査をしてみることになっています。

  • 羊水が多い。

    いつもお世話になります。 35週をすぎたところなのですが赤ちゃんがちょっと大きめみたいです。2週間前の検診で1週間分くらい大きめっていわれ羊水のことは言われませんでしたが今日の検診で1週間から10日分くらい大きいみたいで今の時期にしたら羊水がちょっと多いっていわれ不安になっています。 今までの検診でとくになにも指摘されてませんでしたし中期の検診でもとくに問題はありませんでした。 1度血糖値が高めといわれ糖尿の検査をしましたが(中期に)問題ありませんでした。 染色体の検査も羊水検査を受けていて問題なしでした。 羊水過多とはいわれてませんし赤ちゃんも羊水をのんだり腸の辺りも超音波でみてもらって大丈夫そうなのですが2週間で急に羊水って増えるものなのでしょうか?念の為1週間後にまた血糖値の検査を受ける予定です。 急にいわれたので不安になり相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 染色体について質問です。

    染色体について質問です。 今9ヶ月の娘が居ます 現在先天性水腎症が生まれる前から分かってて 腎臓が片方腫れて管が蛇行してるので 年内に手術予定です 離乳食も順調に3回食でよく食べるんですが 体重がマダ6キロ台で中々増えないので 染色体の検査しました すると8番目の染色体がX染色体にくっついてるそうです 8番染色体2本は正常で余分に1本のX染色体に少し8番がついてるらしいのですが 同じ方や詳しい方どんな症状が将来出るか教えてください 大きくならないと分からないと言われたのですが不安です 例えばでも構いませんのでお願いします。

  • 染色体異常がわかる新たな血液検査 羊水検査の今後

    ダウン症など3種類の染色体異常が99%の精度でわかる血液検査が日本国内でいくつかの病院(報道機関にとって数が違うので、正確にはわかならい)で行われ始めるようです。 2年だけの臨床とか35歳以上の女性対象とか報道しているところもありました。。 驚いたのは、そんなに精度が高いものが母体へのリスクなしでできる・・・いうことでした。 羊水検査も精度が高いわけですが、お腹に太い針を刺すようなので痛みもあるようですし、数パーセントの確率で流産もあります。 新しい技術があるとするなら、リスクが高い羊水検査は認められて、リスクが少ない新しい技術の方が認められていない・・・というのもおかしな話しだと思います。 今後どうなっていくのでしょうか? この件に関してはあまり踏み込んで報道してしまうと、差別につながると思われてしまうせいか、ニュース等でもさらっと触れているものが多かったです。 もちろんダウン症の方への差別をするつもりはないです。ただ「命の選択をすべきではないが、現実的には厳しい」という方も多いと思うので、この新しい検査を受ける・受けないは個人が決めるというスタンスでいいのかなと思っています。受けてはいけない・受けるべき・・・となると強制になるので、問題ありと思っています(個人的見解です) ご回答に差別的な内容等はご遠慮願います。

  • 腎臓病とかかとの痛みの関係について

    歩くときにかかとの痛みを感じてひどい時はでっぱってるように見えます。 整形外科に行って診察してもらったときにレントゲンを撮ったら異常はなかったのですが 先生が腎臓が悪いって言われたことありますか?と聞かれてその後採血とMRIの予約を 撮る事になりました。 何故?腎臓の事を聞かれたのか気になっています。 吹き出物はあごの周りや背中胸の上とかに出来るし、抜け毛はヒドイし しばらく座布団に座っていて、立ち上がリ歩き出すと太ももと股関節のあたりが痛くなって よたよた歩いている感じで最悪です。 2か月位循環器内科に入院していてそのせいで筋肉が落ちてこうなっているのか 気になります。 今度の検査まで日があるのでそれまでに自分がどういう状態にあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓結石について

    検診(超音波検査)で、腎臓に35ミリ以上の結石が複数あると指摘され、泌尿器科の専門医の診断を受けるよう言われました。 京都で、良い病院があれば教えてください。また、どんな処置をされるのでしょうか。ご経験のある方よろしくお願いします。

  • 子供の染色体異常について

    1月末に生まれた子供に染色体異常が見つかりました。 7番染色体の片方の短腕(p)の12.3~14.3領域が欠失しているそうですが、大学病院の先生曰く、あらゆる論文を調査したが、過去にこの個所が欠失している例がなく、今後どのように成長するか全くわからないとのことでした。 今は悲しい気持ちや不安な気持ちよりも、「この医学が進歩した時代に前例がないとかあるのか!?」という点に驚いています。 現在以下のような症状があり、染色体検査を行うきっかけとなりました。 ・心疾患(ファロー四徴症) ・馬蹄腎 ・停留精巣 馬蹄腎は排尿に問題がないのでとりあえず放置、停留精巣は3~4歳まで様子を見て必要に応じて手術するそうです。 また、染色体異常とは関係ないかもしれませんが、生後一カ月たった今も目をほとんどあけてくれません。 今はNICU入院中ですが、我々両親も一度だけ、看護師さんも見たことある方の方が少ないくらい目を開けません。 眼科の先生によると、目は問題なく機能しているとのことで、これについては、様子見だそうです。。 一方で、一般的に染色体異常でみられるような以下のような症状は見られません。 ・筋緊張低下(生後一ヶ月ですが、手足はばたばた動かし、力強く蹴飛ばしてきます。把握反射や、吸てつ反射も見られ、母乳も吸ってくれました。) ・顔貌異常(先生も、顔貌異常が無いため最初は検査は考えていないとおっしゃていたくらいでした。) ・哺乳不良(出生時は2100gほどでしたので、低体重でしたが、今は2560gまで順調に成長しています。) ・聴力の低下(検査の結果問題なしが判明しました。) もし、お詳しい方がいらっしゃれば以下のことを教えてください。 ①先生は前例がないとのことでしたが、もし、同じ診断を受けた方がいらっしゃれば、コメントをいただきたいです。 ②一番気にしているのは、知的発達の遅れや、歩行の遅れです。染色体異常でもこういった症状が出ないケースもあるのでしょうか。 ファロー四徴症の影響もあってか、呼吸が安定しないのが課題なのですが、それ以外は順調に育ってくれており、染色体異常なのに、不思議な子です。 情報があれば、よろしくお願いいたします。

  • 室内飼い1才になる女の子です。腎臓病について。

    ご助言をお願いします。 先月末に飼い猫が急にご飯も水も取らなくなったため、病院に連れて行きました。 血液検査・尿検査・超音波をやり、点滴が必要なため入院。  5日後に退院し、1週間後に再検査のため病院に行きました。 creは入院時は2.5退院時と1週間後の検査では1.9でした。 医師からはcreの上限は2.4だか猫の理想は1.5と言われており、1ヵ月後に再検査をする予定になっています。 超音波の診断では左右の腎臓の大きさに差があり、片方は小さいので機能は果たしていないと言われています。 餌はロイヤルカナンの腎臓サポートに切り替えています。 1才という年令で腎臓病になってしまったのが、可哀想でなりません。 知らなかった事とはいえ、おやつにささみを湯がいたのを時折与えていたのが悔やまれます。 この子はなぜかあまり水を飲むことがないようで、おしっこの量も少量です。 水をあちこちに置いたり温かめにもしましたが飲んでもらえず、今は買い置きのカルカンのウエットフードをスープ状にして1日1回飲ませています。  医師からはスプーン1杯程度ならいいと言われています。 腎臓病の子に与えてもいいウエットフードはないでしょうか。 またお水を飲ませる為の工夫はありますか。 ドライフードも、「これがいい」というのがあれば教えてください。 家は4ヶ月の子が1匹おり、退院当初はだるいのか一緒に遊ぶことがなかったのですが、今では以前のように追いかけっこをしたり、じゃれ合ったりするようになりました。 この元気な状況少しでも保ってあげたい、と思っています。 腎臓病の子にしてあげていいことがあれば、教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう